共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
毎回ためになりすぎる、懇談会。
半期に一回のクラス懇談会。春の進級から今日までの、園での生活でやっている事、お家で困っている事の相談などなど、目一杯2時間半参加しました。
毎度毎度勉強になる事ばかりなので、記しておきます。

P6185370.jpg

学習指導的な所
■2つの事を同時に考えられるような遊びを実践中。
(ex:黄色い三角を3つ、持って来て、とか。)
■長い文章が話せるように、お話中は相づちではなく質問返しにしている。
(ex:それでどうしたの?とか、どう思ったの?とか聞き返す。)
■自分のひらがなの名前とマークが書いてある札を先生が毎日ランダムに置いて、食事の席を決める。自分でそれを見つけてそこに座る。

生活
■仲の良い友だちが決まってきている。特に女子は同じ子とつるみやすいが、まだ男女分けた思考はない。
■仲が良過ぎて喧嘩に発展する事がほとんど。
■まだすぐに「○○だから止めて!」と言えずに手が出る事が多い。
■お昼寝は1時間~1時間半くらいの短い単位へ。

園から
■まだお母さんお父さんが手を出しすぎている部分が見える。
(ex:着替え、食事、片付け、靴を履く、時間を掛ければ全員自分で出来てる。)
■お家はあったかく、優しい場所にしましょう。

P6195374.jpg

特に手を貸し過ぎについては身に覚えがあるので・・ハィ、気をつけます、という状態。だけど娘は達者に「保育園で頑張ってるんやし、お家では甘えん坊ちゃんなの!」と居直られるとなんとも・・。
でももっと気を使おう。

あとは、へぇ~っと目から鱗な先生からのアドバイスなので記憶用に記録します!

Q.食べ物の好き嫌いで困る。
A.「食べなきゃ駄目でしょ。」ではなくて「一口食べれたらおしまいでいいよ。」の方が、子どもは前向きに頑張る。一口食べたらべた褒め、を繰り返すうちに、(もっと褒められたい)という気持ちを膨らませてあげる事。
食べなきゃ怒られるというやり方だと、(見つからなければ食べずに済む)へかわってしまう。

P6155363.jpg

Q.「パパ嫌い!」「パパと○○するのは嫌!ママが良い!」
A.「パパ嫌い!」な時、お父さんはふてくされない事。お母さんがその時すぐに「え~、でもママはパパがすっごく好きだよ~。」と言う。これはお父さんにとってもフォローになるので、父親心を凹ませない為にも実践すべし。

「パパと○○するのは嫌!ママが良い!」
例えばパパとお風呂入って欲しいのに、ママが良いと言い張る場合や、ママとじゃなきゃお散歩行かない、等の時、それでも譲らない事が大事。
お風呂はパパ、夕方の散歩はパパ、と、泣いてもなんでもきまりとして固定させる事。嫌と言ったら折れる、なやり方では我がままにつき合っているだけ。「今度はパパと入るんだよ、今日だけだよ。」は、2、3歳児にはまだ通用しないのでその場で良いお返事が出来てもその場だけだと考える事。

おしゃべり上手な子の場合は、なんで嫌なのか聞く事。案外、「パパは顔にお湯かけるから嫌。」等ちゃんとした理由がある事も。

Q.スプーンがまだグー持ち。
A.単純に、指の力がまだないのだと思う。手で「狐の形」と「ピース」を交互にやらせて指力をつける方が先。正しく持てるのは4歳くらいと考える。

P6095277.jpg

Q.お友達と喧嘩が多い。
A.仲良く遊ぶなんて、この年齢じゃまだ無理。(←バッサリw)


毎度毎度頭が下がる想いで先生のお話を聞いてます。
今回も色々ためになったし、娘たちクラスがどれだけ「しっちゃかめっちゃか」で、「とっても楽しく」て、「充実的」なのか分かりました。
毎日優しく大きく成長を見守ってくれて、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは、私もためになります!
ありがとうございました~♪
MiYU | URL | 2011/06/30/Thu 23:57 [編集]
本当に目からうろこ…

ものすごい参考になりました!
しかしまだ仲良くは無理って
バッサリすぎwて拍子抜けw


アユゲ | URL | 2011/07/01/Fri 08:20 [編集]
私も、ブログを通して、娘チャン保育園の懇談で勉強させてもらってる気分です(^ ^)

だいぶん前、みらい館で、お父さんと一緒の女の子を見て、「アノ髪型、アノファッション…娘チャンは???」とモンモンとしてたんですけど、二枚目の写真の旦那さんらしき人の髪型を見て、やっぱり、アレは娘チャンだっ
たのでは?!と興奮してます。
旦那さんは眼鏡のイメージがあったんですけど、その時、旦那さん、眼鏡じゃなかったので、やっぱり違ったかなぁ。

ワタクシ?ワタガシ?係ですね。ドチドチしながら、ウロウロしてみまー
す。

ちなみに、診察も出産もA病院ですよ( ´ ▽ ` )ノ
yasuconさんは、里帰り出産ですかね?
A病院で診察なら、院長診察の時のオモシロ記事に期待!(歯科F先生の方がインパクトは上かしら?←ウチ、まだ行けてません…)

気がしてきました。
のじゅん | URL | 2011/07/01/Fri 08:54 [編集]
のじゅんさん
この前はどうもどうも!!生あきぼ君、とっさに名前が出ずすいません…。のじゅんさん美人でびびったんです…。
ちなみに相方は外出の際はコンタクトなので、恐らく父子だったんだと思います!
今は同じ髪型になっちゃってるので、ますますすぐ分かると思いますー(笑)
バザー楽しめました?暑かったですねーっ



アユゲさん
ばっさり具合が気持ち良い!
相変わらず素敵な園長です(笑)


Miyuさん
やっぱりプロの意見て全然違いますよね!!目から鱗落ちまくりな懇談会でしたよ(笑)!
yasucon | URL | 2011/07/06/Wed 16:22 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
