共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
泣いて泣いて泣いて。
月曜日は決まって、久々の保育園に疲労困憊&ストレスを少し溜めて帰って来る。
なのでいつもより我がままが増すし、いつもより早く「寝るのよ~。」と言われる。それは毎週月曜日決まった事だし、なれてはいるんですね。
ところが今日は泣いて泣いて泣いて、嫌イヤイヤ、と爆発して、娘が初めてモノにあたった。
ママちゃん、ちょっとびっくり&唖然。
相方の結膜炎が大分良くなり、今日病院に電話をしたら木曜日眼科の受診が許されたらしい。長っっ!!

それをメールで知っていたので、娘を迎えに行った帰り道、「パパちゃんもうすぐ、病院行けるんだってー。今度こそ、ちゃんと元気になるといいね~。」と話した。
途端に機嫌が激変!

PA242726.jpg

家の玄関先の電気がついていなかったことをスタートに、何をするにも泣いて泣いて、ご飯は食べると泣いて、食べ終わったらリビングにうつって自分の相手をしろと泣いて、3階にあがって遊ぶと泣いて、連れて行ったら行ったで突然号泣し、何かと思ったら放尿で・・、濡れた事に号泣し、お風呂が沸かしてなかったと泣いて、私がドアを閉めたと言ってないて、のどが乾いたでしょ?と聞いたら泣いて・・・

しかも、全部パパ拒否で・・・。

私は夕飯を口に放り込んでは娘の絵本を読んだり、お味噌汁を飲んでは3階にあがっておままごとをし、皿を洗い始めたら怒られ、とにかくぎゃーぎゃーな夜。

そしてちょっと笑ったのは、最後の授乳で寝付くときに
「赤ちゃんちゃうで!ちゃうけど飲むで!飲むけどお姉ちゃんなんやで!!」と自分突っ込みをして泣いて、私が寝入る娘に「頑張って我慢してくれてるんだよね、パパちゃんの事ね。」と言ったら、目をぱっとあけてから笑った。
そしてスグ眠った。

PA232721.jpg

泣いたとき、蹴られようが殴られようが、とにかくぎゅーっと抱きしめると、抵抗しながらも離されないように手を握って来たり足を絡めてきたりして、自分の感情をうまくコントロールしようとしている感じが伝わって来るのが泣ける。
抱っこしてて欲しい、でも、このもやもやもぶつけたい、ぶつけても、いいこいいこしてて欲しい。
言葉で言われなくても、全身に伝わってるよ。

夜泣きもヒドいけど、とにかく抱きしめて(単に私も眠くて起き上がれないし・・)「だーいーじょーうーぶー。」と何度か言い続けると寝てくれる。


そんな風に頑張ってくれている娘なのに、
「パパちゃん、もう一回読んで!」と頼まれると「え~、また~?」とか言う時に、イラっとしますわ。
君が受け止めないでどうする!
2歳児が現実を受け止めようと必死だっつうのに!

という言葉が頭に浮かびますが、ぐっとこらえます。一応病人だし、ここを黙って乗り越えたら、きっと健康になったときのご褒美も・・大きいよね・・・?(期待。超期待。)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったく男親って、子供の気持ち甘くみてるっつーか、ナメてるよね!

けっこうすごい葛藤してるのにさ!

とりあえず木曜日までがんばれ!!!
あつこ | URL | 2010/11/03/Wed 00:18 [編集]
頑張ってますね〰
お久しぶりです。
パパさん、入退院で大変ですね。
それにしても娘ちゃんの、なんと健気なこと。
暴れん坊ぶりは、うちの娘の機嫌の悪いときと同じです。
保育所でも、家でも頑張っているんでしょうね~。
yasuconさんも、よく頑張っていますね。
もとの家族3人の生活に、早く戻れるといいですね。
りこ | URL | 2010/11/03/Wed 14:08 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
