共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
まだまだ続く、授乳生活。
にほんブログ村 子育てブログへ

IMG_1473.jpg

3歩進んで2歩下がるどころか、4歩下がられたりしてい娘の卒乳ライフ。
ここに来て、また驚きの変化が見られたので記録します。どうせまた元に戻るんじゃって気持ちは置いておこう。

相方のお迎えで家へ戻って来た娘は、いつもお決まりの言葉を発します。

「ままチャー、ただいまー!」
「クック!」(靴脱がせて)
「ジャパー!」(ジャンパーのファスナーを下げて)
「ズボも、ズボも。」(防寒用ズボンを脱がせて)
「クチタ!」(靴下脱がせて)(←保育園児っぽい発言。)
で、
「ダッコ!マンマ!!」(ダッコして、授乳!)

もう、怒濤の責めです。「風呂!飯!」みたいな状態。私は娘を抱っこしリビングへ行き、授乳です。その後すぐ手洗いうがい、お夕飯。

IMG_1488.jpg

月曜日、
「ダッコ!!ゴアン!!」(ダッコして、ご飯!)
と、初めていきなりご飯を要求。これは凄い!と思って「授乳」というキーワードは出さずに、「そうだね!ご飯食べようね!」といって授乳をすっ飛ばし、手洗いうがい、ご飯に。
食後暫くしてから、「マンマ~。」で、授乳です。
相方と、(凄いね・・、気付いてないね・・。)と驚きました。

火曜日、
同上。

なんとー!
栄養補給はご飯が一番良いぞ、お腹がすぐいっぱいになるのは、ご飯だぞ、と気付いたのでしょうか。(遅・・・。)
要するに、1回分減ったのです。

朝は飲んでからそのまま起きて、「パン!」等朝ご飯を速攻で要求されるので、やっぱりお腹はいっぱいにならないなぁと感じてるんだろうか。

IMG_1502.jpg


朝6時前  授乳、起床
朝7時過ぎ 出かける前の儀式的な感じで授乳。
夜8時頃  食後の授乳
夜9時頃  就寝の授乳
夜12時  夜中の授乳

5回・・・・・・!!!!!(少ないって言って!)

今まで午前中だけで5回とかだった娘よ、今、微妙に1回減らすとは割合的には凄い事ですよ。
6回だったものが5回って。それも、帰宅後の一番気持ちが盛り上がってる時に授乳<ご飯なんて、いよいよ何のために飲んでいるのか腹を割って話し合おうではないか・・・。

IMG_1499.jpg

先日、またもや後輩っこが卒乳した話を聞いて、若干心が折れかかりましたが、いやいやいや、娘も少しずつ離れていっているではないか・・。ゆっくりです、ゆっくり・・。

IMG_1494.jpg

ぬいぐるみにまぎれてる猫。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お嬢様、また髪伸びましたね~素敵!
ところでお嬢様ウガイ出来るんです!?
ハルさんは水=飲む。なのでできましぇーん。
どうやって練習されましたか?

あ,アンパンマン海苔巻き、わかりやすいレシピがありました
目は後付けってのがポイント?
私もいつか・・・作りたいと思います♪
http://cookpad.com/recipe/497288
アユゲ | URL | 2010/02/11/Thu 09:16 [編集]
アユゲさん
あぁ可愛いアンパンマン巻き!!
またリベンジする予定です・・。ひな祭りとかに・・。

うがい、隣でやって見せてたら、2日目には出来てましたよ~。多分もの凄く簡単なんだと思います。
口に入れて、あぁぁぁ~~と言わせて、ぺー、だよ、まで言ってやってみせれば、全然やってくれると思います。
yasucon | URL | 2010/02/11/Thu 23:25 [編集]
授乳
娘ちゃん、少しずつ進歩ですね。
うちは帰ってから速攻1回と、寝る前1回、夜中1-2回、朝1回で4-5回です。
似たようなもんですねw。
続々と卒乳している保育園のお友達にもかまわず、保育所に迎えに行った玄関で「ぱい、のむぅ~」と大声でいっている娘です。
娘ちゃんみたいな、お仲間がいて嬉しいですw。
りこ | URL | 2010/02/13/Sat 15:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
