共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
一年分の主婦夕食日記。
にほんブログ村 子育てブログへ

以前書き留めた、夕食の為のメモ帳が、とうとう1冊分終わりました。
振り返ってみると、良く作ったなぁという気持ちと、「この時期すげぇな・・」とかが伺えてなかなか面白い。このメモを取るようになってから、時々他の人の献立が気になったりして、「チクタク食堂」を読んだりしてました。やっぱり人の献立も面白いねー!

IMG_2222.jpg


毎日、食材と献立を考えるだけで結構必死だったんだけど、なんだかまたちょっと意識が変わって来た事があったので書き留めると・・。

献立の組み立てを考える時は
★メイン
★副菜
★付け合わせ
★汁物
という感じで考えてるのですが、その時は「家に帰って数分で出来る一品」がメインで、副菜は全て前の日完成させておくか、作り置きの解凍を温める事で済ませています。
娘が食べられるようにふざけた盛りつけとかしていると、(←こうしないとなぜか気が済まなくなってきて・・)娘が帰って来るまでの40分はあっという間に終わってしまうのです。
一日できっと朝とこの時間が一番めまぐるしいわ!

IMG_2216.jpg
(トトロとうーたんの肉じゃが。)

意識が変わった後の献立の組み合わせは、大まかに和か洋かのメインに合わせて、主に「カロリーバランス」と「栄養バランス」を考えた内容になります。
といっても、魚の塩焼きなら少しヘルシーだから、副菜の野菜は少しボリューミーに、とか、そういう簡単な内容だけど。鳥の唐揚げなら油物だから、副菜はこんにゃくの煮物にしておこう、とか。
使う野菜の量は、付け合わせと汁物で調整しながら、心がけるのは「どれだけ違う味付けを1食で食べられるか」に淘汰されていきます!
この道程・・・実は快感であるので、そういうフェチなんだと認識しております。

IMG_2195.jpg
(雪だるまのゆきちゃん。)

そうしてからですね・・娘の食事がかなり改善されたのは。
今まではとにかくなっとうご飯さえ食べたら「ごちそうさま」されていたのが、ふざけたお皿に色んな味をちょこちょこ盛る事で、色んなものに手を伸ばして口に入れる。食べれない時もあるけど、ココ最近はほぼ全てを完食してくれ、嬉しい限りなのです。
やっと、ふざけて盛りつけてた冥利に尽きるという訳で。

そして今まで「美味しいね!」と言ってくれるのは納豆だったりバナナだったりして「それ、私作ってないし・・。」と思っているものばかりだったのに、ひじきの煮物やごま和え等にも「美味しいねぇ。」と言ってくれるようになりました。
慣れで出た言葉かもしれないけれど、もう、両手を挙げてばんざーい!な、喜びです。
これがあるからやめられねぇ・・と思えます。

IMG_2125_20100415221845.jpg

1年分、私もとにかく夕食頑張った!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1年間お疲れ様でした♪
yasuconさんの手料理っぷりにはいつも感動モンですよ!!
どうやって仕事から帰宅してこんな何品も!?って毎度感心っ!!
冷凍とかして作っておくと便利なんですねー。メモメモ。

納豆は未だウチの王子は受け付けずトマトやイチゴもNO。。。
フルーツはバナナかリンゴくらいです。
野菜も大根、人参、玉ねぎくらいで緑モンは見た目で拒否されます(泣)
娘ちゃんみたいに何でも美味しく食べてほしいなぁ。
でもyasuconさんの手料理なら野菜嫌いの王子も食べる気がします。

私ももしかしたら以前の会社に来年4月から復帰できるかも!?って
話が舞い込んできてそしたら二人保育園児になりそうです。
またそうなればいろいろお手本にさせてくださいねー!!

そして明日、月曜日に里へ帰りますっ。
出産までとうとう1ヶ月切ってしまいました。

ゴールデンウィークはもしかしたら京都四条当たりにふらっとショッピングへ
行くかもです♪臨月で行ってもいいものかな。。。!?

また実家からブログ拝見させてもらいますねー☆゛
まきっぺ | URL | 2010/04/18/Sun 05:09 [編集]
あと1ヶ月!
まきっぺさん
月日の流れは本当に早いですね・・・気がついたら桜が散ってるし、まきっぺさんはあと1ヶ月を切ってる!
という事は、順調に妊婦生活を送られたんですね~♪育児をしながら妊婦生活、ホントーーーに大変だったと思います。お疲れさまです!
お腹がおっきいママサンが、子どもを抱っこしているのを見る度にまきっぺさんの事思い出してましたよ~。順調で何よりです!

娘の好き嫌いは、恐らく保育園のおかげですね~。保育園の昼食は、「残すべからず」なので、嫌いなものもしっかり食べさせられてるみたいですw。友達に囲まれて闘争心(?)が産まれて食べてるようです。お子さんが園児デビューした時は、是非是非園トークをw・・。
でにまずは出産ですねw!安産安産!

GWは息子ちゃんも一緒にお買い物ですか?
結構混んでると思います・・・私はいつでも駆けつけますよ!
yasucon | URL | 2010/04/18/Sun 23:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
