共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
取れたわだかまり。
poraloid.gif
手描きのイラスト名入屋・ゆにくも

母親懇談会がありました。
今月で最年少クラスを終え、4月からは1歳~2歳クラスへ進級。その前に、今の生活内容やこれからの事について、親同士の悩み相談などなど、計2時間半に及びました。

IMG_1702_20100308220207.jpg

トイレ
トイレトレ、春生まれさん(娘含む)は声をかければ全ておまるで。
1時間おきに先生が声を掛けるらしい。終わると自分でパンツとズボンを履き、間違えてうまく履けない時は助けを求めて来るので、その時だけ手を出す。
それ以外はあえて見守り、履けた時は先生全員で拍手喝采。どうも夏までには「おむつ取れそう組」らしい。
ただ、土日挟むと月曜日には途端に出来なくなる子が多いので、家でもやって欲しいとの事。
我が家では土日も平日もおまる作戦(親同士がおまるを取り合いするところを見せて、やる気を盛り上げる)を遂行中なので、その問題はないらしい。おまるに関しては本人割と積極的です。

食事
野菜嫌いな子が多い。1つ上の学年っこが歌う歌に合わせて、それなりの発音で参加しながら「どうぞ」と言われるまで席について手をつけずに待つ。(←うちではしてくれない!)野菜嫌いな子は、食べきるまでお代わりをさせないので、知恵のある子は床に落としたり食べた振りをしてお代わりを貰ってから口から出したり(賢過ぎる!)する。食べられた時は先生が全員でかなり褒めると、次回から少し頑張るようになってくれる。次回自ら頑張った子は、すかさず褒める(←見てなきゃならない事だから、先生素晴らしい!)
あと、嫌いなものがある時に、寝た振りをする子も居るらしい。
先生も「薄目開けてるんで、可愛くて正直大笑いしたいんですけどね。」と。見てみたいなぁ、なんてつぶやいたら、「あ、娘ちゃんは普通に、食べてますよ。」だって!
園では食べてるんだ。

IMG_1743.jpg

お昼寝
卒乳していない子は、昼寝の眠り時間が短い。途中起きた時にチクビを探す仕草を見せて、なかなかそこから寝付けないので、夕方にはまた眠くなってしまう子がいる。「そうだったんだ!」とつぶやいたら、「あ、娘ちゃんは、最後まで寝てます。」だって!
卒乳してないのに!

自分で出来るよ
自分で出来る事が凄く一杯あるのに、土日挟んで親の手を借りると、月曜日は殆どの子が「指示待ち状態、やってもらうの待ち状態」になってしまうらしい。
パンツ、ズボン、自分で履ける。パジャマのお着替えも70%は自分で出来る、お昼寝布団のお片づけも出来る、靴も履けるし脱げる、スプーンで食べられる、全部出来るんだと思って見守ってあげて下さい、との事。
「分かりました・・。」とつぶやいたら、「あ、娘ちゃんはどっちかっていうと、『世話焼き』に徹してます。」
え!?まずは自分からでしょ!?

いさかい
「私の」「僕の」という気持ちが芽生えてきても、「順番」がまだ分からないので、良く小突き合いが起きる。
順番が待てたら抱きしめて褒め、貸してあげられたら抱きしめて褒め、を繰り返し繰り返し、今はかなり貸し借りが上手になってきました、との事。そしてこの手のいさかいは何歳になってもある事だから気にしなくて良いと。
先生達のローテーションで、(ここは喧嘩しそうなカップルだな。。)と思ったら、側につくようにしてくれているらしい。でも敢えて「喧嘩しそうだからペアにしない」という事はしないらしい。
ここで貸し借りを学べないと、少し大きくなった時に、お友達から避けられてしまうので(●ちゃんはすぐ怒るから嫌!とか。)今しっかり学ぶ時期。

IMG_1752.jpg
(娘が撮った写真)

私からも、先日の、お友達に手を出す事について相談してきました。

=私=
暴力TO暴力がイケナイ、という事を教えたいと思っています。ただ貸し借りが出来、仲良く遊べるようになるには、娘にも理解度や受け止められる器が育っていないと無理ではないかとも思っているので、時間は必要だと思っています。
友だちとのやり取りを家で見る事は出来ないので、その場で注意してもらうしかないのではないかと思っています。今日園であった事を、私から叱る事は正直出来ません。

というような事を、はっきり伝えました。
やっぱり先生は、私の事を心配してくれていました。

=先生=
お父さんに伝えた後、お母さんに直接伝えた方が良かったかなと思っていました。何かされた時に叩いたり噛んだりした時は、その行為については叱りますが、我慢出来たら抱きしめています。その後に当人同士の「握手」もやらせています、という事をお伝えしたかったのです。
が・・お父さんを間に通した事で、業務的な感じで「叱っておいてください」と伝わってしまってないかと心配してました。
娘ちゃんは、手を出さなくなった代わりに、言葉で伝えるようになってきましたので、ちゃんと言えたら貸してあげるように、代案で満足してもらえそうであれば一度我慢してもらって、今はゆっくり「順番」を学んでいるんだと思います。

とお話してもらえました。
恥ずかしながら、私はこの問題がきっかけで「私がその場に居てあげられない事の罪悪感」に苛まれた日々を過ごしていたので、涙があふれてしまいました。なんかね、定期的に来るんです、『私、駄目母だわ』週間が・・・。
私が、「娘は無理をすると、必ずその晩に夜泣きをして、『娘ちゃんの!いや!娘ちゃんの、返して!』と繰り返すのでいたたまれないのです。」と以前伝えた事があったのですが、先生は「じゃあ、今以上に抱きしめてみますね!」と言ってくれて、その日あたりから、その寝言は消えていました。子どもの事ってごまかしが効かないから、この効果に、(先生はきっと本当にやってくれているんだなぁ)と感謝感謝の毎日です。

IMG_1760.jpg

園長先生に最後、言われました。

居てあげられない、と思うのは、おかしいから考えを改めなさい。
あなたの子どもの味方は、あなただけではないのだから。
我が子を守れるのは私だけだ!と思い詰めるから、考えすぎてしまう。
私だって先生だってお友達だってみんな、あなたの子どもが困った時は、助けになるし味方になりますよ。
あなたの子どもがみんな、大好きだからですよ。
だから安心して、あなたは「分かってくれるお母さん」である事にだけ、努力して下さい。

だから泣くな、と言われたのに、余計涙が出た。
人に恵まれて良かった、導いてくれる先生で良かった、と思いました。そしてこの状態が当たり前じゃなく、感謝しなくてはいけない事だ!という事を、日々忘れず過ごさなければならないなと思っています。

春から仕事復帰する方々や、保育園デビューする方々がいらっしゃいましたら・・・

一緒に色々頑張りましょうねー!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもすごいなあ、と思うほどいい母してるのに、ダメ母週間がやってくるなんて謎すぎる!!
あつこ | URL | 2010/03/08/Mon 23:19 [編集]
頑張ります
ああ、泣けました…
もうスグ保育園デビューなんで、
涙腺が緩んでるんでしょうが、
泣けました…
4月からアタシも頑張ります!

娘ちゃんの保育園は、
多分、私が第一希望にして、
ダメだった保育園のような気がします。
抱きしめる重視な感じが。
羨ましいです~!
のじゅん | URL | 2010/03/09/Tue 00:14 [編集]
良い園ですね~!
こういうところなら、
安心して預けられますね!

それに、娘さん
しっかりしてますよねぇ♪
MiYU | URL | 2010/03/09/Tue 02:49 [編集]
すごく素敵な保育園ですね~。読みながら、込み上げるものがありました。
ママが悩んでる分それだけ先生たちも協力してくださって、ちゃんと気にかけていらっしゃる。何よりも「じゃあ、今以上に抱きしめてみますね!」とのお言葉が。。。
保育園にいる間も先生たちからたくさん愛されて、お世話してくださっているんだと
感じました。なかなか言えないし実行できることではないと思います。
tintinmaman | URL | 2010/03/09/Tue 05:25 [編集]
素晴しいです!!
yasuconさんお久しぶりです!!
私もyasuconさんは仕事されてても子育ても素晴しくされていて
家事も完璧ですごいなぁー☆☆☆といつも感心してます。
それでも『ダメ母週間』ですか!? んもーびっくりです(汗)

私はいつもyasuconさんから学ばさせて頂いてますよー。
これからもお手本にさせてもらいますよ♪
でもぜんぜん実行に移せてないんですが。。。ダメ母。

トイレトレとか夏にはオムツ外せるなんて夢見たい。
こちらは当分無理そうです。
最近う○ちした後に 『くぅしゃ~っ』って言っておしりに手を当てたりするんですが。
おまるを出したもののオモチャになっていて(必ず逆に座ります)困ってます。

5月にはオムツを2サイズ用意しなきゃと思うと出費とゴミがで恐ろしいです。
まきっぺ | URL | 2010/03/09/Tue 05:27 [編集]
泣かずになんていられません!
園長先生の言葉は毎度やられます。

二人きりだとどーしても手を貸してあげて
ダメだよな~って最近思ってたんです。
もう一人でいろいろ出来る時期なんですよね。
根気強く見守る事も必要だなと感じました。

お嬢様、どんどん姐御肌になっていきますねw
会いたいです~
アユゲ | URL | 2010/03/09/Tue 08:19 [編集]
仕事中なのに泣かせないでー・゚・(ノД`)・゚・
↑ダメ社会人
わだかまりがとけてよかったですね!
うちの娘は今乳児園に通っているので、3月で卒業。
4月からは別の保育園に転園なんです。
せっかく仲良くなったお友達とも慣れた場所とも素敵な先生達とも
もうじきお別れ・・・娘と私はしばらく新しい環境に馴染めずに
苦労の日々が続くんだろうと今から鬱々としていたので、
園長先生のお言葉は本当に胸に染みました。
保育園に通ってるからこそ、娘と私には家族以外のたくさんの「味方」が
周りにいてくれる。その事に感謝して今日もめいっぱい働きます。
(って、ブログに書き込んでる時点で給料泥棒な私・・・)
トモ | URL | 2010/03/09/Tue 11:30 [編集]
ありがとうございます
私も「居てあげられない罪悪感」に押しつぶされそうなときあります
でも、yasuconさんの今日のブログで肩の力が抜けました
そして泣けました
ひとりで頑張ってるつもりになってたのかもしれません
娘にはたくさんの助けてくれる人がいるんですもんね
ホントに感謝ですね

とってもいい保育園に行ってるんですね!
ぴろとも | URL | 2010/03/09/Tue 13:14 [編集]
すばらしい!!
園長先生の言葉に涙がでそうでした。
思わずコピペして保存してしまいました。
心が折れそうな時、力になってくれそうな言葉です。

すごく素敵な保育園ですね。
すごく素敵なお母さんですね。

ぜんぜんダメ母なんかじゃないですよ。
最初から完璧なお母さんなんていないし、
もともとお母さんになってまだ2年弱、新人じゃないですか!
社会人だってまだ「つかえない期間」ですよ!!
と、私は自分に言い聞かせて自分で自分を元気付けてます(笑)

育児は育自。子供と共に成長できたらいいですね♪
これからもお互い頑張りましょう(^-^)
くろとも | URL | 2010/03/10/Wed 09:20 [編集]
あつこ
きっとずっとあるんだと思う・・この悩み。
きっと血祭りの季節と関係あるんだと思うんだけどね。
まだまだ!娘に「ママ最高!」って言われるまで、日々精進。

のじゅんさん
私も入園前はセンチメンタルな気分な上に、でも色々準備が必要で毎日忙しい・・なんていう日々を送っていました。ちょっとした事で涙してしまうような、不安定なw。
でも、大丈夫!大丈夫です!
どの保育園でも、まず子どもが楽しく通えるようになるまで、親も辛抱、頑張りましょう!
第一希望だったのですね・・どうも、もの凄い応募者数だったようです。近年まれに見るって言っておりました。
日々、抱かれてるようですw。
でも同じ京都っこ、どこかで一緒になる時が来ますよね♪
その時は宜しくお願いします!

MiYUさん
保育園には足を向けて寝れないです・・・。いや、ホントにw。。安心して毎日預けられるので、本当に助かってます!

tintinmamanさん
こんばんは!
私も、「じゃあ今以上に抱きしめます。」という言葉に、はっとしたし、心底お礼を言いました。さらっと凄く素敵な事を言ってくれるなぁと、感心さえ。
恵まれております!

まきっぺさん
きゃー!順調ですか?!
なんかまた寒くなったりしているので・・体調に気をつけてくださいね。
息子君、しっかり申告するようになったんじゃないですか~♪素敵ですよ!後少しです、そこまで来たら。といっても、娘のおむつが取れるのは、100%保育園のおかげですので(汗)、、いや、本当にw。
そうかー、オムツ2サイズ・・・・。
確かに未知数ですが、でもでも、赤ちゃんかぁ~・・・。ぽわ~んとしてしまいます。

アユゲさん
なぜか娘は、少しでも小さい子に対して完全なる「上から目線」ですw。見てて笑ってしまう・・赤子が赤子になにやってるんだw、って感じですよ。
毎度私も園長先生の言葉にはやられております。玉砕です。

トモさん
いやー、、そういわれると私もまた涙がぁ~・・・。
娘っこさん、転園なんですね。でも、また新しいお友達も先生も増えて、どんどんどんどん、味方を増やして行けますよね。それも素晴らしい!
トモさんも新しい環境にドキドキだとは思いますが、娘さんと一緒に乗り越えて、更なる素敵ライフをお互い目指しましょうね~♪

ぴろともさん
しょっちゅうです。しょっちゅう押しつぶされそうになります、私は・・。だけど、とうとう、吹っ切れる言葉を貰ったような気がしてます。これで、迷った時は毎回立ち直る!と思って、この言葉を大事に大事にします。
私たちも、どこかで頼って生きていかなきゃだめですよね。すぐに手一杯になってしまいますもん。そして落ち込んで駄目週間へ・・の悪循環、今度こそ断ち切りたいと思います。
励まし合って行きましょう!私もまだまだ精進です!

くろともさん
そうだった・・私もまだ2歳にも満たないママでした。
もっと肩の力、抜いた方が良いですね。家族のタメにも。
園長先生の言葉のおかげで、日々の笑顔や余裕が増えた気がします。私も困ったり凹んだりしたら、この言葉を大事に思い出して行こうと思います!
本当、お互一緒に頑張りましょうね。これからだー!
yasucon | URL | 2010/03/10/Wed 22:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
