共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
秋の味覚をイタダキマス。
金曜からの発熱で、予定していた芋掘りを延期にしていましたが、本日無事行って来ました!
術前の相方がどうしても娘と芋を掘りたい(なぜそこまで・・と思ったけど)というので、本当なら見送りたかったのですが、午前中だけの行動ということで行ってまいりました。

PA112496.jpg

娘、「芋を掘る」という状況がうまく掴めず。
とりあえず見よう見まねで長靴に履き替え、スコップ片手に、自分のテリトリーへ移動。

PA112501.jpg

結構長時間じっくり掘らねば出て来ない芋。ゴザに座ってひたすら掘るのですが、ゴザにかかる土が許せない娘・・。(基本O型ですが、変なところが相方のA型が遺伝)
土がゴザに掛かっては、それを払いのける、、をしているうちに、作業は払いのける方へ代わり、最終的に「パパちゃん!砂やめて!」と、おまえら汚すような事をしてくれんなよ、と、芋掘りそのものを否定されましたが。。


私の狙いはただ一つ。

芋を食べれるようになってくれ、という願い。
(もちろん食べません、甘いから。。)

PA112514.jpg

見てコレ。
してやったりですよ、もう。
芋、克服。

前にぶどう狩りに行った時も、そこでやっとぶどうを食べるようになってくれたという前例があったので。
いやー、良かった。
夜の芋みそ汁も無事完食したそうだし。

夕方、相方の両親が手術を見守るために上洛。

PA112488.jpg

医師からの説明会が行われる間、娘を母に任せて病院へ出かけた。1時間程度で終わると聞いていたけど、最終的には2時間かかった。
途中に電話を入れたら、「大丈夫~、お風呂入る~。待ってるから~。」と、かなり電話での会話を確立させる。

戻って来たら、「パパちゃんびょういんね、娘ちゃんは、ママちゃん待ってたよ。」と言われた。
1ヶ月かけて、パパはまた暫く病院でネンネする、と伝えてきたのだけど、いよいよ明日からと話した昨日は夜泣きも凄く、相方へのイヤイヤも凄かった。
今日はかなり良い子に過ごしたので、若干気を使ってくれてるな、というのが伝わった。

今日から最低3日は、娘は相方に逢えない。
前回もイヤイヤが始まったのは3日目アタリからだったので、今回もフォロー忘れず頑張ろうと思います。


娘、芋効果なのか、寝っぺがヒドい・・

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

娘ちゃんのお熱下がって良かったですね~♪運動会の疲れがでちゃったのかな?
パパも入院前に娘ちゃんとお出かけしたかったのですね。お芋美味しそう~!そしてこれを機会にまたひとつ食べられるものが増えてヨカッタ、ヨカッタ。
これならおやつにお芋というのもアリかな。
フランスには日本のさつまいもや栗やかぼちゃなどが、あることはあるけれど、味が全然ちがうので、一層美味しそうにみえました^^
旦那様の入院中娘ちゃんと2人、大変なことも多いでしょうけれど、yasucon
さんも体調にお気をつけて乗り切ってくださいね。
実は我が家もタンタン出産後に夫が手術を経験したことがありました。その時はタンタンも赤ちゃんだったので、なんとか乗り切りましたが。応援してます☆
tintinmaman | URL | 2010/10/12/Tue 00:28 [編集]
家族みんなで乗り切って下さい!
陰ながら応援しています。

芋が苦手だった子とは思えないワイルドな食べっぷりに圧巻!!
やっぱり自分で取って食べるって大事ですね~

ハルもB型なくせに、細かい事にすんごいうるさいです。
子供って小さいから、細かい部分も大きく見えて気になるんですかね。
アユゲ | URL | 2010/10/12/Tue 08:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
