共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
マヨネーズ記念日。
今日、娘が新しい味を手に入れた!
その名はマヨネーズ!!

もちろん避けて来た訳でも、与えなかった訳でもありません。本人が「イナナイ!」の一点張りで、絶対口にしなかった味。の、ひとつがマヨネーズ。
今日も今日とて、食べないんだろうな~と思いながらみじん切りトマトとマヨネーズを和えて器に。
べ~されるのは分かっていながら、とりあえず少しだけスプーンに乗せてパクっとさせたら、戻って来なかった・・!もぐもぐごっくんした!!え、まぐれ?

P7141040.jpg

その後もパクパクと食べてトマヨ完食、ブラボー!!
両手で体で褒めまくって盛り上げた。たったこれだけの事なんですが、何しろ娘のストライクゾーンは狭い。
カレー、ハンバーグ、ミートソース嫌い。唐揚げも味によっては駄目。
チャーハン、チキンライス、グラタンも駄目。フライドポテトも駄目・・。
要するに、お子様メニューが全く通用しない子なので・・。マヨネーズはかなりの進歩。マヨネーズのおかげで食べられないものが結構多かったの!サンドイッチとか・・ハンバーガーとか・・。今、ホットケーキも拒否中です。年寄りかお前はっ。
とはいえとにかく、酸味に対して少し歩み寄ったって話ですよ!!

P7141042.jpg

今までの夕食は、醤油、みりん、酒、味噌、白ごま、黒ごま・・でなんとか色々作ってました。しんどかった・・。結局取り分けが出来ないので(苦)。

昨日はツナ、レタスと豆腐と胡麻でマヨネーズ和え。2口食べた!
3口目をべ~っとしたので、相方が怒ったけど、「やめてー!怒られたの根に持って食べなくなったら逆戻りなのよー!」と、2口食べた娘をわっしょい。不本意顔の相方。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子供の味覚ってホント難しいですよね~。うちの子も食べたり食べなかったり。調理法とか切り方によっては食べたり。まあそのうち食べれるようになるでしょう~と気ままに待っています。ママの苦労は耐えないですな~。
タンタンはマヨネーズとかのソース系はソース大好きなお国の血が入っているからか、大好きですけれど。。。
ソースだけなめて、肝心の具は残されたり。そんな日はガックリしたりね。
tintinmaman | URL | 2010/07/16/Fri 02:40 [編集]
マヨネーズ、うちも最近食べられるようになりました~!!
確かお好み焼きにソース&マヨで。
しかし娘ちゃん、子どもが大好物のメニュー全滅ですよね!?
ビックリ!!うちの王子は1歳の頃からポテト大好きですよ~!!

そうそう、娘ちゃん肺炎球菌のワクチン打ちました~!?
うちも打たなきゃな~と考え中です。。。
まきっぺ | URL | 2010/07/16/Fri 06:28 [編集]
トモ
娘ちゃん、園の昼ごはんはどうですか?
うちの娘は、園では毎日完食(+おかわり)という食べっぷりですが
家での晩ごはんは微妙です。食わず嫌いだしムラ食いだし・・・。
もちろん、味の好みもあるでしょうけど、雰囲気もあるんでしょうねー。
園では先生に褒めたりそそのかされたりして、お友達と競い合うように
食べてるんだろうなぁ・・・と。
お昼ごはんを頑張ってる分、晩ごはんは甘えてるんだろうなぁと思うと
無理強いできずについつい好物ばかり出しちゃうダメ親の私です。
| URL | 2010/07/16/Fri 13:53 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 22:00 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 07:55 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 20:33 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/08/Sun 00:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
