共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
守りたいけど、守られる。
なかなか、事態を信じる事が出来ないくらいの恐ろしい光景ですが、
乗り越えたい、乗り越えて欲しい。

土日は、ニュースの映像を見て泣いてしまった私を見て、
「娘ちゃん、ママちゃんが泣いたら娘ちゃんも泣いちゃうよ~。」と泣かれた。

みんなどうして泣いてるのか、ドロドロなのか、と聞くから、
地震というものが起きた事を大まかに伝えた。

「皆泣いてはるのに、アカン子やねえ!
怖い虫もあかん子も、娘ちゃんが『エイエイ!』ってね、するしね。
ティッシュでまるめて、捨てちゃうからねぇ!」

と果敢だった。
我が家で一番前向きだったのは、娘です。

P3064075.jpg

**********************

京都は震度3。たまたま高層部分に居たのでひどく揺れを感じて、真っ先に(早く保育園の事知りたい!)と思った。けど、つい先日耐震工事を終えた園は、全く体感しない程だったらしい。
先生一同、「あ、ゆれた?ん?ゆれてないか。って感じ程度で・・。」と。
それなら良かった。

**********************

こども道は、明日からはいつも通り娘の生活を綴ります。
私もテレビを見るたびに落ち込み、日中もどこか悶々としていましたが、
ちょっと笑える事が起きた時、笑ったら凄く気持ちがスッキリしました。
出来るだけ笑顔になれるような娘のアホ行動を続けて行く予定です。
誰かをちょっとでもスッキリさせられたら、本望です。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yasuconさん御一家無事で何よりです。私は田舎が福島で祖母を初め家族が住んでいるので、ここ数日は生きた心地がしませんでした。先ほどやっと安全な他の市の避難所へ避難できた事が確認できました。
海の向こうで何も出来ない自分がもどかしく、心が締め付けられる思いです。
でもこれをバネにして生きていかなきゃと思います。息子にも日本には地震というのが存在する事、その怖さ、教えていかなければと思いました。
我が家もパソコンの前で泣いてばかりの私を励ましてくれたのは息子でした。
また娘ちゃんの楽しい記事待ってます!
頑張れ日本!!!
tintinmaman | URL | 2011/03/15/Tue 02:42 [編集]
楽しみにしています。
2歳4ヶ月の息子が、います。
娘ちゃんの日常を楽しみにしています。
東京在住ですが、父の実家が、仙台で心配しています。
こんなときでも、ぜひブログ更新してください。
Runrun | URL | 2011/03/15/Tue 08:33 [編集]
tintinmamanさん
それは良かったですねぇー!!私も同じ日本にいながら、何も出来ません。関西なので、節電の協力すら出来ません。
テレビは全て地震のニュースなので、少しずつ自然に娘にも事態が伝わっているようです。。でも事実。伝えないとと思います。
これからもよろしくお願いします!
そちらのご家族も!

Runrunさん
コメント、本当にありがとうございます。仙台ですか、それは本当に心配ですね。祈ります、ご無事な事を。
息子さん2歳4ヶ月ですか!可愛いんでしょうねぇ~(うちはもう・・口が達者過ぎて時々立場逆転です。。)
これからも更新しますので、是非よろしくお願いします!
yasucon | URL | 2011/03/15/Tue 21:35 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
