共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
GW最後なのに愚痴。長文だし。
17.gif
手描きのゆにくも★出産祝いにも★

賞味・・・5日のGWか~、たっぷりだったなぁ~。
しかし、ここに来て私、疲労困憊。天気に恵まれ散歩に出ると、日光にみるみる体力を奪われてしまう!
なんかお昼前にはぐったりしてしまうのですが、若い娘はもう、全くパワーダウンする事なく全開でGWを満喫という感じです。
それだけで十分幸せなのに!健康であればそれで良い筈なのに!
なのに!
愚痴が出るのが悲しい私です。人間出来てないのです。

(娘が今回選んだ帽子・・恐ろしく目立つ。)

P5030366.jpg

相方が少し前に体調をちょっと崩して、出勤するものの夕方には少しぐったりし、娘と一緒に9時就寝するという日々を送っておりました。私は普通に相方の体調が心配で、休むように促していたんです。
土日の休みは3、4時間娘と外へ出かけ、相方一人休む時間を2週間連続で作りました。私は娘と過ごせるのは嬉しいので、全然OKだったし、むしろ早く体調を治してくれと願っておりました。

そして29日の祝日は、まるまる一日娘と出かけて休日を与え、さらに30日は本人有休取っていながら、娘を保育園に行かせて私は出勤をした。なので、まるまる2日間、休日だった訳ですね。で、「かなり体調いい!休むっていいね!」と言ってくれたので、良かったなぁと思いながら、私にもやっとGWがやって来た訳です。

待ちに待ってたぜ!帰省しないGW!

P5010339.jpg

その後・・・
毎日午前2時間、夕方2時間、私と娘だけの散歩生活・・・・。
悲しかったんですけど・・・。1度たりとも「僕が行くから休みなよ。」と言ってくれなかったし、参加もせず。どういうこっちゃ。
え?家事?
一つもしてくれませんでしたよ!毎日のお風呂掃除なんて、完全に失念したフリなのかなんなのか、1度たりともしてくれませんでした。どういうこっちゃ・・・。5月病なのか?!

しかし今日は、会社の人に誘われて、お弁当を作って家族で外出して、公園で遊びました。
相方は「あ、久々の日光~。世の中もう、暑いんだね。」とか言う発言してて、「そりゃそんだけ引きこもってればな!」という言葉を飲み込んだぜ。危ない危ない。

P5010354.jpg

で、帰って来てから昼寝開始。先に起きた娘に半ば強制的に起こされた相方、完全なる不機嫌状態で娘からの発言のみに反応・・何故か私の発言ガン無視。何故よ!
「私にも娘へあげるパパちゃんの笑顔が欲しいな~。」って言ったら、なんて言われたと思いますか?

「疲れたんだよ。分かるでしょ?」

だって・・・・。
撃沈・・・・・。気持ちがもう、撃沈・・・・。

連休中に相方がグラタンを食べたいというので、下ごしらえしていたんだけど、(あぁ・・やる気しないわ。)と思って近場のモールで外食にした。娘の初、夜の外食。
私はどうしても、娘の夜遊びが嫌なので今まで断固拒否して来た夕飯外食だったけど、今日ばかりはもう、気持ちが・・。作る方向へ動かなかった!

行った店が家族連れで混んでて、娘はやっぱり夜のきらびやかな街に興奮して、あっちへキャーキャー猛烈ダッシュだし、何を聞いても駄目と言っても「いやや!いやーやー!」と我がままが炸裂してしまうので、私は「駄目よ!お友達にぶつかるでしょ!」とか、「こっちじゃなくって、こっち行くんだよ!」とか、娘の軌道修正に手を焼いていました。
だってね、いつもはちゃんと話せば、聞く場面ですもの。今日だけ特別って訳にはいかないじゃん。
(そもそも夜に外食させてしまった親の私が悪いんだけども。)
そしたらね~、言いましたよ私に。

「ねぇ!何怒ってんの?!」

って。怒ってんじゃなくて、叱ってんだっての。

「別に良いじゃん!やらせてあげなよ!」


だって。そう来たよ?ねぇ、そう来たヨ?
え、私そんなに口うるさかったかな?と一瞬考えたけど、んなこたない、いつも言ってる事ばかりです。

P5030390.jpg

本日2度目の心折れ・・。
まるで私、口うるさい母ちゃん。(実際そうかもしれないけど。叱らない訳にはいかないじゃん!)俺、理解あるパパ、娘のやりたい事は全て認めてあげるぜ、懐深いからな!的アピールをされましたよ。
悲しい・・。

娘、眠すぎて何がなんだか分からなくなり、後頭部をほっかほかにして大汗をかいてぐずりだす。(寝入りの寝汗。)それって、泣いて嫌がっても抱っこして静止させてユラユラしてあげないと、落ちついて寝れない状態なのですが、抱き上げようとする私に
「いいよ、走りたいんだから走らせれば。」
と来たよ・・。既に2回折れてるので、3回目の心折れにはなりませんでしたが、正直泣きたくなりました。
なんつうの、ここんとこ全然娘と遊んでもくれなかったのに、本日午前の散歩で疲労困憊したその矛先が私へ向いて、更に子育てに関して仕切られた、この気持ち!!

もう、家出!家出クラスだろうがぁぁぁーーー!!
(出来ないんだけど。)

でね、結局その後ね、やっぱり寝かしつけをせず、隣で大きないびきを聞きながら寝れない娘を抱いてユラユラする事1時間半。やっぱり興奮してしまったようで、なかなか眠れない娘でした。
GW明けに体調崩さないといいけどなぁ~・・・。



だけど凄く嬉しいんだけど、(悪魔的な発言ですが)

「パパ、嫌!」

って台詞が最近多いです。教えてませんよ??娘が、パパにはして欲しくなくてママにならして貰いたい事について言う発言なのですが、コレが最近すんごく回数が多くって~♪

もう少し、旦那を操縦出来ませんかね?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/05/Wed 05:08 [編集]
わかーーるーーー!
すべて読ませていただきました。
あ~わかる~
旦那さんむかつくーーー!!!(すんません)

私なら、そのむかついた気持ち全告白します!
もちろんケンカになりますが。
yasuconさま、何もかも完璧で旦那さまにも気をつかい、
立派すぎます!!!
ちょっとぐらい、怒ったりすねたりしてもいいと思います。
旦那さんにこのblog見せれば。。。ってかんじです(笑)

きっと旦那さんも疲れているんだろうけど。
疲れたまってたんだろうけど。
でも、こっちも疲れてるんじゃーーー!!!ってかんじですよね!

我が家のGWも悲惨。。。
またblogで愚痴るので見てやってください。。。

yasuconさま、応援してますからね!

| URL | 2010/05/05/Wed 08:03 [編集]
わかる~
いつも楽しみに拝見しています!
うちのダンナもGWだというのに、風邪で寝たきり…
休みで少しは楽出来ると期待してたのに、
24時間1歳児とダンナと犬の世話。
普段よりキツイ日々でした~
yasconさん、いつも頑張ってるの、私ら見てますよ~!
穴掘っで、ばかやろ~ て叫んでくださいな
ぽち | URL | 2010/05/05/Wed 11:41 [編集]
分かります!!!
お気持ち、分かりすぎてコメントせずにはいられませんでした。
つい先週、我が家も同じ様な事で大ゲンカしたんですよ!
ホント、家出したかったです・・・

子供の相手より、まず自分の時間!
私は「そんな父ならいない方がいい!」
とまで言っちゃいましたけど・・・

母は何が何でも子供の事を一番に考えるものですよね。
父親にはそれが無いのでしょうかねぇ・・・

うちの娘も最近旦那を嫌がります(笑)
「ママ!ママがいい!」と言って抱きついて
来るのが私の励みになっています♪

なべこ | URL | 2010/05/06/Thu 09:54 [編集]
旦那さんが悪い!っていうのが前提ですが。
yasuconさんは普段かなりデキるママなんじゃないでしょうか?
なので、ついつい旦那さんも「大きな息子ちゃん」になって甘えてしまうというか・・・。
私はかなりデキないダメ妻なので、業を煮やした夫が部屋の片付けや
水まわりの掃除をしてくれたりします。いやー助かる助かるw
yasuconさんも旦那さんに文句をぶちまけて(その時は多少大袈裟にw)
たまには、もうしらん!って家事育児放棄をしてみてはいかが?
トモ | URL | 2010/05/06/Thu 11:32 [編集]
名無しさん(スイマセン)>
ありがとうございます!そして書いた事でだいぶスッキリしました!共感してもらえると嬉しいって感じですよ~。
むかつくでしょう!?何様だ!?って感じでしょうw!?
一日経ってだいぶ落ち着きましたけどね・・。
今朝はちょっと不機嫌な感じで対応しておきましたw。

ぽちさん
お疲れさまですー!お互いに!
こちらも何もしない引きこもり旦那だったので、24時間大変でしたよ~。もう、旦那は息子なのか!?って感じですw。
応援してもらえてほんっっっとうに嬉しいです・・。
お互い愚痴はきあって頑張りましょうねぇ~。
たまには息抜きですよね。。

なべこさん
そちらもw!やっぱり子どもは分かってくれますよねぇ~♪最強の味方がいるのでやってけるってかんじですよねw。
連休は完全に「僕も子ども」状態でホント参りました・・。どこかで埋め合わせしてもらう魂胆です。

トモさん
出来るってのは嘘なんですが、何でもかんでも手を出してしまう私も要因なのですよねぇ~!分かってるんですがついついついつい・・・。私がやる方が早いとか思ってしまい。
少しずつ手を抜く!ってのを覚えなきゃいけないです~。
若干母の日に期待してるんですが・・・どうでしょうw。
yasucon | URL | 2010/05/06/Thu 22:15 [編集]
いや~ん
名無しさんの正体、わたくしでした(汗)
興奮しすぎて名前入れ忘れてましたわ。
てへっ。

不機嫌なかんじでの対応、ナイスです♪
きょんたろーー | URL | 2010/05/07/Fri 19:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。