共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
少し進む。
お迎えだった昨日、先生に話をしました。

彼女に注意して欲しい訳ではなくて、朝、時々子どもに目をやって欲しいと。そんな事があって若干保育園に行くのが嫌だなと思い始めてる、という事も。

P8301935.jpg

今朝、やっぱり出かけにぐずる娘。
自転車に乗せると、「あっち!あっち!」と進行方向とは逆を指差す。少し遠回りするか・・と別の道を運転する間はニコニコと歌ったりしていたけど、保育園へ行く道に入った途端に「いやよ~!あっちよ~!」と敏感に反応する。
園の門をくぐった瞬間、とうとう泣いた。

自転車から娘を下ろして、娘にしっかり話した。

「昨日、ママちゃんは、先生に●ちゃんと娘ちゃんがニッコニコで遊べるように、お願いしたから大丈夫だよ。」と。「もし、ペンペンされたら、エーンって泣きなさい。泣いて、やめて!って言っていいんだよ。」とも。

窓から彼女が見えたら、「●ちゃん居はる・・。娘ちゃん嫌や・・。」と言う。その時、ドアを開けて先生が
「娘ちゃーーん!おはよう!!こっちに来て先生と遊ぼう~!!」
と素敵過ぎるフォローが!!

P9041960_20100909221800.jpg

娘は抱っこを要求して、抱っこしたまま部屋に入った。先生は「●ちゃん、来れたなぁ~、偉かったなぁ!」と娘を撫でてくれた。照れた娘は、ちらちらと●ちゃんを伺う。
先生が娘の手を引いて、おもちゃの場所まで連れて行き、娘と●ちゃんの間に座って「さぁ先生と一緒に、みんなでブロックしようね~。」と言ってくれた。
娘はぎゅっと先生に抱きついて「嬉しいのよ~!」と言った。

一瞬・・・こみ上げたけど・・・
笑顔で、「ママちゃん、会社行くね~!!」と言ったら、久々の笑顔を見せて「ママちゃんいってらっしゃーい!」と言ってくれた。

行きの電車の中で相方に報告のメールをしたら、
「泣けた。っていうか、泣いた。」
そのメールを見て、泣けた。

娘は頑張ってる、凄く凄く頑張ってる。
だから帰って来た時は笑顔で抱きしめるし、欲しいというなら授乳もする。
どうかどうか、辛い時はもっと私たちに頼ってくれますように!
そして、こんなに素敵な先生に、たくさんたくさん愛されますように!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生ナイスフォロー!!
良かったー。こちらまで泣きそうになりました。
先生に相談して良かったですね。

娘さんのように不満や不安を態度に出して、伝えてくれたら安心しますね。
いい親子関係が築けている証拠ですもの。
私も、娘が辛い時には頼ってきてくれるような存在になりたいと思いました。
そして改めて、娘が望むまで授乳を続けようと思いました!

こはる | URL | 2010/09/09/Thu 23:49 [編集]
良かった~っ♪
前回の日記読んで気になってたました~!!!
先生、すぐにちゃんと対応してくれてホント良い保育園ですね。
ほんと私も涙腺弱いので目が潤んでしまいました。

全然過保護じゃないと思いますよ!!
親として当然の事ですよー。
やっぱり子どもが悲しい顔してると仕事も手につかなかったでしょうに。。。
yasuconさんも旦那さまも安心できて良かったですね!!
まきっぺ | URL | 2010/09/10/Fri 05:11 [編集]
先生素敵すぎます~泣泣
本当によかったです!!!あぁ本当によかった…(T_T)
はー | URL | 2010/09/10/Fri 08:48 [編集]
初めまして。。
同じ歳の娘をもつワーキングマザーとしてブログを拝見させて
頂いております。
(ツイッターのフォローを勝手につけさせて頂いてる者です)

うちの娘にも以前、同じ状況だった時があり
気になっていました(>_<)

その時、保育士の友人に相談したところ
子供同士、この頃から合う合わないがあるそうで
(例えば、我慢強い子は痛いと言わず、
言われないから毎回叩かれてしまう等)

その様な時は、大人が“目”になってあげなければならないと…
先生ってホント凄いですね。

そして、娘ちゃんが笑顔で登園出来て本当に良かったです。
mika | URL | 2010/09/10/Fri 14:11 [編集]
良い保育園ですねー!
そして、yasuconさんも素敵ママです!

私、同じように対応できる自信ありません…。
でも、これから先同じような事が起こった時の
参考になりました!

娘さん、これから何もされないでいれるといいですね!
MiYU | URL | 2010/09/10/Fri 22:24 [編集]
こはるさん
コメントありがとうございます♪
本当、先生のナイスフォローに毎回助けられています・・。そして不安や不満を言い合える仲って大切だなと痛感しました。我慢しないで訴えてくれて良かったなぁと。
授乳頑張りましょうねw!!

まきっぺさん
ご心配おかけしましたw。
お世話になってる保育園は、いつもとても面倒見が良くて助かっています。私も今回の事は涙腺が・・・w。
自分で乗り越えさせるために見守るべきか?と色々考えましたが、まだ2歳、そんな努力はまだ必要ないかなと思いました。
今頃は笑顔で遊べてるかなぁ・・と時々思い出しては居ましたけど、今日はもう「保育園楽しかった~」と言ってくれたので一安心です。

はーさん
ありがとうございますー!私も安心してまた預けられました・・。先生には感謝です、コメントありがとうございました♪

mikaさん
初めまして!
こちらこそそっとフォローしております、よろしくお願いします。
今回は私の「目」が良い仕事してくれて良かった・・と自画自賛中です。なかなか日々の忙しさでは、手が離れ始めると見過ごしてしまいますもん。。しっかりしなくちゃなぁあと再び思い直したところです。
これからもよろしくお願いします!

MiYUさん
コメントありがとうございます!
いやいや私も相当悩みました・・。一人で乗り越えさせるべきか?とか、そういう事はある世界なんだぞと分からせるためにも。
でもまだ2歳ですもんね、なぜそんな事されるのか分からないとし。やっぱりまだ周りのフォローが必要だなぁと痛感しました。
yasucon | URL | 2010/09/12/Sun 06:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
