共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
授乳のお話。
週末に娘の大好物、というかふりかけ感覚で毎日かけたがる、イクラ。今の時期、筋子で買った方が格段に美味しいし安いので、買って解体。
途中経過のグロさは置いておいても、

PB082826.jpg

宝石だね!彦摩呂風に言えば!

PB062805.jpg

週末は1ヶ月半ぶりの相方も一緒にお散歩。娘は喜んで、終始良い子だったし、はしゃいでたのでこちらも微笑ましかった。また来る入院期間の事は今考えないでおこう・・。しばし・・。

さて・・私と娘の授乳ストーリーに新たな展開がおきましたので記します。
知ってます、皆さんまず卒乳されている事は重々。

PB072810.jpg

昼間の授乳はなくなって、今はお昼寝前/就寝前、後は朝方のまだ寝てたいとき。という訳で、「寝る作業」のみとなりました。素敵でしょ!?
ですが、抜けないんです、ティクビが。100パーセント寝付いたところで恐る恐る抜かないとだめ、という状態がもうかれこれ2年半かぁ・・。遠い目だよ本当。

という訳で、今回娘に提案してみました。
「寝そうになったら、チューチューするのバイバイしてネンネしてみようか。」と。
娘は、「え~・・嫌やぁぁ。」と言ったけれど、ちょっと強行突破してみた結果、初挑戦の夜は号泣したものの、20分程度で寝てしまった。思ったよりすぐに寝てしまったので、案外行けちゃうな?と思い、朝起きた娘に
「昨日チューチューバイバイしてねんね出来たね!!凄いなぁ~、かっこいいなぁ~、プリキュアのマリンちゃんみたいなだなぁ~~、ママちゃんにっこにこだなぁ~~。」と、娘の大好きな言葉を並べまくり、最後のとどめに「めっっっちゃ、お姉ちゃん、やな!!」と言ってみたら、ころり。

それから毎回、完全に寝てなくてもチューチューを外して、歌を歌ったら速攻寝るようになりました。

PB032774.jpg

来てる!今、波が来てる!
もしかしたら・・このまま説得の末、寝るときもないまま行けるかもしれない・・。
というか、3歳の誕生日には私、娘にビールついでもらいたいの!!

でも、急がば回れ。そうそうすぐに行けるとは思ってないので、ゆっくりゆっくり、進めます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うんうん、きてますよ卒乳まであと少しですよ、きっと!
たぶんもう安心材料だけなんですよね~うちは1歳半で断乳しちゃいましたが、やっぱり寝るときの安心材料は別のものがあって、最近は「ねんねのうた」(しまじろうでやっていた子守唄)と浦島太郎のお話です。たぶん娘ちゃんも代わりのものが見つかればグビッとビールを飲める日はそう遠くないと思いますよ。
がんばれ~娘ちゃん&yasuconさん
くろとも | URL | 2010/11/09/Tue 17:04 [編集]
くろともさん
くろともさん、順調なようで、本当何よりですね。これから冬が始まるので、ぬくぬくあったまりながらお腹も温めて下さい~♪

おかげさまで、本当にマイペース過ぎるのですが母娘には劇的な変化が訪れましたので恥ずかしがらずにかかせて頂きました。
お気に入りのぬいぐるみやお話、なんとか探して娘と折り合い付けて行こうと思ってます!
日進月歩です・・。
yasucon | URL | 2010/11/09/Tue 22:31 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。