共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
過保護だろうか。
ちょっと気になる事が保育園であって、しばし経過を見届けていました。

P9051974.jpg

3歳以上の子が入る園舎は、7時半から入舎出来るので、7時から預かりの子は娘のいる2歳までの赤ちゃん棟に登園します。
8時には自分の園舎へ移動しますが、それまでは赤ちゃん棟で遊ぶ子達。
メンバーは決まっていて、4歳の女の子、1歳・3歳の兄弟、時々5歳の女の子、そして娘。
5歳の女の子が来ると、彼女が仕切って全員で遊ぶような事をしていて、娘も入れてもらってなんとか(遊びが高度)遊んでいる感じ。その子が居ない場合は、全員でブロックしている事が多く、4歳の女の子と3歳の男の子はつるんでブロックをしています。

4歳の女の子はこの春入所して来た子で、始めはとってもモジモジしていて控えめでした。
3歳の男の子と遊ぶようになってから、朝は大きな声で「おはよう!」と声をかけてくれて、私に話しかけてくれたり。
1ヶ月くらい前から、彼女は私達に挨拶してくれなくなりました。男の子は変わらず無邪気に突進して来たり、色々報告してくれたり前と変わらない様子なのですが。

P9041966.jpg

彼女が、少し意地悪な事を娘にするのをちょくちょく見るようになったのもこの頃です。
遊んでいたおもちゃが娘の足下に転がって来て、取ろうとすると「娘ちゃん触らないで!触ったらあかん!やめて!」と、走りよって来て娘を突き飛ばし、おもちゃを持って逃げる。取ろうとすらしてなかった娘は、その場で萎縮して私をじっと見る。
男の子が寄って来て「娘ちゃん、一緒に遊ぼ~。」と声をかけてくれても、すかさず「え~、やだ!入れたくない!あっち行こう!」と娘は入れてもらえず。
娘は特に言い返す等もなく、結局1歳の子の近くで遊ぶか、一人でブロックを始めて私を見送ります。でも決まって、顔が不安顔で、今にも泣きそうだ。
その時はぎゅーっと抱きしめて、「(仲の良い)★ちゃんたちが来るのはすぐだから、ブロックで遊んで待っていようね。」と言ってました。
こんな些細ないざこざ、いっぱいあるんだろうなと思って見ていたけど、しばらく続くようになってから、朝、園でぐずるようになってしまいました。
彼女が居ると分かると、部屋に入りたがらない。
入ったら、最初におもちゃへ向かって行ってたのに、行かずに私の側にずっといて様子を伺っている。

P9051997.jpg

そしてとうとう今週に入ってから、私が出ようとすると泣くようになってしまいました。
泣いて見送られるなんて、入園した時ですらなかった事。これは、ひょっとしてかなりキツいのか?と。

今朝、ブロックの周りで2人が遊んでいる中に、入ろうとするけどモジモジしている娘。「ママちゃんも遊ぶから先に遊んでいていいよ。」と言ったら「ママちゃんも遊ぶ!?ママちゃん、ずっといる?!」と。
「ずっとはいないなぁ・・少し遊んだら会社に行くね。」と言った途端、泣いた。
娘を部屋の隅に連れて行って聞いた。

「娘、もしかして、●ちゃんのこと怖いのかな?」
娘、大粒の涙を溜めて私を見て頷く。そして「●ちゃん、ペンペンしはる、娘ちゃん、嫌や・・(泣)」とはっきり言った後、ごにょごにょとずっと何かを私に訴える(聞き取れず・・)
まるで嘘ではないと思ったし、毎朝笑顔で見送ってもらっていた身としても、私と娘の問題には出来ない気がして来た。

P9011949.jpg

先生は、朝凄く忙しく、2人いても2人とも掃除をしているか何かしていて、一緒に遊んではいません。なので、この状況を恐らく知らない。
解決して欲しいという訳ではなく、こんな事があって若干娘が怯えているから、時々目をやって欲しいと言う事に決めた。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yasuconさん~お久しぶりです!
久しぶりに記事を読ませて頂いて、娘ちゃんがあまりにもしっかりしていて驚いています♪
それにしてもこの出来事はあまりにもショックすぎて、思わず涙が出てきてしました(:_;)
今まで頑張って我慢していたのでしょうか…泣
先生が気をつけて見てくれるようになって、娘ちゃんの恐い気持ちが早くなくなりますように(>_<)
まっっったく過保護なんかではないと思います!!
はー | URL | 2010/09/08/Wed 23:28 [編集]
読んでいて、切なくなりました。親御さんが居ない間に、子供が安心して過ごせる環境を望むのは、過保護じゃないと思います。きっと大人が感じるよりも、敏感に受け止めていると思いますし。
先生に話して、娘ちゃんがまた笑顔で見送ってくれるといいですね。
tintinmaman | URL | 2010/09/09/Thu 04:27 [編集]
先生に話して良いと思いますよ!
時々会う子、ならいいですが毎日会う子。全然違うと思います。

実はうちも同じような状態にありまして
保育園には行ってないので同じマンション内での話しなんですが
幼稚園(同じく4歳の子)帰りの子たちと仲良く遊ぶハルですが
一人いじめっ子的な子がいまして
「赤ちゃんだからあっちいけー」とかハルが近づくだけで逃げたりとか
親が見ていて心が痛くなる光景がちょくちょくありまして
ハルもその子には近づかなくなり、遊びたがらなくなりました。。

この場4歳の子の親も目の前にいて
「仲良くするのよー」とは言ってるんですが効果なしです。
この子も引越してきて日が浅く、弟が産まれたりと
環境の変化で心が落ち着かないのかな?なんて思ったり。
なんか悶々としてるうちに暑くて外で遊ぶ機会も減り
今はあっていないんですが、秋になったらどうなるか。
他の子はハルにも優しくて、楽しく遊んでるので
イイ方法はないもんかと思ってます。

って私の愚痴みたくなってすみませんっ!
娘ちゃんがまた楽しく保育園に通える事を願ってます。
アユゲ | URL | 2010/09/09/Thu 09:13 [編集]
その女の子にももしかして何か事情があるのかもしれませんね(兄弟ができた、とか親の仕事が忙しくなったetc)。子供って敏感ですからね~
でもだからといってお友達にきつく接したりしていいというものではありません。これは保育園の先生に言っていいと思いますよ。「いつぐらいから」など具体的に言うと、先生もその子の環境がその頃何か変化がなかったか、など対応もしやすくなるのではないでしょうか?3歳の男の子とたくさん遊びたいけど娘ちゃんにとられちゃうのが嫌、とかかもしれないですけどね・・・
していいこと、悪いこと、そういうことをされた娘ちゃんがどんな気持ちか、ということをわかってもらうためにも、ぜひ園に報告を。ぜんぜん過保護じゃないと思います。娘ちゃんのためにも、その女の子のためにもなることだと思います。先生もできれば1人は必ず子供たちと一緒にいる、などの対応をしてほしいですね。
娘ちゃんがまた元気に登園できる日が早くきますように。
くろとも | URL | 2010/09/09/Thu 09:30 [編集]
はーさん
おひさしぶりです~!コメントありがとうございます。もの凄いスピードで成長中です、私は凄いスピードで老化中です・・。笑えない..
私も今回の事はかなりうろたえました。娘が問題に直面している事と、どれが正しい答えなのかと..結局、先生に相談して本当に良かったなぁと思ってます!過保護かなぁと悩みましたが、やっぱり娘にとっては楽しい保育園ライフにしてもらいたいですものね。

tintinmamanさん
コメントありがとうございます。
結果的に、先生に言って本当に良かったと思いました。やっぱり笑顔で登園して、笑顔で見送って欲しいし、毎日過ごす場所なので無条件で楽しい場所であって欲しいですもんね!

アユゲさん
そうなんですよね~、その子にも何か悲しい理由があるんではないかなと思って、若干遠慮していたこともあったんです。引っ越して来たばかりだし、朝も早くから居て、私たちより帰るのも遅いみたいですし。
でも、それでもターゲットにされる我が子を見ると、心痛いしなんとかしてあげたい・・と思いながら、どうする事が良いのか悩みました。でもまだ赤ちゃんだな、と割り切って相談して良かったです。自分で解決出来る程、大人なんかじゃないですもんね!
やっぱり、子どもの笑顔が一番ですよね~。

くろともさん
コメントありがとうございます!
今は、先生に言って本当に良かったと思いました!
やっぱり先生は朝忙しいとは言え子どもに目を向けていて欲しいなと思いましたし、彼女にも何らかの理由があるなら、それにも目を向けてあげて欲しいと思ったので。。
日進月歩かなぁと思いますが、また元気に登園して、保育園行きたいよ~と言ってくれるようになるまで、こちらもちゃんと見守ろうと思います。
アドバイスありがとうございました!
yasucon | URL | 2010/09/09/Thu 22:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。