共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
にほんブログ村 子育てブログへ

真央ちゃん凄いなぁ。何がって、銀なのに悔しくて泣くその凄さ!それでも銀だもの、いいじゃない、ではないなんて、凄いよ。
そんな真央ちゃんに感心していた時、娘はというと・・・。

IMG_1624.jpg

路上でひっくり返って泣いたりしてました。
足まであげて凄い。

その後は機嫌良く家で

IMG_1633.jpg

「ぶいっち~(ブリッジ)」

腹丸出しだね。

娘の食べムラが非常に激しくなって来て、夕飯をほとんど食べずに遊ぶようになってしまいました。7時で家の夕食をするのに、園でお腹が減りすぎてしまうそうなので、5時半のミニおやつに参加するようになってから更にです。
そのおやつを食べる子達ってのは、もっと遅い帰宅の子達用なので、確かに時間的に微妙ではあるんだけど。

そこで、この週末に、

君は何が食べたいんだ大作戦。

IMG_1668_20100228214839.jpg

少しずつ色々っていうお惣菜をデパートで買って、フルーツサンドまで入ってるランチボックスのサンドイッチを買い、ミッキー型のワッフルを焼き、ジャムに、ツナトーストを焼き、おにぎり握って、みそ汁を温めた。

あっという間に、お惣菜のクリームパスタを食べた。コレは意外。1、2回拒否された過去があったので、それ以来作っていなかったメニュー。
その後、イクラを摘んで食べ(今まで食べ物と認識せず、掴んでポイポイ捨てられていた)、フルーツサンドの桃をほじくり返して食べて(今までクリームみたいな甘いものは見るだけで逃げていたのに!)、みそ汁を飲み干し、おにぎりをかじって、ワッフルにジャムを塗る真似を一生懸命する。
少しずつのお惣菜には全て手を付けた。食べずとも、掴んで見つめて口にいれてベェ・・。

学ぶ事が多かったぜー!!

目新しさだわ。盛りつけ一つにしても。
んで、量じゃない。食べる子を持つ皆さんに相談したら、「ちょっとだけ盛って、完食→達成感を味わえばもっと食べる」と言われてそうしていたのだけど、娘には適応しなかった・・。

一度駄目だったとしてもリトライしないと駄目なのね。
なんか、食べれないものを差し出してもしょうがないと思っていたけど、そこは何が起きるか分からないから怖がらずに出そう!

なんてさー・・・。
娘ってなんて贅沢なのでしょう。そうさせちゃってるのは私なのかもしれないけども・・。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい!
すごいなあ。まるで試食会のようです。我が家も食べないときは(家の場合は3食連続とかで食べてないとき)少しだけ盛ったのを出して様子見たりします。でもうちのタンタンもこれでは全然改善されてません(汗)
あとはお皿のもの全部食べなかったら、食後に食べるチーズやヨーグルトはなしよ~と言ってみたり。そんなの全然余裕かわして食べなかったり。
元気だから大丈夫~!と解ってはいても、やはり悩みの種ですよね。

tintinmaman | URL | 2010/03/01/Mon 01:50 [編集]
ぎゃー!私がやりたい、私が!
お嬢様、いくらデビューですか?
いつから生ものはokなのか悩み中です。

ハルさんもその日はがっついて食べたのに
翌日は手もつけない…て事もあります。
子供って案外グルメ~!
アユゲ | URL | 2010/03/01/Mon 08:24 [編集]
そうそう、そうなんですよね。前それイヤだって食べなかったじゃん!っていうのを「おいちー♪」とモリモリ食べたり、またその逆も。味覚も成長中なんでしょうかね~あ、あとお友達の影響とかもあるみたいです。うちのコ、ケチャップ「つっぱい(酸っぱい)」って食べなかったのに、お友達がポテトにつけたらとたに真似して食べてました。
それにしても豪華豪華!お姫様の昼食のようですね~私も誰かにやって欲しいです(笑)
くろとも | URL | 2010/03/01/Mon 09:47 [編集]
tintinmamanさん
もちろん親の私も楽しみましたよw~!たまのお惣菜は楽しいですよね♪味付けの勉強にもなるので。
食べないって、結構困り者ですよねぇ。心配だし、作ったのに・・と思ってしまうし。そこら辺はもう諦めちゃったのですが、足りない!って思う悩みの方が嬉しいなぁと思ってます。

アユゲさん
いくら、といってもトータルで3粒くらいしか口に入らなかったのですが・・刺身は食べたがりません。でも、結構回りは刺身デビューっこが多いですよ。新鮮であれば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
子どもって・・本当案外グルメですよねぇ。。

くろともさん
是非自分にしてあげて下さいw!親も親で楽しみましたよー!パーティみたいで♪
わざと食卓を変えてみたのも良かったみたいです。普段はチェアーなので、束縛感があったのかなぁ??
あれ?これ、食べれるの?って、結構拍子抜けしますよねー!この前まで拒否していたのにって。。
味覚も成長・・。良い言葉です、そう思ってあまり悩まないようにします!
yasucon | URL | 2010/03/01/Mon 22:24 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 03:59 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 16:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
