共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
試練を、越えよう!
PA232712.jpg

先週、手術を終えた相方。日々回復しながら、なぜか片目が真っ赤に充血。
金曜日、相方からメール。
結膜炎で、感染するタイプだから、先生にうつると大惨事なので、結膜炎が治るまで強制退院、と。

え……。

でもきっと、娘は大喜びだろうと思った。甘かった。

もちろん娘は喜んで、抱っこせがむし大はしゃぎ。しかし先週頭開いてる相方、体力ないし、傷口痛むし、しかも結膜炎。
娘は毎度不完全燃焼なまま、布団に戻る相方と涙のバイバイ。
そしてストレスの矛先は私に。

夜泣き、嫌々、大爆発。二人の食事と家事と消毒。気がついたら私、疲労困憊…。
相方は外出厳禁なので、朝と夕方と公園や買い物、お散歩。二言目には「パパは?」「おふとんでねんねだよ。」「嫌や(号泣)!!」

PA232705.jpg

難しい…。
治るまで、逢わせたくなかったよ。娘も必死に忘れようと頑張ってたんだもん。頑張って、自分で着替えたりトイレに行ったり出来てたのに、全部出来なくなった。
夜泣きでは、散々、パパーっと叫ばれ、「ママちがう!パパだっこー!」
でも結膜炎だから寝室は別だし、まず抱っこ出来ないし。

それでもいらつかずに娘と話をつけるには、私の器は小さすぎる。じゃあ気が済むまでとりあえず泣きなよと何もせず見守ると、「パパって泣いて夜泣きしてるねぇ。」と笑顔の相方。

そして朝相方を見てまた娘は喜び、バイバイで泣く。その繰り返しが毎日何度もある。
なんて娘の精神衛生上不健全であることか。
何度も思った。結膜炎てあんた、ある意味医療ミスじゃねーのかよ!とか…。

PA232725.jpg

土曜日、クール便で義母から、手作りのお惣菜がたくさん届いた。
「一次退院でも、何も出来ないからお世話が大変でしょう。小分けに冷凍して、活用してね。」


あぁどこかには必ず、私の事すら気にしてくれる人がいるんだ。ありがたく、頂きます。
そしてこの日々、必死に乗り越えます。

呪文は、
「一生続く訳じゃない!これを越えたら、私も娘も大きくなってる!」
です。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひょえ~!先ほど私の所に頂いたお返事を書いて、↑を読んで、ビックリです。結膜炎で一時退院(また治ったら入院?)て!
ほんとある意味医療ミスじゃない?とyasuconさん同様に思いました。
どんなに物解りが良くても、やっぱりこれまで我慢してきた娘ちゃんにとっては、この状況を理解するのは厳しいですよね。だってパパが帰ってきたらどれだけ遊んでもらってと期待していただろうし。
こりゃ子供が2人いるようなもので、さぞかし大変ですよね。体だけは壊さないように、してくださいね。
そしてお義母様のお心使いが流石!主婦にとってこんなに助かるものはないですよね。
今だけ今だけ~!!!遠くからですがyasuconさんに向けて、唱えておきます☆
tintinmaman | URL | 2010/10/26/Tue 23:59 [編集]
tintinmamanさん
コメントありがとうございます!引っ越し作業でそちらこそ大変なところ・・お心遣いありがとうございます!
ですよねぇ、ある意味医療ミスですよねぇ。病院で違う病気貰って来るってどんだけ運がないんだ~、と思いましたw。でも私、今年厄年なので、そのせい・・???
義母さんからのおかずの贈り物は本当~~~に助かりました。お惣菜買ったり店屋物に頼る方が、私てきには荒んでしまうので。。手作り!母親の味!なにより体にいいと思うんですよね!
yasucon | URL | 2010/10/28/Thu 22:14 [編集]

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
