共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
イヤイヤ期は諦めろ。
母親懇談会がありました。
4月に進級して、夏に入る前にある恒例の懇談会。最近の様子やこれから注意してもらいたい事等など、毎回園長先生のありがた過ぎるお言葉を貰える日。

P7101013.jpg

懇談会の悩み相談の8割が、「イヤイヤ期」についての相談でした。(って事はみんなのおうちの子は普通にご飯食べるんだなぁ。)癇癪を起こすと自傷行為をしたり手がつけられない程大騒ぎしたり、皆さん手を焼いていますと消沈しきった様子。
たくさんのお母さんがこのイヤイヤ期についての悩み事を言ったあと、園長が一言。


「諦めなさい。」


・・・・重過ぎる一言だった・・・。

P7101021.jpg

「子どもにはもう、『表と裏』が出来ています。外ではいい子、うちでは暴れる、といった風に、環境に合わせて行動も変えています。
それはほら、お母さんがただって、そうでしょう?」

なんも言えねえ状態。

「じゃあどうしたいの?いつもニコニコ言う事を聞く子でいて欲しいの?なんでもウンという、聞き分けの良い子が欲しいの?
主張をする練習をしてるんです。自分が受け入れてもらえるか、親の器を計っているんです。今、試されているんだと思って、『それくらい、なんでもないわ!』と受け止めてあげなさいよ、人生の先輩として。」

「今イヤイヤされると時間に間に合わないな、とか、うるさいと怒られるかもしれないから嫌だな、とかも、あるんでしょう。でも、面倒な事を避けてしまってはいけない。子育ては必ずしも、『自分が心地いい状態』ではないのだからね。」

あぁ、そうか。
お母さんの悩み事も痛い程分かる。
園長先生が言おうとしている事も分かる。

良い意味で、諦めよう、諦める程、娘はまだイヤイヤしてきてないんだけども。。

今日から1泊有馬温泉行って来ます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い、重い。でも核心ついてる!
試されてるんですね、、、親の器を。
デデーン!と受け止めれる器を今からせっせと作りたいと思います。

園長先生、育児本とか出されていないんですかね?
(毎度聞いてる気がしますがw)
こんな素敵な園長先生の園で過ごしているお嬢様は
幸せですね~、私も入園したいw
アユゲ | URL | 2010/07/17/Sat 15:39 [編集]
アユゲさん
育児本、今執筆してるみたいです!
でもものすごくご多忙な先生なので、一体いつ出来上がるのか…って印象ですが(笑)。出来たらお知らせしますね!
yasucon | URL | 2010/07/19/Mon 17:09 [編集]
諦める・・・ 重い言葉ですね。
でもなんだかスッキリする言葉。
うちもイヤイヤ期?と思うことが時々あるけど
「まだまだこれから!」「もっとすごいイヤイヤがくるハズ!」
「これくらいまだまだ!」と思っていると諦められてる気がします。

『表と裏』って言葉も「目からうろこ」です☆
保育園からは『とってもいい子ですよ♪』とお褒めの言葉いただいても
うちでは「ちびデビル」なので「ウソでしょう~☆」って思っていましたが
きっとホントに外ではいい子で、家に帰ったら安心してわがまま放題なんでしょうね。。。
きなが~~に育児したいと思います。
自分もとおってきた道ですもんね★
ぴろとも | URL | 2010/07/19/Mon 18:21 [編集]
さすがですね
園長先生の言葉、すごく重みがありますね。
なんでも言うことを聞いてくれる子なんていないし、そんな子になってほしい訳でもない。
主張するのは成長の証。
いい意味で、諦めるって潔いですね。
私も頑張って諦めるようにします!
りこ | URL | 2010/07/21/Wed 18:00 [編集]
ぴろともさん
ホント・・あっさりと重いお言葉で、会場、シーン・・でした。核心つきすぎてw!
私も、「こんなのまだまだイヤイヤ期には入らないはず!」と言い聞かせてます、もっとヒドくなる事(?)に怯えつつまだ耐えられてますー。
そうなんですよね、私も通って来た道。で~んと構えて、頑張りましょうね~。たまにはお互い愚痴りつつw!

りこさん
一緒に諦めましょうw~・・。たくさんの子どもを見て来た先生が言う「諦めなさい」は信頼出来る言葉ですよね。うーん、諦めようw!!
良い子が欲しいわけじゃないって言葉にされて、はっとしたんです。そうだよなぁと。。だからこそ、イヤイヤ期につき合わねばと思ってます。
yasucon | URL | 2010/07/22/Thu 19:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
