共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
2010年初プール。
P6120612.jpg

くるくるくると、回るスカート娘と、回るよだれかけ男子、のお二人で土曜日はランチタイムを我が家で決行。
暑い暑い日だったので、いよいよ出してしまいました。

そう、身の丈はずれたあのでか過ぎるプール。

P6120616.jpg

二人は時々、おもちゃの取り合いをするのだけど、なんとか泣かずに済んだ。これ、凄いよな。
そして今日、私は感動したんです。
娘は譲りたくないおもちゃの前で陣取り、そこへ彼がやって来て「ん~ん~、」と押したり悲しい顔をしてママを見たり。そして大人は遠巻きに「貸してあげな~。」とか、「順番だよ~。」と言いながら見守ってた。

そしたら娘、不本意な顔はしていたものの、
ゆっくりその場を立ち上がって私の方へゆっくり歩いて向かって来た。そして、抱きついて来て「どーじょ、するよ。」って。
彼に、おもちゃを譲ってくれたのです。
そんな事・・・・初めて過ぎた。そして私は、感動したのだ!

P6120632.jpg

保育園に着くと、先にいつも2人お姉ちゃんが待っていて、娘の手を引いて「遊ぼう、今日は電車ごっこよ。」等声をかけてもらい、娘もお姉ちゃんの仲間に入れてもらって、下っ端ながら遊んでる様を良く見てた。
その3人で遊ぶ時は、娘は一番しただから、しょっちゅう我がままを言ってはお姉ちゃんに譲ってもらったりしているのを目撃。
なので、まさか娘が誰かにものを譲るなんて、思いもしなかったのです。

そうだ、人とはそうやって関わっていくんだったよな、と。

P6100606.jpg

食卓に夏がやって来たような感じ。
夏野菜は楽しい!

ちなみに娘にとって、このワンピは完全に「どやさ」・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントせずには居られませんっっ

お嬢様のむちむち太もも!!!!!!

たまらないー。凄いです。感動!
アユゲ | URL | 2010/06/14/Mon 21:49 [編集]
フリフリワンピ!!
くるくる回ってかーわーイイーっ(>▽<)

でも娘ちゃんにあまり見ないコーデだど思ったら
『どやさ』なんですね(笑)
女の子ーって感じですよ♪

太もも見てるとまだまだ赤ちゃん体系でこれまた可愛い!!
うちはガッシリですっかり幼児体系です。

長かった実家生活も明日で終わりです。
戻ってからの生活が不安ですー。
まきっぺ | URL | 2010/06/15/Tue 04:10 [編集]
なんて立派なプール!そのプールを置く場所があるのも
うらやましい!!
お友達におもちゃ譲れたんですね。えらかったですね~。
親が「貸したげて」と口うるさく言わなくてもそのうち
できるようになりますよね。
私も「貸してあげれた」とゆう誇らしげでちょっと悲しげな顔をする
我が子に萌えたりします・・
娘ちゃんの寝姿、まるでバロック芸術の天使みたいですね!
太ももの肉付きあたりも(^.^)

語尾の話ですが・・ 3歳になるとちょっと生意気口調になって
「●●しぃ~↗」とか言います。「あるしぃ~↗」「してるしぃ~↗」
ってかんじです。まだまだ可愛い言い方ですけどね。
関西人らしく、なんでも語尾に「ねん」も付けます。
「さっきしたねん」京都人らしく「はる」も付いて「来はったねん」
あとは言葉が増えて、くっついてしまうことがあります。
「こっち来てみ」と「こっちおいで」がくっついて「こっちおいでみ」
とか言ってます。笑かしてくれます!
らくだ | URL | 2010/06/15/Tue 11:32 [編集]
アユゲさん
むちむちでーす、実は腕もまだむちむちでーす・・・・。
あ、首の後ろもでーす・・・・。
良く揉まれてます。

まきっぺさん
まきっぺさんもいよいよワンピやら選べますよねぇ~♪
でも、どやさw、そうなんです、どやさなんですよねぇ・・。
男の子は見ただけでも、がっしりしてそうな印象がありますよね。いよいよお肉の感じも男女わかれて行くんだなぁ~なんて思ってます。といっても、うちはまだむちむち過ぎますけどね!!
実家生活卒業ですか・・きっと息子君がまきっぺさんのお手伝いをしてくれるはずですよ!

らくださん
「こっちおいでみ」 ・・・・・・・萌えたw!!!
娘ちゃん、見事な「自分語」!頭が下がりますわw!

たまたまベランダが広い作りになってるのでかろうじて置けたプールですが、正直、一人遊びのためだけに膨らますのはちょっと・・っていうか・・・w。なのできっかけがないと遊んでないです~。また梅雨入りみたいですしね!

娘は先生の影響か、「○○はる」が主流ですよ~。京女!
yasucon | URL | 2010/06/15/Tue 22:21 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 21:11 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 07:08 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 19:46 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/07/Sat 23:32 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 16:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
