共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
最高の遊び場所発見です。
子連れのお疲れママさんに、朗報でございます。この度、私最高の遊び場を発見してしまいました!!
それは、スーパー銭湯!スーパー銭湯最高!
今日ここで日記にしたためるまでに、ほぼ毎週末通い詰めて、いよいよ京都のスーパー銭湯を制覇しそうな勢いです。

「ママちゃん、おっきいお風呂いくよ!」
P5160267.jpg

主に家族連れが多いからとにかく子連れに優しい・・。中にはゾウのじょうろ等お風呂のおもちゃも完備されてて、娘が無心になってカランのお湯を出しっぱなしで遊ぶすぐ後ろのお風呂に、浸かりながら、見守れば良い私。
しかもお湯。風邪知らず!!
私もジャグジーバス!マッサージ効果もあり!感涙。
いつもなら止めるシャワーだって、いっくら出しても止めずに済むので、娘は集中して遊び過ぎる。おかげで思いっきり頭にお湯をかけても、泣かずに遊び続けます。
お年寄りも多くて話しかけてくれるもんだから、お調子者の娘はますます喜んで、今は「大きいお風呂行く?」と聞くと一目散に出かけようとしてくれます。

P5050026.jpg

更に出た後も最高で・・。
スーパー銭湯、なぜかどこも食事どころには座敷セット。お年寄りも多いからですかね?なので座敷でおすわりしてご飯食べられるし、終わった後は仮眠室やら雑魚寝スペースやらで娘はお昼寝。
ここで相方と交代しながらもう一度入浴したりマッサージ行ったり・・・・・・・。
もう、完全に抜けられないからだになっちゃいました。
今週末も、行っとく?みたいな。


そろそろ、スパワールドまで足を伸ばしてしまおうかどうか、検討しているところです。

0524-5.jpg


***京都のスーパー銭湯情報***

壬生やまとの湯
1回しか入浴しなければ格安で入浴可。子どもの風呂椅子はあり。ただ仮眠室が予約制風なのと、座敷スペースもちょっと狭いので長居は難しい。

ねねの湯
最強クラス。
お風呂におもちゃ完備、お湯も少し温めで子どもでも入り易い。座敷スペース広いし、小さな絵本置き場みたいな場所があって、飽きさせずに済んだ。更に同じ座敷にソファがあって、そこでお昼寝可能。マッサージも整体から何から色々種類あるのでとっても良い。

P5050036.jpg

天山の湯
スーパー銭湯なのに、温泉!
きれいで広くて申し分なし。雑魚寝スペースには大きなクッションとタオルケットも自由に使えて、小さなゲーセンみたいなのもあって微妙に楽しい・・。一番良いのは食事が美味しいところ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりに遊びに来ちゃいました!!
そうですよねー、我が家もラブ!スーパー銭湯!です。
学生のころから通いつめてましたが、まさか娘と一緒に行く日が来るとは…
8ヶ月にしてデビューさせてしまいましたよ!!
で、今ではもう娘もこなれたもんです…

我が家のオススメは意外な穴場!?の誠の湯です!
早い目の夕方に行ってゆっくりお風呂を楽しんで、
ご飯も済ませてパジャマでびゅーんと帰り、そのまま布団へドーン!!です。
この上なく助かるコース…

今週も無事保育園行ききりました!!感涙!!
昨日も娘ちゃん、ダッコー!って来てくれました!萌えー!!
keicom | URL | 2010/05/29/Sat 08:50 [編集]
我が家もいってきました
実はyasuconさんが、スーパー銭湯にはまっているとのコメントをみて、我が家も先週いってきました。

いや~
ホントはまりそうです。
座敷はひろいし、ご飯もたべれるし、お風呂はとっても気持ちいい。
実はうちの近くに(歩いて行けるくらい)、温泉のでるスーパー銭湯があるんですよ。

なんで今までこなかったの?って思うくらい快適でした。
子供のおもちゃはないけど、子供連れが多いので気にならないし、何よりゆっくりできました。

うちの娘も、「おっきいお風呂気持ちいーねー。また行こうね!」と言っております。
りこ | URL | 2010/05/30/Sun 13:13 [編集]
トモ
いいなぁ、楽しそう!
いやー私も前々から行きたい!と思っているんですが・・・
おむつが外れてくれなくて 泣(今、なんとなく頑張り中です)
娘ちゃんはおでかけの時もトイレはバッチリ?
補助便座のない公共のトイレとかでみなさんどうしてるのか謎なんです。
まぁ、まだうちの娘は自宅の補助便座すらまたがってくれないので
まだまだ先の悩みなんですが・・・苦笑
| URL | 2010/05/31/Mon 09:53 [編集]
そうなんですね~!スーパー銭湯、そんなにいいもんなんですね!
まだ行ったことないんです。そうですよね、お湯出し放題ですよね!
家では「夏に入るプールのお水なくなるし止めてー」とか言ってます。
天山の湯、近いので、そこから攻めてみようかな。
いい情報をありがとうございます♪
らくだ | URL | 2010/05/31/Mon 14:32 [編集]
keicomさん
すいません、何故毎回抱っこ攻撃してしまうのか!?ドスコイしてて申し訳ない!
昨日誠の湯デビューしてまいりました。きれい・・・。そして空いてました~、確かに穴場です!タクシーの運転手が間違えて最初やまとの湯い連れてかれました・・確かに近いけど!
そのうち遭遇するかもしれないですねw。

りこさん
おおお!本当ですかー!!嬉しいです!
徒歩圏内にあるなんて本当~~~に羨ましい・・・。逞しいお母さんなんて、ほぼ新生児に近い第2子さんを抱きつつ長女と入浴・・なんて光景すらありましたよ~。私も産休中に楽しめば良かったw!
これがなかなか癖になってはまってしまうので、基本的にはどのスーパー銭湯に行ってもメンバーになっておりますw。
娘ちゃんも気に入ってくれたのであればますます行きやすいですよね~!!

トモさん
おかげさまで、自己申告型へ進化してくれたので(泣)、やっと銭湯デビューです~。といっても、行ってみたら1歳の子とか全然居たので拍子抜けでしたけどねw。
公共のトイレは普通に座りますが、抱きつかせてやらせてます。落ちそうで本人も気が気じゃないみたいですが・・案外しっかり出してますよ~。

らくださん
天山の湯が近いなんて羨ましい~!といっても、うちも1時間とかかりませんが、私的には一番良かったですよ~。きれいだし、温泉なのでお肌つるつる・・ご飯も銭湯にしては一番美味しかったです~。
ドクターフィッシュというのがありましたが、娘が大興奮しそうだったので出来るだけ見つからないように過ごしましたw。
是非是非お勧めです、娘ちゃんも気に入ってくれるといいのですが・・。
yasucon | URL | 2010/05/31/Mon 22:07 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 20:42 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 19:21 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/01/Sun 00:30 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/07/Sat 23:00 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/26/Thu 11:59 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/11/Sat 08:12 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/24/Fri 11:40 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/24/Fri 21:46 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 14:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 15:19 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 15:19 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 16:28 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 16:28 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:37 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/27/Mon 17:37 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/11/Mon 08:22 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/11/Mon 15:40 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/18/Mon 08:50 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/21/Thu 06:30 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/21/Thu 18:55 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/21/Thu 21:01 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 16:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
