共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
とうとう、この日が来た。
にほんブログ村 子育てブログへ

「今日はとうとう先生に、注意されてしまいました~。」と言いながら、娘と相方が帰って来た。

IMG_1565.jpg

お友達と争いになった時、その友達の顔に爪を立てて、握るんだそうだ。

知ってる、これ、私にも相方にもやる、娘の攻撃方法です。それで私は鼻の横を切って、今週はずっと会う人会う人に
「猫にやられたの?」と聞かれる程の傷があります。これは、痛いんだよ、ホントに。一瞬、マジ切れしそうになるくらい、本当に指先に力を入れて、ぎゅーーーっとされる。
それをとうとう、お友達にやっているから注意して欲しいと、先生からの要請だ!

最初はフムフム、と話を聞いていたのですが、だんだん気になって相方を質問攻め。

私「まず、何が原因で、顔を引っかいちゃってんの?」
相方「何かお友達に取られた時らしい。」
私「それって、仕返しってことか・・。」

相方・私「・・・・。」

なんか、事の発端を断たねばならない気が?するけども?
でも、そういう事ではないのか?

相方「顔をひっかくの、やめて下さいって。」

いや、分かるよ?分かるけどさ、突然やってる訳ではなくて、娘にとっては理由があっての事なんだよな・・。それを止めるのは難しい。
突然掴んで来たときは、もちろん私は怒るし、相当痛いとアピールするし、それでもやって来たら、やり返します。
そこで娘が泣いたら相方登場。
慰めながら、理由を説明します。仕返しをした私の話は聞こうとしないのでね!

IMG_1522.jpg

私にやる時は、全く理由なくやって来る事が多いけど、園では仕返しになってるって事か。
少しまえ、娘は「娘ちゃんの!!」と言いながら毎晩うなされて夜泣きしていた事を知っているので、どうも、「とにかくやめさせる」事に賛成出来ないというか。

ここで常に叱ってやめさせて、
隠れてするような子になってほしくない。


昨日から上洛していた母が、

「いいのよ、それは、無視すれば。先生の話を鵜呑みにしなくていいのよ。」
と言った。
「夫婦で考えて、そうじゃないと思って、娘をそれで守るって事にするんならそれで。」
と。
「で、適当にさ、懇談会の時に、先に謝っちゃいなさい。『うちのこ、乱暴な事をしていたらすみません!』て。先に謝るのがコツだよ。」

IMG_1507.jpg

ふむふむ・・。

今日の連絡帳に私は早速
「お友達に乱暴な事をしているようですみません。顔をぎゅっとしないように出来るだけ注意します。
ですが、もし、何かを取り上げられたりした後にしそうになったら、本人にフォローを入れて貰えると嬉しいです。我慢出来たら、褒めてあげて下さい。」
と。いや、多くは望まないですが、もし、余裕がある時に、その場面に遭遇したら・・お願いします!と願いを込めて。


いよいよ始まったなぁ~と、思いました。いよいよ、注意されるときがやって来たと!!
これからもっともっと増えるかな、増えても全然いいよ、そっちの方が私、楽しんでるよー!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいですよねー
まだまだ自分のことしかみえない1歳児、難しいですよねー。
うちの保育園では基本的に防げなかったのは保育士の責任、という
事で爪だけは切ってください、というお願いだけされます。うちの子も
怒るとむぎゅぅするので、ちょっとかわいそうかなっってくらい深爪
です。これだけで大分違うかもです。週に2回くらい切らなきゃなの
でしんどいですが・・・。

ちょっと論点ずれるかもですが、私は「どうぞ」されたら必ず「ちょうだ
い」って別に教えなくてもいいじゃん、とか思います。

どんなに自分が遊んでても「ちょーだい」って言われたら貸さなけれ
ばいけないなんておかしくない?「今遊んでるからちょっと待ってて」
でいいんじゃない?とか思うのですが、モンスターペアレンツかしら!?
まぁ気が弱いので、児童館とかでほかの子がおもちゃ奪いにきたら
「どうぞしてー」っていってますが、内心もやもや。。。

うちの旦那は外人なので、そんなの小さい内から教えるのは日本
人だけじゃない?だからすぐ謝る、自己主張ができない人が多い
んだよ!なんていってますが。。まぁだからといって譲り合いのでき
ない我儘な子になってほしくないし(旦那の母国の子は(偏見
かもですが・・)小さい内はそういう子が多いです。。。。)、
むずかしいですよねー。試行錯誤の毎日です。。。
miko | URL | 2010/02/18/Thu 22:40 [編集]
人事ではない出来事に、ほんと考えちゃいました。我が家の息子も最近はやらなくなったものの、前はよくやってました。私にしかやらなくて、すっごい痛くて、マジ切れしそうになりますよね。しかも痛がればそれだけ繰り返すという。
その時はほんとに痛いんだよってことを話して、それでも解らなければ、同じことをやって解ってもらうしかなかったです。やっぱり。
あと爪きりをマメにしてました。ただそこにお友達とのやりとりがあって、娘ちゃんなりの行動ですよね。
保育園で起こったことを家で怒るのは難しいし、やっぱり家でやった時にそれはいけないって事を教えることしかできないな~と。
結構精神的にもいろんな事が解る時期ですから、保育園の先生が、状況によってはフォローいれてくれたら違いますよね。
なんだか感想ばかりになってしまいすみません。
そしてお母様のお言葉には、私も勝手にホッとさせられてしまいました。
tintinmaman | URL | 2010/02/19/Fri 04:57 [編集]
とうとうきましたね!うちは先生に注意された訳ではないですが
月齢の近いお友達とはやりあってますよ。と言われた日には凹みましたー。
クラスで一番遅い3月生まれなもんですから、やられることはあっても
やり返すことはないだろう・・と、ちょっと親バカ的な考えをしていたので
友達に手を出している!?それも先に出すこともある!?それを知った日は
夫婦そろって大打撃!!まあ私は他の激しい子も見ているので
爪を短く切っておきます。と連絡帳に書くくらいでしたが、パパはしばらく
立ち直れてなかったですね。
でも、そちらの保育園は親に注意されるのですね。
うちの保育園はひっかかれた子の親に先生がひたすら謝ってくれます。
そんなに謝らなくていいです。ってくらい、
ひどくやられた子なんかは、それこそ涙をうかべながら。
それでやった子のほうの親には何も言わないらしいです。
(これにはやられた方の親が怒っている時もある)
ひっかくのにもその子の理由があるから、次はお口で言おうね。と、
繰り返し言い続ける。とのことです。親にはひっかきの時期ですので
爪を短くしてくだい。と全体的にお願いってかんじです。
誰もが通る道ですもんね。やったりやられたり、そうゆうことも
経験ですもんね。娘ちゃんも確実に成長してるってことですよね!

らくだ | URL | 2010/02/19/Fri 11:09 [編集]
うちの子も何度か注意受けてます。
でもそれ以上に、引っかかれたり噛み付かれたりしています。
この時期ってやっぱりムキーッとなると先に手が出ちゃうだろうし
しょうがないよなぁ、って半ば諦めています。
私は娘に暴力を振るわれた時はマジギレしますw
演技ヘタだから、演技だと見抜かれていそうな気がして。
マジギレした後に、両手を持って目を見て冷静に説得。
でも絶対やりかえしてはいません。「目には目を」方式は、逆に
「あーじゃあやられたらやりかえしてもいいってことね。」って思うかなぁと。
遊んでいる物を取られたら取り返してもいいと思うし、貸してって言われても
どうしても今は貸したくないって時にはダメッて言ってもいいと思います。
ただ「暴力」はよくないんだよ・・・っていうのを教えるのがホントに難しいですね。
トモ | URL | 2010/02/19/Fri 11:49 [編集]
冷やかしなしでお願いします!
初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)元彼と付き合ってた時にあんまり会えなくて恋愛してた感じがなかった(; ̄  ̄)それから臆病になってたけど長いこと彼がいないからそろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)けっこう天然入ってるから大人で引っ張ってくれる人で年上の人と仲良くしたいです☆気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp
いずみ | URL | 2010/02/19/Fri 13:41 [編集]
そういう月齢に突入したって事なんですかね~。
娘も気に食わないことがあるとすぐに手が出ます。
『ペシっはだめよ。』とその都度教えてるけど、簡単には伝わらず・・・。
そりゃ~そうだよね、と思いつつ、どうやったらつたわるんだろうと、
かなり真剣に悩んだ時期もありました。
親側が感情的にならず、常に娘視点で考えるようにしてるけど、
なかなか難しいです。
mipo | URL | 2010/02/19/Fri 14:14 [編集]
わかります
確かに最近うちの娘も頬っぺをつねってくることがあります。
そういう年頃なんですかね?
少し前は、保育所でお友達に噛みつくと注意されて凹んだことがありました。
でも、かもうとするのを先生に止められて、結局すごい歯型がつくくらいかまれ、しばらく痕がのこっていました。
そのとき先生に「娘ちゃん、すぐにかもうとするんですよ、保育師も結構やられています」と言われて、さすがに「そんな言い方ないんじゃないの?」と思ってしまいました。
保育師は保育のプロだろうけど、言われたことを鵜呑みにしなくていいという、お母様の言葉に同感です。
物をとられたときに、とった子をちゃんと先生が注意すれば、引っ掻くのも防げるんじゃないか?と私も思います。
子供も保育所ではいろいろ我慢して頑張っているでしょうしね。
りこ | URL | 2010/02/20/Sat 15:27 [編集]
トモさんと全く同じ意見です。

>でも絶対やりかえしてはいません。「目には目を」方式は、逆に
「あーじゃあやられたらやりかえしてもいいってことね。」って思うかなぁと。
遊んでいる物を取られたら取り返してもいいと思うし、貸してって言われても
どうしても今は貸したくないって時にはダメッて言ってもいいと思います。
ただ「暴力」はよくないんだよ・・・っていうのを教えるのがホントに難しいですね。

ほんと、いいたいことそのまんまです。。。やっぱり、仕返し、ってのは、わたしもどうかと思ってしまうな。

わたしは、一度、べべが母をなぐったのをみたとき、初めて怒鳴ったら、べべはその時本当にびっくりしたらしく、以後やらなくなったよ。


最近、児童館では、親同士が馴染んできたのか、おもちゃの取り合いになっても、みんな、はたから観察してます。

こどもが手を出したら親がでるけど、ただの取り合いで、結果どっちかが泣いたりしても、

負けた子の親「よわいなあ、なんでとられちゃうわけ?」
買った子の親「とった!つよいぞ!」

なんていってて、なんだかとっても健全だよ(笑)。

その後に、「じゃあ、遊び終わったら貸してあげようね」
っていって、子供が飽きたら渡しにきてくれたり。

毎回うまくは行かないけど、世の中ってそういうもんだ、と接したら、こどもってそういうもんだと納得する気がしてる、今日このごろ。

それとも、まだ、イヤイヤ時期になってないだけかな。。。
あつこ | URL | 2010/02/20/Sat 15:28 [編集]
私もトモさん、あつこさんと同意見です。
取って取り返したり、貸したくない物は貸さなくてもいいと思います。取られたら取り返していいし。でも余計な暴力はいけないんだと教えるのは難しい。
うちの娘も最近おもちゃを取られたら、その子の体を押します。上手く言葉で言えないから仕方ないのだなーと。「返してほしかったのね?じゃあ「返して」って言おうね。体押しちゃったらお友達痛いからね」と。娘は「うん。うん。」言って「ごめんなさい」のお辞儀するから多分わかっているはず・・。余計な手を出さずに取り返したら何も言いたくありません。
がっ!施設に行くと、とにかく他のママさんがちょっとした子供同士の取り合いに口を出しています。みんなしつけに熱心なのだなーと感心しています。
で、私もついつい「ちゃんとしつけてますよ」ポーズを取ってしまう・・本当は口出したくないのに。
のびのびと取り合い?喧嘩?ができる保育園羨ましいなあーと思います。

こはる | URL | 2010/02/20/Sat 23:39 [編集]
この問題は、考えさせられますね…。
うちは、今のところされる側しか経験してないけど
いつかする側になる時がくるかもしれないんですよね…。

自分が見てれば注意できるけど、
保育園だと後から教えるのって難しいですよね…。
きっと、娘さんは保育園でされてきたから
するようになったんでしょうね。
運悪く娘さんは先生に見つかっただけで、
みんなやってるような気がしますよね・・・。

うちは、みんなと違ってパパが「目には目を」
タイプなので、やられたらやり返す教え方になってます(汗)

手を出されれば、やり返すのはアリかと思うけど
おもちゃの取り合いは、そうなる前に
譲ってあげるように教えたいですね~!

ただ、おもちゃを使った時間にもよりますけどね!
一人で独占したままなら譲るべきだし
遊び始めたばっかりなら待ってもらうべきだし。
会話が出来ないことも同士だから、
難しい問題ですよね・・・。
MiYU | URL | 2010/02/21/Sun 00:35 [編集]
mikoさん
コメントありがとうございます!
本当難しくて、結局答えも出せないままでございます・・。これは暫く続く悩みです。確かに怪我を負った日は先生から凄く謝られますんで、別にわざとじゃないでしょうとこっちも笑っていたのですが、まさか原因側になるとはな..と、未だどうしたら良いのか悩んでいます。
旦那さんのご意見、一理ありますね、ごもっとも。
それが日本人の処世術なのかなぁとは思っているんですけどね。
どうするべきか、悩ましい!!

tintinmamanさん
コメントありがとうございます!
保育園で起こったことを家で怒るのは難しい、、コレが結構悩みの種であります。保育園は楽しかったかどうか??くらいしか本人には聞けないし、ノートには楽しかったことや頑張った事しか描いてないしなぁ・・。実際、結構けんかしてるんだろうなぁと思ってますw。うーん、どうしようw。母はやっぱり見守るしかないのかなあとか、本当悶々としております。

らくださん
そう、そうなんですよ!
誰もが通る道、だと思うんですよ!
だから、爪を切る事と、実はその行為は痛くて良くないんだよ?と言う事を言い聞かせていくしか方法はない!と、思ってるんです。なのに、やめさせてくださいとただいわれたってですねw、、なんで引っ掻いてるのかも一緒に考えてくれって思ってしまったんです・・。だって、皆引っ掻いてるじゃんかよぉと・・。
ゆっくりこちらも消化してみます!

トモさん
どちらかと言うと先生側は、保育園のおもちゃは全員一人ずつ行くように準備していて、それに、保育園のおもちゃはみんなのおもちゃ、と教えてるようなんですよね。
なので、貸してと言われたら全面的に貸せ、と、いう方針らしいんです。要するに、思い通りにならなかった時に、相手を押したり引っ掻いたりしてしまうから、止めるように指導しているから家でもそうして欲しいって話だったらしいんですけどね。
もちろん話は分かるんですけど、時期的にどうしたってみんなそういう年齢なんじゃないかなぁと。。

mipoさん
このペシ!とかも、時期的なものなんですよねぇ。自我が芽生えて、自尊心が強くなってきて、更に独占欲が出て来る!
そんな難しい感情、なかなかコントロール出来ないですよね、大人ですら出来ないのにw。
難しいなぁと思いながら、でもでも、正直言って我慢する子じゃなくてよかったななんて思っちゃってますけどもw。

りこさん
肩を持つ訳ではないですが、絶対園で我慢の積み重ねをしてると思ってます。夜泣きやらだだコネやら、どこかに吹きだまりがあるんだろうと・・。そう思うと、家で私に園であったことを注意されるのは納得いかないだろうなぁと思ってます・・ので、あえてスルー中なんですけど・・難しいなぁ、難しいなぁ、とつぶやいてたら、日々過ぎちゃってる感じですw!!

あつこ
だけど、仕返しするなら私だけがしたい、と思ってるよ。
今まで上から目線で娘を育ててたけど、自分らしい子育てを考えたら、「同レベルに立つ」が一番向いてると感じた。
親はどこまでも我慢すべきかな?
仕返しを受けるまでやるかどうかの手加減を覚えて欲しいと願っても、それを教えるにはやっぱり同じ事をしてあげるってことなんじゃないのかな・・?
分かんない、本当難しいけど、
遊び終わったら貸してあげようね、が、通じない時期なんだよ。分かってるけど、嫌なの!と皆が自我を突き出す時期というか・・。

こはるさん
体調大丈夫ですか?
余計な暴力はいけないんだ、
これに尽きると思うんですよね。だけど、そんなの分かるのって、随分先なんじゃないかなあと思ってるんですけど、高をくくり過ぎなんですかね?本当は分かってるのかなぁ・・。
理由、手段、結果、の一連が分かるなんて、相当大きくなってからなんじゃないかと思ってるんですよねぇ。

MiYUさん
うちはこの注意を受けるまで、謝られる側でしたw。ずーっと、どこかに歯形がある女でしたよw!
だから甘く見て欲しいというわけでは全然なくて、歯形つく度にすんごく謝られてたのに、普通にギュウについて注意されたので、なんか結構好感を持ったんですけどねw。
でもやっぱり、何しろその場所に自分がいないのが致命傷です。

yasucon | URL | 2010/02/21/Sun 23:31 [編集]
何度もすみません。
この事ずーっと考えていました。今日機嫌の悪い娘に顔を引っ掻かれました・・。「テレビ見ちゃだめ」と言ったら泣きながら引っ掻いたのです。
私にはっきりと手を出すなんて初めてだったので戸惑いました・・あーでも自分の感情を素直に出してるんだなと嬉しくもなりました。口うるさい私にも出した事に。いちおう「えーん痛いよう」と泣いてみましたが娘は無視。私もテレビ見せろと泣く娘を無視しました・・。
自我が強くなる年頃ですから仕方ないですね。むしろ喜ぶべきなのだと。
でも今後お友達に手を挙げたら、やっぱり注意はすると思います。叱るのではなくなだめる方向で。ただただ止めさせて娘の感情を潰すだけにならないようにしたいと思います。手を挙げるのがダメと理解するのはずっと先だと思いますが。
保育園の件ですが、園であった事を家庭で注意するのは難しいですよね。その場にいないとね。

うーん難しい・・子育てって奥深い・・。

娘の体調は随分と良くなりました☆
本ずっとお借りしていてすみません(汗)
こはる | URL | 2010/02/22/Mon 00:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。