共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
あと1日で1週間。
奇跡・・。今日もフルで保育園を楽しんだ様子です。
凄い・・。2日に一回は呼び出されてたのが幻か?っていうような1週間でした。まぁ、行ったり来たりだろうから、全然、気にはしてないですけどね。
1歳で良くやってるよ、と思います。

最近覚えた(教えた)「あらやだ!」です。

newphoto_20090528215325.jpg

おばちゃんみたいに、「あらやだ!」と言うと、口に手を当ててくれます。
我ながらしょうもない事を教えてしまった・・。
そしてまた、その足ね!その足に対して「あらやだ!」ですわよ。

今日も午後に昼寝をしてくれたおかげで、3人で夕飯を食べる事が出来ました。

IMG_6581.jpg

帰ってまず授乳、お風呂に入って出て来て授乳、ここでやっとご機嫌になります。それまでは常に抱っこモード、甘えさせてモード。
しかし親のわたくしたちも娘ラブモードに入ってるので、相方と取り合い。

さっきは娘をおなかに乗せてごろごろしながら「俺が娘で娘が俺で~。」とかやっていました。あぁ、アホっぽいけどうらやましい。洗い物片付けて、私も後でやってやる!と思ってたのですが、9時に就寝。
どうやらそろそろ、生活リズムが決まりつつあるようです。うーん、凄い!

IMG_6584.jpg


今日はとうとう「トレーニングパンツの準備をしてください。」と言われた。


そうか・・トレーニングパンツか・・。

これからは、オムツかえのタイミングで毎回オマルに座らせるらしい。し終わった後でも毎回座って、「次は出る前に座ってみようね。」というのをずーっとするそうだ。なので、びしょびしょになるのが分かりやすいように、トレーニングパンツへ移行。
一杯布オムツ買ったけど、もう使わないのか・・。
家で使おうかな。

それより、家でもやっぱり子供用便座は準備しないとなんだろうな!
ん~、思ったより早いタイミングでのオムツはずれ訓練なので、母親の心の準備がまだまだでございます。

週末はチャリが届く予定。
晴れるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

page top
記録更新。
さぁ元気に行ってみよー!3日目の保育園!

IMG_6558.jpg

ごめん・・よく見たら分け目がぐだぐだ・・。

今まで、月曜日、火曜日と行けたとしても、水曜日の午後には熱を出して呼び出しされてました。で、木曜日は大抵有休。
という訳で、ある程度覚悟の上お見送りした訳です。

するとどうでしょう(ビフォアーアフター)!
なんと午後も電話が鳴る事なく、無事一日を過ごしたんです。
記録・・・更新!!とうとうフル保育3日目ですよ、いや~、偉い。

で、今日の連絡帳に「出来れば午後もお昼ねして欲しいです..」と書いてみました。昨日はぐったりと夕飯も食べずに寝てしまったし、眠さで機嫌悪いし。

するとどうでしょう(ビフォアーアフター2回目)!
連絡帳には
「午前中のお昼寝中にお昼ご飯になりました。今までなら寝かせていましたが、今日は起こして一緒にご飯を食べました。夕方のお昼寝の時間にみんなと一緒にもう一度寝ました。」
と!今日は2回、お昼寝出来たと!
帰って来た娘も、眠そうな感じもなく、まず母乳を飲んでからお風呂に機嫌良く入りました。
すげぇ、すげぇよ先生・・。

そして先生のコメントのおかげで、娘は今までみんなとお昼ご飯を食べてなかった事も判明。
とことん個人行動だね!

昨日作っておいたこどものためのカレールウで作ったカレーを、入浴中にあっためて、離乳食も張り切って解凍。今日こそ3人で夕飯食べるぜ!

IMG_6561.jpg

もちろん大人も同じもの。
大人にはね、なんでしょう、、シチューご飯って感じです。カレー感はほとんどありません。美味しいけどね!

newphoto_20090527221829.jpg

やっぱり昼寝は偉大だ・・。
気持ちのいい程の食べっぷり。

newphoto2_20090527221920.jpg

たまに失敗しながら、一人で食べる事が増えました。なんだかマミー、ちょっと感動。つい最近までの食べないっぷりはなんだったんだろう。
元気いっぱい保育園で遊んで、寝て、食べて、
そして帰って来ても一杯食べて、
なんだかいよいよ幼児って感じだなぁ。

そして連絡帳には衝撃のお知らせが。
「1歳を過ぎましたので、トイレトレーニングを始めます。」

早くない?!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
page top
わかっちゃいるけど、寂しい。
そして今日火曜。朝すこぶる機嫌良く、朝ご飯を食べていざ保育園。

IMG_6494.jpg

妖怪のような声を上げながらあんよ。あんよが楽しいんだろうなぁ。
そして今日もかなり素っ気ない感じのバイバイ。あぁ・・。

帰り道、たまたま相方と一緒になって、「今日は一緒にお迎え行こうか!」となり、二人で保育園へ。私はひさびさのお迎え。お迎えの方が、やっぱりいいな。うらやましい。
娘は3人くらいでまとまって、おままごとのようなことをやっていたけど、すぐに私に気がついて泣いた。手を大きく広げて、抱っこしてくれと泣いた。
可愛い・・・。お迎えはいいな・・・。

今日は先生から相談が。
夜間の子たちは、夕飯の前におやつを5~6時に食べるらしい。6時半お迎えの娘は微妙な位置づけになっていて、あげようかどうしようか悩むらしい。その後おうちでご飯だろうしなぁと。
そこで、昨日はおやつを(おにぎり)食べ、今日は母乳にしてみたそうな。
そういえば昨日はおかずを一通り口にしてから、すぐにおっぱいをくれと泣いて、そのまま吸って寝てしまった。そうか、おなかがいっぱいだったのかぁ。

今日は帰ってから食べてくれるかな、と3人で帰宅。だけど、抱っこから下ろしたらぐずぐずとし始めて、明らかに「ママ、マンマ。」と言われてしまい、授乳。あれ?さっき飲ませてもらったんじゃ・・と思いながら、授乳しつつボ~・・。
は!と気がついたら、娘は寝てしまっていた・・・。

すぐ起きるかな?と思って、その間に夕食の準備をし、夫婦で夕飯を食べ始めてしばらくして泣き出した。
おお、起きた起きた!と思ったけど、はっきり目覚めず、椅子に座らせてもぐずぐず・・・。とりあえず寝汗がひどいので、相方とお風呂に入ってもらった。眠かったらしく、かなりぼ~っとしてたらしい。

出て来たらご飯食べるよね、と思って準備していたけど、あがるやいなや、「ママ、マンマ。」

・・・デジャブ?

・・でもなかったらしい。普通にやっぱり授乳を迫られ、している間に彼女は寝てしまった・・。

夕飯、食べれなかったよ。残念。

連絡帳を見ると、午後は一睡もしていない。午前中に3、4時間昼寝(だから園の行事に出れないんだよー!)して、そこからずっと起きて遊んでいるらしい。迎えに行く時間あたりは、もう眠くなっている。
うーん。
なんとか午後の昼寝もしてくれないだろうか。。
でないと、私ら、あなたの寝顔と泣き顔しか、見れないのよ・・・。なんて寂しいことか!

IMG_6554.jpg

明日はこれで、カレーを作ったよ。
一緒に食べれるように、祈ってるよ!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
page top
まずは月曜日。
日曜日、八坂神社へ行ってきました。

IMG_6538.jpg

友達が、嫁入りしたんです。白無垢が似合って、天気もよくて(予報は雨だったのに!)良い日和でした。大安で、花嫁さんはいっぱい居たけど、友達がダントツで可愛かったぜ!
そんな花嫁さん、行列中に娘の名前を呼んでくれた。
娘はきょとんとしていたけど、しきりに指をさしてました。
それにしても襟足が..長過ぎる。

ただいま指差し確認超絶ブーム中なもんで。

IMG_6549.jpg

小石に夢中な娘の横を花嫁行列が通り過ぎる。
もう、この小石を掘って掘って仕方なかった・・。口に入れる事は最近なくなったものの、泥だらけで遊びますよ。毎回除菌シートで手を拭きふき。仕上げに手ピカジェル。
速攻泥だらけ。エンドレスです。

さて、約1週間休んだ保育園に、今日月曜日行ってきました。
着いてすぐに「ア、ココクルノヒサシブリダ。」みたいな顔をして、先生とご挨拶。
すぐ後に10ヶ月の女の子もやって来て、一通り会話をしておりました。

彼女「あー、んー、あー。」
娘「あ、あ、あ、あ。」

何か、通じてるんでしょうね、彼女らの中では。

お気に入りの遊具の前まで抱いて連れて行き、先生に哺乳瓶や冷凍母乳を渡したりして、さぁ、寂しいけどバイバイしようと振り返ると、彼女の姿はもうそこにはない・・・。
あっという間に遊びに行かれました。なーんだよ!

先生が「●ちゃん、ママ、バイバイだよ~?」と言ったら、遠くからちょっとだけ手をバイバイと振って、すぐにまた遊びだしてました。
まぁ、いいけど・・。寂しいよ!

IMG_6532.jpg

今週はフルで保育園通えるだろうか?

迎えに行った相方曰く、ただいま保育園では絶賛風邪大流行シーズンらしく、園児が少ないらしい。だから、上の学年の子がいる教室に行って遊びに行ったりするらしいんだけど、今日は初めてその場所に行ったのでギャン泣きだったそうな。

もう、自分の乳児部屋は彼女の中で「ホーム」となったんだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
page top
もらえました!
わーーい!もらえたよー!

IMG_6344.jpg

母の日のプレゼントに、手形と、裏に保育園で遊ぶカメラ目線の娘写真。
で、「母の日」と書いてある。
・・・・おかーさん、いつも、ありがとう。とか、そういうコメントとか素っ気ないシールでもいいから欲しかったりする。でも、いいです!いいです!おつかれさまです先生方!

嬉しいなぁ~。ちゃんと「どーじょ。」で渡してもらって、マミーうるっと来そうだったけど、涙は1歳の誕生日まで(泣くのか?!)とっとくぞ。

今日は相方が、迎えに行った時にばれないように、ちょっと離れたところから娘の様子を伺ったらしい。
相方「なんかさ、めちゃくちゃ楽しそうだったんだけど・・。」
いいじゃん、凄くいいことじゃん!って思ってるのに、あんまり浮かない顔の相方。
相方「一人で。」
私「え?」
相方「一人でぬいぐるみもって、滑り台の周りを伝い歩きしてんの、爆笑しながら。」
いいじゃんね、何がおかしいんだ?
相方「みんなはね、別の離れたところに集まって、歌歌ってんのにだよ・・・。」

あ、そうか、個人行動だったのか。。
でもいいじゃん、泣いてるよりよっぽどいいじゃん!
だってね、しょうがないんだよ、娘はね、空気読めないんだもん。行事にひとつも出れないくらい。。もっと大きくならないと、「ともだち」も分かんないよね、、きっと・・。そのうち集団でちゃんと遊べるよね?
先週は熱でちょこちょこ呼ばれたけど、今週はかなり機嫌良く過ごしているらしい。先生たちも口を揃えて言ってくれる。嬉しいなぁ~。助かるなぁ~。

IMG_6328.jpg

娘、つり革につかまるの図。
相方の肩にのせた肘に、哀愁を感じます・・。

IMG_6343.jpg

帰って来て私を見た瞬間に、両手を広げて抱っこして~としてる娘がたまらん。
だけど、手洗いうがい!と思って一旦スルーして洗面台へ行くと号泣。。
家に入る前に手荒いうがいを玄関でしようかな・・。出来るだけ泣かせたくないんだもの。

IMG_6340.jpg

なんつって過保護かね~!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
