共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
今日で最後の1歳。
明日で娘、2歳になります。

出て来た時
去年の日記

去年は、1週間続けて保育園に行ききれない娘にモヤモヤしていました。無理させてるなぁ~とか、なんで元気に行ったのに数時間後に熱が出るんだろ?!と。だけど今や立派に毎日通って、園で自分の関係を作り、頼もしい限りだ。

母の日保育園から持って帰って来たもの。
去年のと比べると、手のひらがこんなに大きくなっているー!

P5100136.jpg

シールで飾った写真も、ちゃんと配列が考えられてて、一つ一つ説明してくれた。凄いね、自分の行動を一通り説明出来るなんて!時間軸も分かって来たのか、「あとでね。」とやり過ごした事も、「あれは?まだ~?」と聞いて来たりして、しっかり覚えてますのね・・と、ますますその場のごまかしは効かないお年頃に。
賢いなぁと感心してしまうのですが!

週のはじめから、風邪ひきさんが多いですと先生に言われていたけど、ご多忙漏れず娘も鼻水。そして昨日の夜は鼻水と痰。今朝は痰が絡んでご飯をもどしたので、明日はせっかくの誕生日だし、風邪ひきで迎えるのは可哀想だなと思って一日休ませた。
午前中の病院へ、娘と歌ったり話したりしながら行き、帰りに寄ったパン屋さんで「ドーナツ食べる~。」とドーナツを指差すのでドーナツを買い、イートイン。
となりのおばちゃんに「いくつ?」と聞かれて「1歳よ~。」と答える娘。

なんだか、独立していくな。
寂しいかな、と思ったけど、そんな事ない。うっかり自分の悩み事を娘に相談しそうになるくらい、娘はしっかりしてしまいました。
出来ない事は、まだ小さいから。
出来る事は、とっても増えた。
娘がどうしても譲らない事は、娘にとってはきっと大切なこだわりなのだから、出来るだけ面倒くさがらず見守りたい。

P5050005.jpg

覚え始めた言葉で、一生懸命考えてる事をアウトプットしてくれる。
伝わる事は格段に増えた。
伝わらないもどかしさに、泣いて抗議される事も増えた。
「じーぶーんーー!」と、スプーンを取り返して来たり、「それは、娘ちゃんの!」と取り上げられたり、よかれと思ってやっている事も、「余計なお世話」な場面も増えた。
そうやって、自分でやろうと思ってくれるだけ素晴らしい。

IMG_1084.jpg

もの凄い毛布に包まれて寝る娘。
本物のジミヘンと、私の父(酷似)と混じってしまい、どっちを指しても「ジミーよ~。」と教えてくれる。
今日はたまたまCDショップに寄ったら、ジミヘンのDVDジャケットを見つけ、「あ!あ!ママちゃん、ジミー、ジミーよ!?」と教えてくれた。
そっちはね、本物のジミーなのよ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!!!
娘ちゃん2歳のお誕生日、おめでとうございます!そしてyasuconさんもママ2年目。お疲れ様です。そしてこれからもお互い頑張りましょう!
改めて過去記事も読ませていただきましたが、ほんとうに大きくたくましい成長ぶりの娘ちゃんですね。そしておしゃべりが上手。
数日違いの息子の母として今日の日記を読んでいて、やっぱり込み上げるものがありました。(出産後涙もろいんです)
これからもたくさんの発見と、娘ちゃんの成長をみられるブログを楽しみにしています。
tintinmaman | URL | 2010/05/14/Fri 21:11 [編集]
おめでとう!
娘ちゃんおめでとう!パパちゃんママちゃんもおめでとう!
たくましいなあ。これからもかわいい成長日記楽しみにしているからね!
はち | URL | 2010/05/15/Sat 10:24 [編集]
2歳おめでとうございます!
もう2歳ですね。うちももう3歳です。早いですね~。
yasuconさんのことだから、お誕生日会は凝ってるんでしょうね。
どんどん可愛く・たくましくなられる娘ちゃんの成長記録を
これからも楽しみにしています。
らくだ | URL | 2010/05/17/Mon 13:46 [編集]
おめでとうございます!!!
ジミーちゃんに包まれて、よき誕生日を迎えたのでしょうか!?

これからの1年、またまたお嬢様の成長を楽しみにしています♪
アユゲ | URL | 2010/05/17/Mon 15:53 [編集]
tintinmamanさん
ありがとうございます!タンタンもおめでとう~♪
まだママ2年目、と思いますが、子どもが2歳、と考えるとあっという間か感じがしますよねぇ~。感慨深い!
私も出産後、涙もろすぎますよぉ~w。ポニョでも号泣。子ども系だったら速攻涙です!
私もtintinmamanさんのブログいつも楽しみにしています。お互い3年目までまた試行錯誤していきましょうねぇ~♪

はち
サンキューちゃーん。
今度帰省したら遊ぼうね~。かなり、空気読めるようになってきたから。
ただ、口が達者だから結構言い負かされるよ・・。

らくださん
ありがとうございます!
3歳・・あっという間なんだろうなぁと思います。出来る事はきっと一杯増えるんでしょうね、楽しみだなぁ~♪
らくださんからのコメントは、少し未来のお言葉で、とっても励みになってます。これからもよろしくお願いします!先輩!

アユゲさん
私の父と完全に勘違いしていて、ジミヘン大好きです・・。一体どこで軌道修正すればよいのやらw。んー、このままでいいのかw??
フジロックは部屋が取れませんでした(涙)
yasucon | URL | 2010/05/17/Mon 22:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
