共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
私の今年の目標。
久々に、娘に言われてぐっと来た言葉。

「ねえママちゃん、おうちに赤ちゃん来てもいいよ?」
「ママちゃんが作ったハンバーグがいい~。(外食中)」
「むかーしのむかし、あるのところに、ママちゃんと娘ちゃんが、洗濯してました。」(最近、無駄に「の」が入る)
「スカートはいて、ぐるって回るところ、先生に見せたいのに~。可愛いって言うのに~。絶対~。」
「あーらびゅー♪あーにーじゅー♪あいおんちゅー♪」(スーパーの有線AKB)

P1083568.jpg

最近、私が反省した事。
娘の朝ご飯が、ほぼ毎日同じメニューである事を相方に指摘された。その時は(じゃあ君が作れよ!)と思いつつ、ちょっと立ち止まって考える。

P1103608.jpg

■私が優先したいこと。
・日中お腹が空いたら可哀想だから、食べられるものだけでいいからしっかり食べて欲しい。だから朝は鉄板メニュー。
■相方が優先したいこと。
・何が食べたいか聞くんじゃなくて、「今日はこれが朝ご飯」と出して、食べなくてもそれはもう自己責任。でも食べられるものの種類はきっと増える。

私は毎朝ご飯を食べさせてるのを見ているので、相方が言う様な、色んなものを食べるはずがないと思っていた。あのテンションで、食卓のニューカマー迎えられないよ・・と。
でも相方の考え方は逆で、そんな状態だから食べちゃうんじゃないの?と。その発想はなかったなぁ。ていうか、そうかなぁ!?
で、まあ、できる範囲でやってみるか・・春から週2でお弁当もスタートするし、良い意味で練習になるかもと思いやりはじめました。

P1113618.jpg

■今までの朝ご飯メニュー
・ごはん(ふりかけ)みそ汁・チーズ・タコさんウインナー・+ヨーグルトだったり果物だったり、果汁。

■改めた後の朝ご飯メニュー
・ごはん(混ぜご飯)、みそ汁・タコさんウィンナー(ハムかベーコンの日も)
・パン・野菜スープ・チーズ・タコさん・・。
この上の繰り返しで、毎日に足したのは、卵焼き、のみ・・。ごめん、意外と朝時間がなさすぎる。
その代わり、卵焼きの中にはひじきが入ったりささみが入ったりチーズが入ったり、色々毎日バリエーションは変えてるんだけど・・。

結局パンの日もご飯を要求されたりする事もあるんだけど、まぁバリエーションを知ってもらうだけでも取りあえずいいか、お弁当になったら強制的に食べなきゃなんないんだしね。といっても、朝はほぼ食べさせて状態だから、なんつうかこう・・・作った→取り分けて口へ→「嫌!食べない!」とか言われると(おいおいおいおいおいおいおーーーいーーーー。)とメラメラしそうになるので、ご機嫌要因のプチゼリーとかヨーグルトもちらつかせてます。

P1103606.jpg


今まで授乳中は殆どバリエーション増やさずご飯の量も増やさず、口からべーするなんて毎日の事だったので、そこら辺の精神力は若干強いと思ってたのですが、たかだか卵焼き一個足すだけでこんなに朝時間に余裕がなくなるとは思わず、時々「べーしたら、あかんよ!」と叱ってしまいます。

それは、お腹が空いてもその場では何も食べられないよ、保育園だもの。

と思ってしまうから。
だからちょっと小食だった朝は(もともとのポテンシャルも低過ぎなんだけど)心配してしまい、余計「しっかり食べないと。」とか、「豆乳飲んでおこうね。」とか、お腹に保険を掛けたくなってしまう。
きっと、ずっとそうやって私も育って来たしね。

P1093586.jpg

だけど叱る度に、
「ママちゃんプンプンしないで!ニコニコしてよ~!」と言って来る。そうだ、そう言ってもらえるうちになおさなくては、と、今朝ふと思ったのです。
言ってもらえなくなったら、それこそ問題だ。

だから、日中腹ぺこになったらお昼を待ち望めばいい、そこでお代わり一杯すればいい!お腹減っちゃって困るから、いっぱい食べて出かけようって、そう思えるようになる事を自分で会得したまえ!

私は、相方よりも世話をしてるって自負があったから、これまで時々提案される事を(あぁ~、また言っちゃってるよ、蚊帳の外からさ~。)なんて思ってました。
でも卒乳してから、寝るのはパパと、と言われたり、二人でお出かけするからママはお家で寝んねしてていいよ~、なんて言われて、娘と相方の時間もとっても増えたし濃くなった。
今、夫婦で見届けて、育ててるなっていう実感がかなりある。(いや、以前もあったんだけど・・最近は相方が上回る事も。)
だからもっと、耳を傾けて、否定するような感情を持つのはやめよう。

P1093598.jpg

以前大嫌いだった卵焼き、毎朝食べるようになった娘。
ホラ、私の思い込みじゃん。
嫌いだった切り方の野菜も、克服してる。

小さな変化や頑張りを、私は見逃してたな、で、叱る日もあったりしてちょっとひどかったな・・。娘の気持ちを代弁するとこんな感じ。
「あれもこれも食べれるように頑張ったのに!」
という訳で仕切り直し、2011年、無駄に叱る事はできるだけしない、1年にしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

妻と夫では全然見方が違いますよね~
自分だったら絶対しないであろう事も
旦那だったらあっさりとやっちゃったりとか。
子育てって夫婦二人三脚だなと最近思います。

私は今年の目標、立てませんっw

ドラえもんと握手!いいなー!
あ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
アユゲ | URL | 2011/01/13/Thu 08:41 [編集]
娘ちゃんカワイイ!
一年くらい前に、保育園入園が不安な中、ブログを大変参考にさせてもらって、コメントを残させてもらったご近所さんののじゅんと言います。
コメントは久々ながら、ブログは更新の度に、ガッツリチェックさせてもらってます。
(卒乳の記事は、電車で読んでたのに、泣けてきましたよ。・゜・(ノД`)・゜・。

さてさて、朝ごはん、アタシから見れば、従来メニューでも頭が下がります。
その上、新たな挑戦、スゴイです。

そう言えば、娘ちゃんの保育園は、週2弁当でしたね。それを考えると、私のポテンシャルでは、第1希望の娘ちゃんの保育園が外れちゃって良かったかもです(笑)

娘ちゃんのお散歩写真に、ウチの保育園が微かに写り込んでて、思わずコメントしちゃいました。

私が保育園に提出した、親子の挑戦も、「三人で笑顔で過ごすこと」です!
ウチはまだニコニコしてとは言えませんが、きっとニコニコを望んでますよね!
私も目標を忘れず頑張ります(^-^)/
のじゅん | URL | 2011/01/13/Thu 18:34 [編集]
えらい!!えらすぎる!!!
うちなんて
おにぎり+果物、もしくはピザパン+果物、
のオンパレードですよ!!!たまに夕飯の残りのおかずが出るくらい…
朝は自分で簡単に完食できるもの!のみを追求したらこうなりました…
なんていい加減な母なのでしょう…

結局、何が正しいとかは無くて(と信じたい…)
夫婦で大切にしたいものを考えに考えて、それに向かって
なんとかみんなで試行錯誤近づいていく、
という過程や姿勢が大事なのかななんて
そんな風に思ってる本当にダメな母ちゃんです。手抜き育児すぎ…

ですからもう!yasuconさん家なんて凄いんですよ!神!
ぜひ旦那さまに私の手抜きっぷりをお伝えください…
”我が家の奥さんは、スーパー奥様なのだね”と気付くはずです!

お弁当、楽しみですね♪お弁当箱買いに行かなくちゃ!(結局そこ)
keicom | URL | 2011/01/13/Thu 22:15 [編集]
久しぶりにコメントします。娘ちゃん、成長度合いがすばらしいですね・・食べられないものも食べられるようになったんですね。
仕事されてるのに、このごはんメニューは本当に頭が下がります!

肉まん食べる!と言われて肉まんを目の前に出して、ちっちゃくして、と言われてちぎって出して、ふーふーして、と言われて冷ましてあげて、食べさせて、と言われて食べさせようとしたらニヤっと笑って「食べなーい」

これだけで頭が煮え煮えになってしまうちっちゃい母です。。。
moniyama | URL | 2011/01/13/Thu 23:00 [編集]
コメントお返し
アユゲさん
そうそう、旦那だとあっさりやっちゃう事って結構ありますよね!目から鱗だったりしますw。なるほど~っと。本当二人三脚ですね~。そして意外と子どもは逞しい!
ドラえもん、目をウィンクしたりしてました!驚き!

のじゅんさん
お久しぶりです!確かにちらっとうつってますねw!時々土曜日に賑やかな声が聞こえて微笑ましいです。その場所から5分で我が家です!
いつか遊びたいですね~♪
3人笑顔で過ごすなんて、一番良い目標ですよ~!

いよいよ春から週2のお弁当!実は私、めちゃんこ楽しみにしてるんです・・だって、園だと給食は完食してるんですもん!お弁当もきっと・・完食してくれるはずw。

寒いですが、頑張りましょうね~!

keicomさん
っていうかお弁当箱、何にしようかもう、というかしょっちゅう変えてしまうかもしれない程、浮気性です・・。ミッフィー顔型かな・・・。
ところで我が家の娘さんは、本当に偏食娘でして・・そして朝は必ず「お膝に座らせて!食べさせて!(命令)」なので、一人で食べられるっていつの日になることやら(遠い目)。ずーん。
そして夜もお膝の上です・・とほほw。
週末遊ぶの楽しみにしてまーす!

moniyamaさん
そうそうそうそうそーーーううーーー!
うちも、「○○くれ」「食べさせて」「冷まして」「いらない」なんて日常的ですよ~~(泣)!!
ぐっすんです。でもまぁ、仕方ない・・そうやって我がまま言いたいだけ言ってくれって感じです・・。煮えますけどね、頭。そんな日はいつもより、甘いものを摂取してる自分がいますw!
yasucon | URL | 2011/01/17/Mon 23:04 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。