共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
娘と重なるところ。
この前突然、
「あのー、お父様かお母様か、演劇とかなさるんですか?」と、だれぞやのママさんに声を掛けられました。
え?全然・・・むしろなぜ!?
「娘ちゃん、いっつもリアクションが本当おっきいんで・・・・。」
・・・何とも言えない気持ちになったのですが・・。

P6040459.jpg

今日はワタクシごとを。
今、ローソンでやってる藤子グッズフェア!ご多忙漏れず参加中。500円のはずれなしクジって若干足下見られてる感じがするんだけど・・藤子デザインのイラストは手に入れない訳がないという事でセッセコローソン通いです。

P6180684.jpg

もちろん、このブログの「こども道」も、名作「まんが道」を拝借しているので、名に恥じないように藤子グッズを集めています。
今朝は出勤中にクジを引いたら、でっかいコロ助ぬいぐるみを当ててしまい、ぬいぐるみ同伴出勤と相成りました。
正直、ぬいぐるみはもういらない!
捨てにくいんだよ~、可哀想でさ~。

P5300374.jpg

娘と一緒に居ると、時々蘇る自分の小さかった頃の事。それが自分の頃の行動と一致すると、なんだか変に納得出来て、諦めてしまえる事多々。
だけど面白いのは、やっぱり半分は相方の血が流れていて、丸ごと私のようではない、という事。人格って、なんなんだろうか。謎だ。

ひとつ。
娘は水遊びが大好きだ。私はお風呂に浸かっていてもシャワーも使う人なので、時々私との入浴になった時、ひとたびシャワーを出せば、娘は大喜びで遊び始める。プールに溜める為にかったシャワーホースも、自分が握ったら最後、永遠離さず遊んでいる。
はじめの頃は、「お水もったいないでしょ!」と相方が説得したりして、止めさせようとしていたけれど、私は思い出してしまった・・・

P6060581.jpg

私、雨の日に、レインコート着て、庭の水場で水出して遊んでた・・・
(ポイントは、雨の日に、水道の水って所・・。)

って事を・・・。そしてそれを、怒られて止められた記憶がないって事も。
その日から、私は水遊びする娘の、水がもったいないと一切思わなくなった。
良い意味で、諦めた。なのでスーパー銭湯は極楽だ。

ふたつ。
娘は落ちているモノをわざと踏んで、足でもぞもぞいじる。要するに、ちょっと足癖が悪い。ところが、私が小さい時に良く注意をされてた一言は

「足!足のお行儀悪い!」

でした・・。しかも今でも寝るときに、足で何か挟んでたりしてないと安心出来ないのです。遺伝でした。

出た鼻水はすぐに拭いて欲しがったり、「適当に片付ける」が出来ないところとかは完全に相方の気質。大事な日の前日に熱を出す子だったらしいのだけど、まだ娘には「明日は大事な日」という認識が出来ないので、今後どうなるのか期待。私は、実は今まで「緊張」した事がない人間で、発表会なんてむしろ楽しみで仕方ない人だったのでそこら辺全然理解出来ないのですが。

P5170274.jpg

1日の殆どが保育園なので、もちろん娘は関西弁&京都弁が混じってお喋りします。
「ママちゃん、○○、しはった~。」とか、「あかん!」「○○やで!も~。」(←も~と文句を言う時は『やで』だから、毎回言う先生が決まってるってことなんだろう)
「しはる」が一番良く使う言葉で、
私「へぇ~、●君、泣いてたんだぁ~。」
娘「うん、泣いてはった~。」と、しっかり京都弁に変換されています。

P6180681.jpg

最後にもうひとつワタクシごと。
明日、小沢健二のライブを見に行きます。相方に行っても良いかと話したら「きゃー!ミーハー!卓球様が聞いたら屁されるわ~!」とからかわれたけどいいの!
ラブリーな夜を過ごしてやるんだよーだ!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いってらっさい!
オザケンの新潟公演、最高でしたよ!!!
(姑に息子を預けて、夫とふたりで参戦しました!)
あのころの「ラブリー」と今の「ラブリー」のあいだに
いろんなことがあって、そっぺも産まれて…
って考えながらオザケンの歌声を聴いてたら
年を取るのも悪くないって思いました。
まっぺ☆ | URL | 2010/06/22/Tue 05:49 [編集]
娘ちゃんがリアクションでっかいのは、、、、間違いなく絶対にYasuconさんの影響だと思います!
オザケン(42歳)、奇跡をしっかりみてきてね!いいなー!
はち | URL | 2010/06/22/Tue 18:53 [編集]
オザケン結婚!のニュースを見て
久々に聞きたいな~って思ってたミーハー者です。どうも。
いいなー、今年はライブいろいろ行きたかったのに
またしばらくお預け・・・、ぜひ楽しんできてください!

アユゲ | URL | 2010/06/22/Tue 19:21 [編集]
まっぺ☆さん
最高でしたね!涙止まらずでした!時々入る朗読も、いつか子供にも聴かせたいと思う程。京都観光もしたようで、似合うなぁとニヤニヤ。
サプライズでスチャ参上、ブギーバックしまくりました。

はち
やっぱり私のせい?!反応鈍いよりいっか…。
42歳の奇跡、見てきたよ!最高の夜だったーっ

アユゲさん
確かにまたしばらくお預け…ですが、家庭内ライブで盛り上がってくださいーっ
我が子の選ぶ初ライブは何かなーと考えるのも楽しみです!!
yasucon | URL | 2010/06/23/Wed 08:31 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 21:25 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 07:22 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 20:00 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/07/Sat 23:49 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 16:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
