共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
完食記念日。
P9252224.jpg

土曜日いつも通りにプールへ。これでやっと1ヶ月毎週行けました。しんどいのですぐにフェードアウトするかと思われた習慣ですが、娘のプール後に見せてくれる素敵な食べっぷりと、相方の手術に向けた体力作りも切実過ぎて。何にせよ来週土曜日行ったら、相方はいよいよ入院なのでプールは暫く行けなくなります。
娘はこの日ビート板でバタ足しながら(腹は床についたり浮いたりです)進むようになりました!

P9252237.jpg

やっぱり私一人でプールに連れて行くのは・・しんど過ぎる気がする・・。

芋掘りとかキノコ狩りとか、秋を探しに行く方向で・・なんとか入院期間を乗り越えたいところ。

P9262278.jpg

日曜日は同期の家でお昼ご飯。
同い年で保育園児な二人、遊び方が似ていて笑った。お互いがお互いの真似をするのでこの日のお昼は娘にしてはよく食べた。
が、その日の夜に記念日がやって来た。


「全部、食べますー。」

P9262282.jpg

といって、初完食!!お椀も全部積み重ねて「ごーちそ~う、さっま!」

やっぱり何より嬉しいなぁ、この気持ち!食べてくれた、その喜び!
そんなこの日のメニューを記念に記録しておきます。

■小さいハンバーグ2つ(照り焼きっぽい味にした)
■人参の煮物、たくさん。
■なすのみそ汁
■ブロッコリーごま和え
■プチトマト
■チーズ
■リンゴ
■ご飯

いや~、食べたね!
何もなくなったお皿を見たのは初めてだった。自信たっぷりに、お皿を見せびらかしてくれた。嬉しい。

娘の授乳は、平日は帰宅後のスキンシップ程度に1回、寝付くために1回。
休日は午睡の寝付きに1回、夜の寝付きに1回。

いよいよ、寝るためだけになりました。もしかしたら、この寝るためだけの授乳だけは手伝ってやめさせてあげるべきなのか?と迷ってます。なくても眠れるんだよ、と、導いてあげるべきだろうか。
なくても寝れると本人が気づくには時間が掛かりそうな気がする。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ついに~この日が!!!yasuconさん嬉しかったでしょう♪家の子も小食だからすごいこの嬉しさが解ります。しかもプールにも通って出来る限りの努力をしていらっしゃるのだから。娘ちゃんもすごーく嬉しそう。

授乳回数も随分少なくなりましたね。寝る前の授乳については、やめさせるべきかどうかというのは、ママさんの考え方によりますよね。
うちの場合は、寝る前の授乳が一番息子が執着しているようでした。そしてある日断乳しましたけれど、個人的には徐々に卒乳していく場合でも、「なくても寝れるんだよ」と導いてあげられるんじゃないかと思います。

私は一人でネンネトレのときに、パパとママは側に居なくても家の中にいて、いつも近くにいるよ。という事。それから、親子のスキンシップの時間として、必ず絵本を何冊とか決めて読み聞かせる。という事の二点を息子に話しました。
あと息子の場合は私との肌に触れると安心するようだったので、とくに言葉にはしなかったけれども、抱っこも意識してしてあげたり。(なるべくお風呂上りなどの本人がリラックスしているような時間帯でした。)

↑あくまで我が家の場合ですので、娘ちゃんとyasuconさんのペースで、卒乳出来るよう応援してます♪
tintinmaman | URL | 2010/09/28/Tue 00:56 [編集]
わ~おめでとうございます!娘ちゃんの少食に悩まれていただけあって、嬉しかったでしょう~(^-^)いっぱい食べる喜びを娘ちゃんも感じるようになってくれるといいですね♪メニューもお野菜たっぷりでステキ☆見習わなくちゃ、です。
寝る前の授乳、きっと今の娘ちゃんの寝る合図というか、習慣なんでしょうね。うちも授乳中の後半はそうでした。今は抱っこで「ねんね」の歌をリクエストされ、それで体が眠りモードに切り替わるようです。何か別の「眠りモード」ができると卒乳できそうな気がしますね。
くろとも | URL | 2010/09/28/Tue 11:05 [編集]
tintinmamanさん
来ました(泣)!ついにこの日が~~!!
食べてくれずに残されるご飯に凹みながら、こんな日が来るなんて思わなかったあの日の自分を励ましたいwってくらい、万歳!って気分です。
授乳についてですが、やっぱり「卒乳」を希望しているので、話はするけれども急がずに行こうと思います。やめようね、と言うと「嫌よ。」と言ってるうちは、無理しないように・・。
これからまた母子生活でかなり授乳に執着すると思うので、様子見で進みます!
アドバイスありがとうございます、こちらもちょっとずつネントレでーす!

くろともさん
そうなんですよねぇ~、「眠りモード」を授乳意外でも作ってあげなきゃいけないなぁと思っているんですが。。私がいると絶対授乳になってしまいますね。
でも、いよいよ後少しなんだと思うと、今度は私が寂しかったりしてw。。
何にせよ娘に合わせてゆーっくりw、行こうと思います!
コメントありがとうございました。
yasucon | URL | 2010/09/29/Wed 22:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。