共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
終園式。
終園式でした。
去年は母が出席しましたが、今年は私が!
ホールへ行くと子ども席にしっかり娘が座ってるのが見えて、ヨシヨシ、と思い親席に着。と、同時に私を発見した娘は、よく見る「こういう感じ」でアピール。

理事長先生のお話、卒園式に体調不良で来れなかったお兄ちゃんの追加卒園式、お経、等色々した後、新しいクラスのバッチが授与された。
娘は今度、いよいよ乳児園舎を出て、大きな本舎へ移ります。脱・赤ちゃんです。

P3314238.jpg

進級は嬉しいけど、もちろん別れの季節でもある。
入園の時本当に本当にお世話になった年配の先生が退職。そしてクラスの副担任で娘が慕っている先生も退職。
前者の先生は、母よりちょっと年上かな?位の先生。朝一番の登園娘を、いつもすぐ抱っこで受け取ってくれた。おかげで、娘は私と離れる時に泣かずに園に慣れる事が出来た。おっとりしてて、「かしこいなぁ、かいらしなぁ。」と言いながら本当にずっと抱っこしてくれる先生。喋り始めの頃、家でしょっちゅうその先生の名前を呼んでたから、よっぽど信頼してて、好きなんだろうなと思った、そんな先生。
副担任の先生は、娘がとても慕ってた。なんで好きなの?て聞いた時、「先生はちゃんと、駄目って怒らはるから好き。(もちろん他の先生もちゃんと叱ります)」とか「先生に偉いねっていわれるの、好き。先生の靴下可愛いから(つながりがないけど原文ママ)!」とか、園での出来事を聞くとしょっちゅう名前が挙がっていた。

P3314244.jpg

「お礼がしたいねぇ。」とつぶやいたら、娘が「●先生は赤いお花!○先生は水色のお花!娘ちゃんには紫ね。買って来て!」と、花を進呈したいと訴えた(←心底驚いた。何かで見たんだろう。)ので、会社帰りに急いで探して買って回り、(水色の花が難関だった・・)式の最後に先生に渡した。

やっぱり、泣いちゃうのは親側ですねぇ。子どもなんて、「バイバイ」が今日も明日も同じバイバイだもん、ニコニコとしてて無邪気だ。

お昼寝布団やお着替えを乳児園舎でまとめて出る時、(あぁ、しばらくこっちの舎とお別れなんだなぁ・・)なんて思ったら、部屋のあちこちで走り回ったりした娘の残像とか、登れなかった遊具に登り始めた時の娘の昔の事を思い出してこみ上げた。こらえようと思って振り向いたら、若い先生達が号泣してて撃沈・・。そっからは止まらず。
「まだ、次の担任の発表がないんで・・皆と違うクラスかもしれないし・・。」と泣く先生。あぁ、もう、本当娘って良い場所で過ごしてるんだな、いいな!と思った。

娘のクラスメイトも2人転園する。
でも同じ年、大きくなった時ひょっこりと再会したりするもんだよねぇ~。

P3274221.jpg

4日ほど春休みを経て、娘はいよいよ幼児組さんの一番下に!
2、3日前からトイレを事前申告&成功、おねしょもゼロが続いているので、いよいよはずれそうです。
春休みは大好きなジミーと一緒に、お昼寝まで過ごして、午後は交代で夫婦休み、ジミーをサポート。娘は毎晩リュックサックにおやつやタオルを詰めて、「明日はジミーと滑り台するの~。」と楽しそう。
桜もちらほら咲き始めましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわー泣けます・・。
娘さん終園おめでとうございます!4月からは少しお姉さんですね。
大好きな場所で大好きな先生や友達と、これからも大きく成長される事を願っています☆

そうそう、子供ってお別れなのにいつもの「バイバイ」なんですよね。うちの娘もそうでした。
大きくなったら、どれだけ周りに愛されていたか伝えたいですね。

桜咲き始めましたね!テンション上がります!
外出が楽しいですねーまた遊んで下さいo(^-^)o
こはる | URL | 2011/03/31/Thu 22:31 [編集]
こはるさん
いよいよ来月は三才ですよね!どんな三才になるのやら。
高瀬川がかなり咲いてますよ~、成り立つのか謎ですが、花見もしたいですね(笑)!
とはいいつつ、まだまだ夕方は冷えるので、風邪に注意しましょうね~。
yasucon | URL | 2011/04/05/Tue 08:07 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
