共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
娘の初図鑑。
この前の日曜日、娘の日用品が細々と切れたのと、近くにトイザラス&ベビザラスが出来たので、上洛中の父と私と娘で出かける事にしてた。
朝ご飯をみんなで食べながら、「今日はジミーと一緒にお店に行って、歯ブラシと、新しいジグソーパズル、夜する花火、を買って来よう。」と話したら、「娘ちゃん、『子どもの本屋さん』にも行きたいんだけど~。」と相談された。

P7175521.jpg

子どもの本屋さんって、、絵本がある本屋さん?と聞くとそうだと言って、
「娘ちゃん、ダンゴムシの本が欲しいのよ。」
と。え・・ダンゴムシ?
「絵本だったら、しょっちゅうたくさん借りに行くでしょ、またそこで借りればいいでしょ。」と言ったら、
「絵本じゃないよ、重くって、写真がいっぱいで、保育園でお兄ちゃんたちが読んでるやつよ。それを見て、ダンゴムシ見るのよ。」

図鑑?と思って「図鑑?」と聞くと、「そう!!!ず・かん!」(なぜかずとかんの間に・がある発声。)

へぇ・・珍しい、と思って本屋に寄ったら、夏休みもあって図鑑が店頭にいっぱいある。
しかし、サイズも大きくて、なにより表紙に原寸大以上のカブトムシ画像とか本当勘弁・・・と思って、良いのはないか~と探していたら、良いの、見つけた!

学研もちあるき図鑑 まるごと日本の生き物

なにより写真じゃなくてイラスト!だった所も娘にヒット。サイズもちょうど良い。「それ!それにするわ!それ、それ買って!買って下さい!」大興奮。一体娘に何が起きたんだ・・。私も思わず「いつもの食材」を買った。こちらもとっても良いよ!

P7235567.jpg

お昼ご飯中、図鑑を二人で読んでたら思ったよりも分かり易くて娘は随分食いついた。
我が家は家のすぐ近くに鴨川があって、しょっちゅう夕方の散歩をするんだけど、鴨がいて、最近赤ちゃんも産まれてとっても可愛くいつも眺めてる。
その鴨の模様で、オスメスがある事や、何を食べてるんだ、とかを知って、「お昼寝したらこれ持ってお散歩行かなあかんわ!」とやる気満々。

そして見事お昼寝後に相方と散歩に出かけ、途中ジミーも合流して、2時間以上帰ってきませんでした・・。凄いね。

P7245595.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
