共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
頑張ろう保育園児親子!
0411-1.jpg

担任の先生がかわったし、教室もかわった。生活でやる事やお手伝いも増えたようで、混乱するのは仕方ない。そのはけ口が私や相方で良かったよ。


去年の今頃、私は悩んでいました。
友達と仲良く出来なくて、いさかいが耐えない、手が出ますと言われた時。
保育園に行かせるべきじゃなかったのだろうか、とか、食べない娘を見ては「保育園のストレスなんだろうか。」と悩み、自分に自信もゆとりもなくなった。
そんな時、園長先生に言われて、とても嬉しく、再び保育園で頑張って行こうと思えた言葉。

*********************************

居てあげられない、と思うのは、おかしいから考えを改めなさい。
あなたの子どもの味方は、あなただけではないのだから。
我が子を守れるのは私だけだ!と思い詰めるから、考えすぎてしまう。
私だって先生だってお友達だってみんな、あなたの子どもが困った時は、助けになるし味方になりますよ。
あなたの子どもがみんな、大好きだからですよ。
だから安心して、あなたは「分かってくれるお母さん」である事にだけ、努力して下さい。

*********************************

もし、今年デビューして、泣いて登園を渋る子どもを前に悩んでたり凹んでるお母さんがいたら、
この言葉で同じように、頑張ろう!って思ってもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイムリーです☆
色々と悩んだ結果、6月から保育園に入れようと
申請中なので記事を読ませて頂いて
まさに背中を押してもらえました。
ありがとうございます☆

娘は、震災から今も情緒不安定で地震に怯える中
新しい環境に飛びこませるのは非常に悩んでいたのですが…
徐々に慣れていける様に
私も娘のフォローに徹したいと思います。

こんな素敵な考えをお持ちの園長先生がいらっしゃる保育園に
私も娘を預けたいですね~
mika | URL | 2011/04/15/Fri 09:09 [編集]
mikaさん
コメントありがとうございます!
震災、心を痛めております。皆様の無事を祈っています。

通い始めは、子どもの変化にオロオロするばかりでした。今ももちろんそうですが・・それでも日々成長する子どもに、絶対励まされますよ!そして、沢山の友達の成長も、凄く楽しいです!
是非前向きに!そして愚痴りにまた来て下さい~!
yasucon | URL | 2011/04/15/Fri 23:25 [編集]
うちも
うちは去年の4月から預けて、1年。今1歳8ヶ月の男の子のママです。
去年の今頃は、ほんとに、そうでした。
今も、同じクラスでも4月から入園した子は、毎日お母さんにすがりついて泣いています。
私も、去年つらかったーって、思い出します。
今は、子供も元気にばいばいしてくれて、本当に嬉しいし、成長と子供と先生たちのありがたさに朝じーんとしています。
でも、やっぱりお迎えが遅かったり、土曜も預けたりすると、甘えん坊に。
でも、保育園の先生は、子供を本当にかわいいと思って、楽しいと思って、接してくれているから、それは信じていいですよね。
親でしか埋められないものはあるけど、それだけじゃないですもんね。
子供の世界も。
園長先生は立派ですね。
がんばりましょうね。
mariko | URL | 2011/04/16/Sat 22:21 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
