共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
食事の量は、行ったり来たり。
壁に穴があいてるように見えるのですが、すべてプリキュアのシール。

P8301934.jpg

朝ご飯の風景。

朝はなんとか食べてくれるけど、夜の量は行ったり来たり。たくさん食べたね~!という日はほとんどない。
ぷくぷくだった娘も、久々に逢う人からは「やせたねぇ!」と言われるくらい(あくまで当社比)スッキリしてきてしまった。背は・・伸びてません(泣)

で、

P8301939_20100830220746.jpg


どう!?
どうよ!?

先日友達ッコの誕生日に、プレートをプレゼントしたついでに娘の分も注文してみた。
友達ッコも同じく「食べない男」なので、願いを込めて。効きますように・・。

娘?
娘は普通に
「ピンクのブーブーなのね~。」の後、ひとしきり遊んで人参の煮物だけ食べて「ごちそ~さま♪!」だってさ・・。2割も食べず。

親にはそれぞれ悩み事があると思うんです。
おむつ取れないなぁ~、とか、おかしばっかり食べたがるなぁ~とか、うちの子は言葉が遅いのかな・・、とか。
もちろん逆の子を羨ましいと思うわけで。良く食べる子、いいな・・と。

P8221855.jpg

「でも、まぁ健康そうだからいっか!」と思えるまでには時間が掛かって、そういう時こそ先輩ママに言われたいのだな、「大丈夫だよ。」と。主に、自分の母親に。

自分の不具合だったら、全然オールオッケーなのだけど、子育て初心者としては悩みどころ満載過ぎるのです。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ピンクの自動車のプレート、かわいい!
フォルクスでお子様ランチが赤い自動車出てきて、そのときすごい食べたんです!
で、買おうかと思ってたんだけど、次のときはブーブー動かして遊んでおしまい・・・断念しましたw
親としてはすごい惹かれるんですけど。。
でも、もうちょっと大きくなったらこのかわいさが、絶対わかる!w

まぁ、いっか~と思えるまでがつらい、長い。。。
自分が納得できるまで調べまくったり、気持ちが切り替えられなくて落ち込んだり・・・
がんばりましょうね
森猫 | URL | 2010/08/31/Tue 03:33 [編集]
まさにっ!!
私も食べず。。。な息子になやみ一昨日ネットでポチッた

コレ http://item.rakuten.co.jp/kodomoyamomo/10001234/

が届いた所で同じ作戦を考えてたyasuconさんにビックリ(笑)
うちは良い反応を示してくれて盛り付けたものは8割食べてくれて感動!!

でもねyasuconさん、
私も好き嫌い多い我が子、頑張って作っても食べない息子にイライラしてた時
丁度娘の新生児訪問があったんですよねー。
その時保健士さんに相談したんです、そしたら保健士さん

『お母さん、大丈夫ですよ!!
 ○○クン、こ~んなにニコニコして元気いっぱいじゃないですか~。
 食べない事でお母さんがイライラして怒った顔するくらいなら
 食べたがるもの食べさせとけばいいんんですよー。』って。

 でもでも極端に体重が減りまくりとかならだめですけどね。

私、正直 『マジっすかーっ!?』ってキョトンとしてしまいましたよ。

私『例えば大好きなドーナツにバナナで昼食おしまいでも!?』
保『大丈夫、大丈夫』って。

それを聞いてからあんまり私も悩まない事にして
明らかに栄養偏ってるなーとか思った時は
息子の好きな豚汁とかに+豆腐を入れてみたり、
ひじきの煮物が好きなので人参や他の野菜も入れちゃって
だましだまし食べさせてます。

私なんて娘ちゃんと違ってオムツは全然とれてないは
色々悩む事もありますが最近は時期がきたら取れるんだし、
今はイライラせず二人目が産まれ少し愛情不足になりがちな息子と
楽しく毎日過ごさせてあげようと私も開き直ってやってます(笑)
お互い育児しながら育自ですねー(^ー^)
まきっぺ | URL | 2010/08/31/Tue 05:36 [編集]
あ!これ私も買おうか迷ってました
でもハルさんの性格上、余計に食べなくなる率が高過ぎたのでやめました。。。
というより旦那に止められた(涙)

わかります、子育ての先輩からの言葉って特効薬ですよね。
ただうちの母親は「おぼえてないわ~」で終了です。
ショーック!子育てに悩みってつきものですよね。
親が悩んでるすきに子供は成長してる…頑張りましょー!
アユゲ | URL | 2010/08/31/Tue 09:29 [編集]
ご無沙汰しています。いつも楽しく読ませていただいています。
娘ちゃん、小食なんですね。ウチはどちらかというと食べる方ですが、それでもムラがあるし、最近は好き嫌いも若干・・・親としては「野菜をたくさん食べさせたい!」とか色々あるのですが、まぁ、成長曲線内に一応入っているし、今は食べムラがあってもいいかな、と大雑把にやってます。
というのも、ウチのコしばらく貧血で通院していたのですが、そこの先生に「バランスのいい食事をさせたいって親や思うだろうけど、子供なんて本能で食べたいと思ったら食べるし、そうじゃなかったら食べないから、毎食きっちりなんて考えなくていい」「朝野菜少なかったらお昼に」それがだめなら「昨日少なかったから今日は多めに」それでもだめなら「先週少なかったら今週は」って考えてあげればいいんですよ」って言ってました。何も考えないのはよくないけど、きっちりなんて無理だそうです(笑)
そんなわけで娘ちゃんもトータルで娘ちゃんの必要な量が食べられていて、健康上問題がなければ大丈夫だと思いますよ!!
いつも長いコメントですみません。子育ては悩みが尽きませんがお互い頑張りましょうね~
くろとも | URL | 2010/08/31/Tue 09:30 [編集]
食べない子のお母さん達の苦労、大変ですね~。
うちは食べる方なので・・・(食べてほしい野菜はあんまりですけど)
保育園で同じような相談を先生にされているお母さんがおられて、
それの策の一例で
『あまり豪華に盛らず、子供の食べそうなの少しだけ、ほんの少しだけ、
お皿やお弁当箱に入れて、それを全部食べれたら
すごくほめてあげる、喜んであげる。子供に食べれたとゆう達成感を
味あわせてあげる』とゆうのがありました。
「そうか~、そうゆう方法もあるんだな~」と思った例だったので参考まで!
どんな悩みも、まあ、いっか~と思えなくても、口にだして「まあ、いっか~」と
言ってみると、ちょっとは気が軽くなるような気がします(^.^)
らくだ | URL | 2010/08/31/Tue 13:55 [編集]
森猫さん
コメントありがとうございます~♪
子どもってどこがポイントなのか分からないですね~。昨日食べてたのに今日は全く食べないし!はー・・謎ばかりw。
3歳くらいになると、もっと楽しがったりしてくれるのかなぁ~なんて思っているのですがどうなんでしょうねぇ。。
まぁいっか~と思えるまでが、本当に大変。その切り替えが出来るようになりましょうね、頑張りましょうねー!

まきっぺさん
保健師さんのお言葉、分けて頂いて本当嬉しいです。
そうか~、ニコニコしてる娘が一番の答えですよね!笑ってるんだから大丈夫・・そう思うように心がけます!
トーマスのお皿可愛いですね~!こういう子ども向けの食器や雑貨はとっても魅力的・・・私は大好きです。
それと1プレートって片付け楽ですよねw。
コメント、ありがとうございました♪

アユゲさん
そうそう、悩んでいる間に子どもは成長・・本当、しかもあっという間に。私も時々ずっと前に悩んでいた事をわざと思い出して、「今は解決してるじゃないか~!」と思い直すようにしています。それでなんとかポジティブな方向にw!!
1プレートは片付けも楽なので・・・なんとか旦那さん、よろしくお願いしますw!!

くろともさん
「先週少なかったら今週は」って考えてあげればいいんですよ」ってお言葉頂きますw!もう、そう考えますw!
キッチリなんて、確かに無理ですよね。私、時々切羽詰まりすぎてる所があるので、もっとゆーっくり考えます。
子どもは本能で生きてる・・って言葉、心に留めておきます。
コメントありがとうございます!

らくださん
まぁいっか~と口に出す!
今日それを実践して、本当にまぁいっか~な気持ちになり、2口食べたんだからまぁいっか~と終わりにしましたw!十分食べたと言い聞かせて!
そして今日より明日、明日よりもっと、食べれるようになればとってもとっても嬉しい!
yasucon | URL | 2010/08/31/Tue 22:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
