共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
親の力の元は
にほんブログ村 子育てブログへ

園の、作品展が始まりました。
娘のクラスの絵画です。

IMG_1544.jpg

入園前の説明会のときから、この作品展に相当力入れてます!というアピールをしょっちゅうされていたので、どんだけ凄いんだろう・・と思ったら、マジで凄かった。
派手さとかそういう事ではなくて、子ども達の作品の凄さです。

IMG_1551.jpg

土曜日、展示作業の手伝いにかり出されて、私はキャプション付け等の担当になっていたのですが、
指示された名前を仮止めから本止めにする時、目に入る作品へ込められた想いのメッセージ読んだだけでもう・・・目の前が潤んじゃって潤んじゃって。もちろん、我が子の作品ではないんですけども。

まず、このお弁当シリーズ。
「お父さん、お母さんへ」の、お弁当シリーズ。もう、題材だけで確実にハンカチの準備なんですけど。
その作られたお弁当には、手紙も一緒に付けてあって、その内容がどの子の手紙を心わしづかみだし愛に満ちちゃってるし、もう・・先生ずるいよ!これ、作戦勝ちでしょう!?

IMG_1553.jpg

お手紙一つ抜粋。

「おかあさん おべんとういつもありがとう
メロンパンは ほかほかやし あっというまに なくなるで。
いつも しごといそがしいし このハンバーグたべたら げんきもりもりになるよ。
おすしたべたら おいしいし もっとほしくても 1こしかないし ごめんな。
サービスにな おうどんもいれといた おうどんたべたら つるつるになって かわいくなるしな。」

IMG_1548.jpg
(娘の作品)

この手紙を読みながら本止めしていたら、もちろん(いつか娘も・・。)となる訳で、それを思ったら急に泣けて来て、あぁ、もっとご飯作り頑張ろうかな、とか、3歳になると週2回お弁当になるので、そこは頑張りどころだな!とか、想像を膨らませてました。
膨らませてるうちに泣けて来て(もう、一体何が起爆剤なのか自分でも既に不明。)

先生「・・おかあさん?」
私「すいません、手紙の内容が良過ぎて泣けてきました。」
先生「私も泣けてます。」

純粋な心を思いっきりぶつけられて、ぶつけられた事で自分の汚さとか弱さとかが浮き彫りになる。
私たちは娘を育ててるつもりになっているけど、全く逆で、毎日毎日教えられる事や思い出させてくれる事で溢れます。

IMG_1528.jpg


こんな作品見せてもらったら、私、もんのすごく仕事頑張っちゃうだろうなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

作品展、凄いです!!!
お嬢様の作品も凄いスケールだぁ。
そして、子供の純粋な言葉に号泣です;;
お仕事100万馬力で頑張れちゃいますね!

我が家は私と弟が保育園で作った作品が
今でもアルバムに残されてます。
私たちのためかな?と思ってましたが
両親の活力になってたんだな~と再発見でした。
アユゲ | URL | 2010/02/16/Tue 08:56 [編集]
最高の手紙ですね~。
これをもらったお母さんはどんな気持だったんだろう。
一生分の涙が出たんじゃないかなぁ・・・。
私も目頭熱くなりました。
本当に力入れてるイベントですね~。
二枚目の写真がすごいっっ!!

子供に教えられることって本当に多いですよね。
ごまかしはききませんね。

mipo | URL | 2010/02/16/Tue 15:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
