共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
事故です。
事故です。娘が階段から落下しました。

P6200742.jpg

日曜の夜、夕食前に娘と入浴して、食事。食後は私が片付け、相方と娘は3階のおもちゃで遊んでいた。
暫くしたら、「ドゴドゴドゴ!!」「わぁぁぁぁ~!(相方)」「ぎやぁぁぁぁぁ!!!(娘)」というのが一度に耳に入って来て、それはそれは大きな泣き声で相方に抱かれ娘がやって来た。私が抱っこを変わって、頭を確認しても、とにかく大号泣の娘。
相方「縦に・・二回転・・頭と首を打ってた・・(顔面蒼白)」

娘に、「どこが痛い?!」と聞くと。頭を押さえて「ご~ご~~~っ(ここ)!!」鼻水と涙でぐちゃぐちゃ。
関節はずれてない!?骨折か!?と、色々チェックするけど、外傷が見当たらない。

相方「とにかく、緊急病院に行こう!!」

10分も泣いたら、娘は泣き止んだ。「パジャマだけど、病院行くからね、先生にもしもししてもらおうね。」と話して出る。靴を履いてない事が気に入らなくて、「娘ちゃんもクック~~~(泣)!!」
どうやら意識はしっかりしているなと思った。
時間は8時半。そろそろ娘の就寝時間だけど、「寝る」なんて、頭に何か起きてるんじゃないかと思ってしまうので、寝ないように歌を歌ったり気を引いたりした。タクシーに乗るまで、娘とポニョとトトロを大合唱。頭は出来るだけ揺らさないように。目はいつも通り見えているみたいだし、タクシーに乗ってる最中には「だいじょぶ。イタイイタイ、ないない。」と言えるようになった。
私は転がったところを見ていないので、一瞬、(大丈夫そうかな。)と思ったけど、頭を2回転打っていると言う事と、何よりそれを目の当たりにした相方の顔面蒼白っぷりと、挙動不審っぷりを見ると、精神衛生上行った方が良いと思い直した。頭は、色々怖いからね。

以前高熱で行った小児緊急病院で、カルテに書いて渡した後、「ここは内科なので、外科のある方へ行って下さい。」と言われ、別の病院へ。すでに待合室で飛んだりはねたり。頭を揺らして欲しくないので、静止する方が大変というか・・。

P6200743.jpg

9時頃、診察を受ける事が出来た。
相方「打ち所が頭なので、何かあったらととても心配です。」

確認された事は
■すぐに泣いたか
■吐いてないか
■意識が遠のく事はなかったか
の3つで、とにかく「すぐに泣いた」ら、もう良いらしい。後は経過を見るしかない、と言われた。

CTは、この月齢の子の場合は麻酔して眠らせないと出来ない、と。今見る限りでは、積極的にCTを撮る必要性は見られないし、頭を打って何かあった場合は、「いつもより違う」という雰囲気がもっと凄い、と。立てない、寄り目、声をかけても一点を見つめる・・等の症状があれば、CTを撮る。その説明を受けている横で、はしゃぐ娘・・・うーん、心配だけど、大丈夫そうかなぁ。

全身くまなくチェックしたら、背中にちょっと痣が出来ていた。関節等も触ってもらって、折れてたりヒビが入っていたら絶対に泣いています、と言われたので、ベッドの上で踊れるなら(踊っていた・・)大丈夫ですよとの事。
娘も、先生に「ココ、痛い?」と聞かれると「ダイジョブ。イタクナイ。」と受け答え。あてにならないよなと思いつつ、こういう事が出来るなんて凄いなと思ってしまったり。

頭を打ってから24時間は、日頃とは違う変化に敏感になり、すぐに受診をしてくださいと言われて帰った。その後のチェック項目について教わったので記載しておきます。

■寝ているように見えて気を失ってる場合もあるので、今晩は数時間置きに動かして起こす。(反応なければ叩き起こして病院、起きてもすぐ寝る「起きていられない」場合も病院。)
■吐く
■高熱が出る、痙攣する。
■普段はかかないいびきをかく
■顔色が青い(脳内出血している場合は、脳に血液が行くので顔色が真っ青になる)
■まっすぐ歩けない、半身がおかしい

その晩は交代で起きて様子を見た。
朝は授乳要求で大泣きしたものの、なだめながら相手をしていたら機嫌良く朝ご飯を食べた。今日一日は激しい運動は控えて欲しいと判断して、相方は一日休み、娘とインドア生活をする事に。
朝ご飯を食べたら「上行くから~ぁ(3階の子供部屋へ、相変わらずのチャンドンゴン語尾)!」と元気に相方を誘って、人形遊びを始めた。
嘔吐もなく熱もなく、とりあえず安心かなと、私は出社。

2歳。台を引っ張って行って高いものを取ろうとしたり、若干無理目な高さでもジャンプしたり、身の丈以上の事もするような日々。なんというか、安心してはいけないんだと改めて反省しました。
今日誓った事。

■今、どちらが娘の状況を把握しているのか、お互い確認する事。

この時は私は家事をしていて、娘と相方は3階で遊んでると思っていた。でも実際には相方は娘と一旦2階に降りて来ていて、相方だけ3階の戸締まりに戻っていた。それを追いかけてまた階段を登っていた娘に気がついた瞬間に、落ちたらしい。階段の入り口にあるゲートは、開いた状態だったそうだから、全く意味を持っていなかった。

帰って来て、「階段 転落 子ども」等で検索してみると、打ち所が悪く亡くなった例も後を絶たない。背筋が凍った。

P6240762.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yasuconさん、ほんと娘ちゃん無事でよかったですよー!!!
現場を見ていた旦那様はビックリされたことでしょう。

私もす数日前、ベビーラックで寝かせていた娘がなんと50cm下の床に転落!!!
しかも落ちた時の様子は見ていなく、泣き声したので見に行くと床に仰向け状態で泣いてました。

もう新生児がなんで自力で落ちたのか一瞬分けが分からず気が動転。
夜中息子を寝かし中に一緒に私も寝てしまい、主人が寝るときにラックに寝かしたまま寝たらしく。。。

その後、多分唸ったりしながらクネクネ動いてずってきて落ちたと思われます。(少し斜めになってるので)
落ちた様子をを想像しただけで恐くなりますよー、でもすぐに泣いて痙攣も嘔吐もなく母乳も飲んだので主人と相談して様子を見ることにしました。

私もネットで『乳児転落』などで調べまくりましたよーっ!!
ほんと新生児を甘くみてましたよー!!
落ちるなんて思わず私も主人も今までベルトしてなかったんですよね、
今は毎回ベルトしています。

まだ首もすわってないのに落ちた体勢が悪かったらと思うとゾッとします。
生きててくれてほんと良かったです(涙)

娘ちゃんもほんとによかった。
顔にも怪我が出来ずに一安心ですね。

お人形遊び、面白すぎですよー。
素敵なオウチが届いたからこれからは可愛らしい家族がふえるかな(笑)
まきっぺ | URL | 2010/06/30/Wed 02:09 [編集]
何事もなくて良かったですね!
2歳児、もう何でも出来るとか安心だと思ってたら
大間違い、大事故になっちゃいますね。
対処法とても参考になりました!

内容と全く関係ないんですが、
自宅に戻り、二人の育児に追われ
yasuconさんの食卓の素晴らしさに改めて感心してます。

すごいっすー。

写真を見て、私も活力頂いております!
アユゲ | URL | 2010/06/30/Wed 13:49 [編集]
大事に至らなくて良かったですね!
打ち所悪いと・・・ゾッとしますよね(汗)

うちの子も、よく転倒して頭を何度も打ってるので
今は大丈夫でも、これから先
何か障害がでたりしないか心配です・・・。
MiYU | URL | 2010/06/30/Wed 18:08 [編集]
まきっぺさん
本当に本当に無事で良かったです~(泣)!!!!
ビックリしすぎて2日寝込みました旦那・・・・。それはどうかなって思ったんですけどw。でも、それほど心配しました。
新生児ちゃんも侮れない運動量ですね・・・・私も今後もっともっと気をつけようと心に誓いました。
守れるのは親だけだと再確認!!
姫も無事でなによりでしたね~、安心・・。

人形遊びですが、、やっぱりまだあの不思議な家族継続中ですw。
元気がなによりです!

アユゲさん
是非対処法覚えて帰って下さいw!
私もしっかり頭に叩き込みました。まぁその前に・・気をつけます。心底心配しました・・生きた心地がしなかった!
食事ですが・・菜食ばっかりで旦那には申し訳ないですw~。

MiYUさん
わかりますよーーーー!
今後大丈夫かな、とか、後遺症ですよね。私も本当、それが一番気になってます。
でも打ってしまった事はどうしようもないので、元気な日々にとにかく感謝です!
yasucon | URL | 2010/07/01/Thu 22:35 [編集]
大丈夫そうでよかったぁ!
頭は怖いですもんね。
うちも先日同じく階段を後ろ向きに下まで落ちました。
やはり2回転して、私も顔面蒼白。
子地蔵も当然大泣きしたけどわりと一瞬で、
落ち方の割には怪我もなく、すぐ元気に遊び始めたので、
コイツどんだけ強靭だよって思いました(笑)
階段でふざけたりするし、絶対に目を離せないですよね。


ボフ | URL | 2010/07/06/Tue 09:44 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 21:37 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 07:33 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 20:11 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/31/Sat 13:38 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 14:03 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 16:20 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:30 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:30 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:31 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:31 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 17:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

現役歯科医・整体師が伝授「一日5分いびき撃退法」 家庭で出来る一日5分イビキ撃退トレーニング
○さてさて今日は結構な人が悩んでいるものに関して 面白く役に立つ情報があるので... [続きを読む]
教えてあげたい 2010/07/05/Mon 18:36
© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
