共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
バイバイ、おっぱい!!
2008年5月14日から、2010年12月9日。2年6ヶ月と25日!来る日も来る日も毎
日毎日、良くまあ飽きもせずに飲んでもらいました。
卒乳する気配、さらっさらなかったのに、こんな感じで娘は卒業して行きました。

(クリックしたら大きくなります。)

1213.jpg

1213-1.jpg


世の中母乳で悩んでるお母さんは山程居る中、「出過ぎる」という贅沢な悩みを抱える私。そんな悩みを持つ方が周りに居なくて共感してもらえず、同じく出過ぎて困った祖母と愚痴を言い合った事もあった。搾乳して余ったら庭に撒けって言われて、撒いたら、その年、花がひとつも咲かなかった。
娘を抱えて桶谷へ走った事もあったなぁ、「詰まった痛み」は、まじで陣痛の次に痛かった。
娘を置いて買い物に行った時、知らない赤ちゃんの泣き声に反応して乳がしゃーしゃーと出てしまい、何も買えず走って帰った事もあった。

がぶがぶと産まれてからどんどこ母乳を飲んで、生後2日目には一日30グラムずつ体重を増やし、「もう、ミルクは絶対必要ありませんから、作り方教えません(看護婦)」と見切られた事。
いつでもどこでも、たくましいくらい周りを気にせず乳を飲み続けた娘。逆に「飲めれば良い」というスタイルに、(こいつちょろいな。)と思わせてもらった。
1歳、これを期に回りがどんどん断乳。なのにまだ乳腺炎になる程絶賛稼働中な私。離乳どころかまったくご飯食べない娘。
1歳過ぎ、保育園での母乳が終了。一体どうやって過ごしているのか謎だったけど、母乳に執着してるというよりパイオツに執着しているんだと気付いた。私も、母乳に執着してるんだなと感じた。
1歳半検診。1歳検診で母乳やめろと言われてるの無視してたので、1歳半検診の時に若干呆れられる。私は「じゃあ逆にどうしたらこの人止めるのかおしえてよー。」と思った。この頃から、授乳ルームで最年長をマークし始める。
2歳。お外では恥ずかしいから飲まないスタイルに変更された。おかげで出先で時々搾乳させられるハメになった。お昼寝前、就寝前、朝の二度寝用のみになった。
2歳半前、お姉ちゃんはもう飲まないんだという事を理解したらしい。凄く恥ずかしそうで、旦那が見る事も拒否するようになった。時々口を離して眠れるようになって、その分「抱っこして」とか「なでなでして」とか別の要求が増えた。
そして迎えた、バイバイの日。

寂しいっていうよりも、「終わったなぁぁぁ~~~。」という達成感の方が強いな・・・。
そのうち寂しく感じるのかな??
でも、あぁ別の遊びをもっとしよう!と思います。

お疲れ、私!!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です(^-^)/
いつも楽しみに見てます。
私も今年娘が生まれたので参考になります。
ご飯の写真見ては、やはり食事って大事だわ!と
以前より頑張って作るようになりました。

卒乳なんですね~
いつも娘ちゃんのしっかりぶりに涙が出ますが、
本当に成長が早いなぁ。
本当にお姉ちゃんになったんですね!

三歳のお誕生日にビールついで貰えるとイイですね~
あずさ | URL | 2010/12/13/Mon 21:18 [編集]
衝撃でした・・・まだまだ先だと勝手に思っていましたから(すみません)w
ものすごく理想的な卒乳の仕方ですね。
自ら「バイバイ」と・・・素晴らしい!ああー私まで涙が出ますー。
本当に2年半お疲れ様でした!!

うちはもう少し続きそうです。
yasuconさんの記事を読んでいて、卒乳の日が寂しいというより楽しみになってきました!

レジスタークリスマスプレゼントの狙っていましたー。
レジが好きな娘・・是非一緒に遊ばせてください☆
こはる | URL | 2010/12/13/Mon 22:43 [編集]
おめでとうございます
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
娘チャンの突然の卒乳びっくりしております。
ほんと理想的な卒乳ですね。うらやましいです。
そしてうちも娘チャンに続きたい!!
2008年7月生まれ、まだ現役です(汗)
あかの他人の私がこんなこと言うのも何ですが、娘チャンの
卒乳、正直寂しいです(;_;)
お姉ちゃんになったんですね。

これからも娘チャンの成長楽しみにしています。
さつき | URL | 2010/12/13/Mon 22:53 [編集]
ひょえー!凄い、最後ってあっさりなんですね。、
また現役になった私
うるうるしちゃいました…。でも達成感、いいなぁ。
なんとなくですが、女の子の方がおっぱぃへの執着心
強い気がします。我が家のオジョーもハル以上のおっぱぃ星人。
卒乳なんて考えず、本人の意思に任せてあげたいと思います!

yasuconさんの体は大丈夫ですか?
最後まできちんと出し切った方が、体的にも
次の子的にも本当に良いと思います。

アユゲ | URL | 2010/12/14/Tue 09:53 [編集]
ついに、ついに卒乳しましたか!!また一つ、娘ちゃんは成長したんですね。わが子の断乳時の時も思い出してしまって目頭がジーン(T_T)
長かった分、yasuconさんも達成感があったのかな?もしかしたらこれからふとした瞬間に寂しさを感じる時があるかも、です(私はそんなカンジでした)
でもyasuconさんが娘ちゃんに言った通り、他のスキンシップがまだまだたくさんありますものね!これからの娘ちゃんの成長、ますます楽しみにしています♪
くろとも | URL | 2010/12/14/Tue 10:07 [編集]
お久しぶりですm(__)m
その日は突然やってくるものなんですね。お疲れ様でした。
毎回、娘ちゃんのけなげな発言にウルっときてます。
娘ちゃん、えらかったね~、お姉ちゃんになったね!
おっぱ○がなくなってしまうわけじゃないから、たまには
すりすりさわさわってしてもいいんじゃないかなぁ~。
可愛い傘、買ってもらってね!(^^)!
らくだ | URL | 2010/12/14/Tue 15:28 [編集]
あずささん
初めまして!そしてコメントありがとうございます。拙いご飯写真ですみません..これからも宜しくお願いします!
卒乳、いよいよしてくれました。あげてる時は長いなぁなんて思ってましたが、終わってみたら、たった2年半!短いです。
もちろん、3歳の誕生日にはついでもらいます~、あ、でも思ったより早かったので、年末年始もお願いする予定です。

こはるさん
多分、私の次に驚いているであろうこはるさん..w。
私も、まだまだ先だと思ってましたし、三歳は越えるだろうなぁなんて思っていたので、衝撃的でした!そんな急に!?と思いましたが、思い返せば前兆はずっとあったので、娘なりにゆーっくり準備したんだろうなぁと思います。
レジ、どちらかというとずっとお金勘定しています・・。

さつきさん
初めまして!
そしてコメントありがとうございます。同じ年のお子さんがいらっしゃるんですね(今度ブログお邪魔します!)、そちらも現役という事で、頑張ってくださーい!
終わってみれば、あっという間の2年半です。腕の中に抱かれてるのもあと少しなのかなぁと思ってしまい、余計ベタベタするようになってしまいましたw。あ、私の方が未練がましいかな?
でも、同じくまだ授乳ママさんにも寂しがられましたし、逆だったらもちろん寂しい事件ですねw。
これからもよろしくお願いします。

アユゲさん
来ちゃいましたよ~、とうとう、この日が!
ハルさんなんて、とっくにおしまいにしてご飯食べてましたよね・・・ちょっとマイペースでしたが、終わりを自分で決めて貰えて良かったですw。終わりよければ全てよし!!
あとは自分のメンテナンスです~、詰まる程の人だったので、注意して今は和食中心で過ごしております~。
2子に向けてメンテナンス!!

くろともさん
早速、トントンと子守唄で寝た後は「・・・・・(寂)」な夜でしたw。私だけ!!でも、朝まで寝てくれたので驚いてます。噂は本当だったのね。。
卒乳したからですかね~、余計ベタベタ娘を触ったり抱っこしてしまいます。まぁ・・スキンシップということでw!!

らくださん
お久しぶりです!
元気に卒乳されました~w。あぁ、終わってみれば短かったです。でもなんでしょう、娘の頑張りが嬉しいですね。あぁ、また一つ手を離れていってしまう~~~・・・なんて情けない事は言わず、逞しい娘について行きます!
yasucon | URL | 2010/12/14/Tue 20:54 [編集]
すごい
本当に理想的な卒乳ですね。ちゃんと本人が納得してやめられるのってすごい。けなげで、でも自分で選択した強さが垣間見れて。
うちは上の子は二人目の妊娠を機会に納得というよりも説得?「痛いから」ということでやめてもらいました(2歳4カ月)。下の子は1歳10カ月でまだまだ現役。昼間は保育園ですが、帰った瞬間から「ぱーい!」と飲まれ、夜中も朝方も。もういい加減夜は通して寝たいし、泊まりの研修も行きたいしということで、なんとか「バイバイしようね」と説得(洗脳?)しているのですが拒否されてます。娘ちゃんみたいに急に自ら選択することがあるのか??
でも急にバイバイされたらそれはそれでショックかもしれません。
えりぞお | URL | 2010/12/14/Tue 23:36 [編集]
卒乳ですか~
お久しぶりです。
久しぶりにお邪魔したら、卒乳していてビックリしました!
正直、ちょっぴり寂しいですね。
うちはまだまだ絶賛授乳中です。
それにしても、自分からバイバイするとは理想的ですね。
いつかそんな日がくるのかしら??
この間、「3歳になったらバイバイする?」と娘に聞いたら
「嫌だ!」とはっきり断られました。
りこ | URL | 2010/12/17/Fri 21:41 [編集]
えりぞおさん
コメントありがとうございます~。
そうそう、、園から帰ったらまず「パイ!」ですよね~。お風呂?ご飯?まず、パイ!みたいな・・。でもその時間が大好きでした~、なんか、今日頑張ったお互いを癒してる気がして。
今は娘のおしゃべりにつき合ってますw。
寂しいなぁ・・と思うかなと考えてたんですが!
今の所まだ、終わった達成感のみです。

りこさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます~。
考えてるより意外と早く(?でもないか・・?)パイ命だった娘にしては凄いなぁ~って思ってますw。
大丈夫です、先輩に、4歳半で絶賛授乳中の方がいます(!!)
とはいえ、最後まで是非楽しんで下さいませ!
yasucon | URL | 2010/12/19/Sun 22:19 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
