共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
娘のおしゃれ心と悩める母。
にほんブログ村 子育てブログへ

IMG_1562.jpg

21ヶ月の夜は、親子で眠っておりました。
布団を常に蹴っ飛ばす娘は、熊のぬいぐるみ入り湯たんぽをお供に眠ってます。
夜中目が覚めた時、布団を嫌がる場合は、熊をとりあえず横に置いて、暖かさを伝染させてみてます。

昨日、帰って来た相方が
「今日凄かったよ、娘ちゃん。」
というので話を聞いたら、時々ベビーカーがあるのに抱っこをせがむ娘をひいこらしながら帰って来る相方。
今日も「だっこ!」と言われたらしく、抱っこ&ベビーカーで壮絶な帰り道になりそうだったところ、

娘「おーもーいー?」
相方「重いよ~、11キロあるじゃんか~。重いよ~。」
娘「・・・。」

娘「娘ちゃ、ベビーカー。」

と言って、抱っこをやめてベビーカーに乗ってくれたそうな。
凄いな!

今朝の事。

IMG_1572.jpg

最近娘は、身につけるものに対して厳しいのです。服も、「今日はどれ?」と選ばせるのですが、なかなかこれが悩んで決まらない・・。もう、女なのか、君。
更に靴。
靴は特に毎日違うものを選びます。これじゃない、それじゃない、と、今日はこの写真にも映っていないオレンジのクックを履いて出かけました。
結構種類あるのだけど、それをじゅんぐりやるので結構感心している事です。

IMG_1564.jpg

今日ちょっと思った事を一つ。

娘は、パンをそのまま差し出しても食べてくれません。

娘「チー、ピピピ!」(チーズを乗せて、焼いて!)
娘「オトト!ピピピ!」(魚を乗せて、焼いて!)

等・・その、注文が結構つくんですね。確かに私は、今までパンをそのまま差し出した事が家ではないので、チーズとパンの間にこっそり刻んだ野菜を挟んでみたり、鳥そぼろを挟んでみたり、色々してたんです。もちろん出先で原減った!と騒がれたら、買ったパンをそのまま差し出しますし。
挟んであげるのは、せっかく食べるんだったら(それほど食べてくれないんです、ご飯・・。)栄養を!とか思ってしまうから。

で、その話を友人に話したら

「やりすぎじゃない?うちなんか今これしか食べるものない、って思えるからか、すっごい食べるよ。食にわがままだと、これから先困るんじゃない?」

と言われてしまった・・。

IMG_1568.jpg

でも、別に苦じゃないんだよね、と話をしたら、

「それは自己満足って言うんじゃないの?それでも我慢して食べるって事を知らなくて育っていいの?」

とばっさり。

あぁ、そうか、そういう考え方もあるかぁ。
相方に話したら、「うちはうち、だからいいんじゃないの。君が大変なら手抜きでもいいし、それを手抜きとは思わないよ。」と慰め(??)てくれたのだけど、どっちの話も一理あって、なんだかちょっと悩めるママちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お友達、なかなかきついことを言いますね・・・

yasuconさんがいろいろ工夫していることは
自己満足かもしれないけどその目的は娘ちゃんのためなので
それがどんな方法であっても悪いことではないと思うし
ましてや責められることではないと思うのですが・・・
(お友達は責めているわけではないかもしれませんが。。。)

そして、娘ちゃんがパンを食べるときにこうしてほしいって言うのは
食にわがままというよりは、とてもすばらしいことに感じます。
だって、すごい想像力じゃないですか!
パンと一緒にチーズ食べたいなぁって思ったってことですよね?
将来、料理を作るときにとても役にたつんじゃないかなぁ?
そういうのを、食育だと私は思うのですが・・・

長々とごめんなさい!
あくまでも、私の考えですので・・・
私は、食べ物をただ食べるよりも
いろんなバリエーションで、いろんな味を食べてほしいなって思っています。
だって、組み合わせで味って変わりますから!
いちご | URL | 2010/02/16/Tue 23:02 [編集]
おそろい♪
寝姿、かわいいですねー。いい写真!

熊ゆたんぽ、うちもありまーす。和光堂のクリスマスキャンペーンかなんかで
もらったのですが、今日このブログを拝見するまで、すっかりその存在を
忘れてどこかにしまい込んでました(汗)。。。今週末にでも探して
みます。寒い日が続くから湯たんぽよいですね!

ご友人の意見、一理あるのは同感ですが、でも個人的にはそういうしつけは
もうちょっと大きくなってからじゃないのかなぁという気もします。甘い?

うちの子はすごく食が細いので、工夫したり好きなもの出さないと本当絶
食しますw。細めだったこともあり、「断乳しなさい」といわれたり、「もっと
離乳食に工夫して」といろい周囲からアドバイスされましたが、保育園の
担任の先生に「省エネで燃費いいんですよ!無理して食べさなせなくても
いいですよー、大きくなってるし。」となぐさめて(?)もらってから、堂々と
「うちは省エネなので」でおしてますがw

でもそういう育児について忌憚ない意見交換できるお友達がいてよいです
ね。私の周りは私と同じ適当なw母がほとんどなので、「うち今日疲れた
から夕食お弁当ー」「あっ、うちは外食ー」みたいな会話ばっかしてます。。。

miko | URL | 2010/02/16/Tue 23:10 [編集]
子育ては人それぞれですからね。いろんな考えの人がいますよね。
私も日本のように添い寝をずっとすれば、非難ばかり、母乳を長く続ければ、いつやめるんだと、回りからいろいろ言われました。そのたびに悩んだり、落ち込んだり。だからyasuconさんの迷いも、旦那様がおっしゃるように、yasuconさんが答えを出して、そのやり方で行けばいいんだと思います。
我が家のタンタンも母乳を飲んでいる時は、全然ごはん食べなかったんですよ。一時期なんて離乳食を全然食べず進まず。でもそれなりに大きくなっていますし、(もちろん個人差があるから、体が小さめな子の親御さんからみれば、何て贅沢な悩みなのと~思われるかもしれませんが)今でも体重が3ヶ月で100グラムしか増えてなかったり。
でもある時から、そういう時期もある!と割り切って、つかれた時はご飯も手抜きさせてもらいます。毎日息子が笑顔で楽しそうに遊んでいれば、大丈夫と思ってやってます。

tintinmaman | URL | 2010/02/16/Tue 23:45 [編集]
yasuconさんが挟んだりして出したものを
「これはイヤ!これにして!」って言うのは
わがままに感じるけど、
何もないから具がほしいって言うのは
わがままとは思わないです!

その家庭のやり方ってあると思うし、
yasuconさんが苦じゃないならいいと思いますよ。

私なんて、専業主婦なのに
毎日料理手抜きで・・・
毎回同じようなメニューで何の工夫もしてません(汗)


前の記事、娘さんトイレ凄いですね~!!
うらやましいです!
うちは、出る事が分かってきてるっぽいけど
オマルに座ってくれません(悲)
MiYU | URL | 2010/02/17/Wed 01:06 [編集]
うちの娘もよく注文がつきます。朝は特にうるさいです。今朝もおにぎりと豚汁を出したら「パンにチーズしてソース(ケチャップ)するのー!」と言われて作り直しました。
私は結構、苦になるので、保育園の他のお母さんにこんな時どうすの?と聞いたことがあります。子供が二人・三人いるお母さんは「これしかない!と言い切る」がほとんどでしたね。やっぱり手をかけられる一人目のときはやってたってことでしたけど・・これも食育?(母の?) 

かるたは福音館書店の『はやくちどうぶつかるた』岸田衿子さく・片山健え です。写真とか添付できなくてすみません。。
 
らくだ | URL | 2010/02/17/Wed 11:32 [編集]
うちはうち、人は人♪
いろんな考え方があるように、子育てもいろんなやり方、考え方がありますよね。
私はついつい自分がラクしたいがために
パンには何も施してませんw でもたまにチーズ位ならw
そうするとチーズだけ食べる方なので困ります。
栄養を考えて作って、みんなで
笑顔で楽しい食事時間になる事が一番だと私は思います♪

それにしてもお嬢様、もう乙女ですねー
おしゃれに目覚めるの早いー。さすが女の子!
ハルさんなんてスニーカー1足しか持ってませんw
アユゲ | URL | 2010/02/17/Wed 14:19 [編集]
ちょっとした受け止め方というか、感じ方の違いだと思うんですけど、
工夫をしなくても子供がモリモリ食べてくれるお友達視点からみたら、
え?そこまでするの?甘やかさせ過ぎじゃない?って思っちゃったのかも・・・。
きつい意見ではあるけど、友人だからこそ言ってくれるんだろうなと思って
ありがたーく受け止めて、この件は終了で良いと思います。
よそはよそ、うちはうち。yasuconさんはyasuconさんのやり方で大丈夫!
パンってそのまま食べてもイマイチじゃないですか?w
チーズ載せて焼いたら美味いってわかってる娘ちゃんはすごいと思いますよ♪
パンに魚って?ツナ・・・ですよね?まさかサンマとか!?
トモ | URL | 2010/02/17/Wed 15:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。