共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
娘に慰められる。
にほんブログ村 子育てブログへ

日曜日、夫婦喧嘩して娘と二人、プチ家出してました。
あはは、っていうか、とほほ?

今では一体何で喧嘩したのか分からないくらいどうしようもない理由で、だけどとにかく「一人の時間が欲しい」的な発言をされたので、
「じゃあ一日好きなだけ一人でいろってんだ!」と来て、娘と出たのです。家を・・。

IMG_1357.jpg

宛てはあって、前日遊んだ場所にデジカメを忘れて来てしまい、それを取りに。小さいけどショッピングモールになっているので、特に暇になる事なく娘と過ごした。モール内をあっちへフラフラ、こっちでジャンプ、かくれんぼ!等する娘につき合って、つき合いながら今朝言い放った言葉をもう一度思い返して再びキレたり反省してみたり。途中娘の昼寝が始まってベビーカーに乗せ、寝ている間に出来ますか?とふらり立ち寄ったクイックマッサージで結構リフレッシュ。

夕方帰宅すると、部屋中きれいになっていて、あぁ・・・きれいになってるなぁと思いながら、それでも謝らない相方にイライラしつつ、今日はこれで最後の怒りを表現だ!と、娘のご飯は手作り、相方はレトルトカレー、を出してやりました。
あぁ、大人げないけど、まぁ、いっか・・。そんな日もあるよね!!

0126.jpg

私がプチンとキレてしまったのは、「一人の時間が欲しい」と言った相方の言葉だったのですが、それがなぜかというと、

君には思う存分あるだろうに!

と思ってしまったから。
娘が寝るまでは毎日本当に育児に協力的で助かってます。お風呂入れてくれるし、ちゃんとパジャマまで着せてくれるし。けど、そのあとは完全フリータイム。家事する訳でもなし、お一人様な訳です。私?絶賛家事続行です。
毎日の協力を当たり前と思ってしまっては、愚痴が出ますわね・・。
「それは当たり前じゃない。」とうちの母が良く言います。その通りです、本当に協力的だ。

だからきっと、実家がたとえ近くにあって、今日みたいな日があったとしても、駆け込む事は出来ません。「あなたはどこまで望むつもりだ。」と、言われてる気になってしまう。

もっともっと謙虚にあるべきだと。
母にはいつも、
「働かせてもらってると思いなさい。こんな世の中でも、それでも、女は仕事をやめざるを得ない世の中なんだから。好きな事を仕事に出来るだけの贅沢を、もっと謙虚に感じなさい。」
と、言われてます。
厳しい意見だけど、世の中の育児復帰したくても出来ないニュースを目にする度に、その通りだ、と思うのであります。

でも、なかなかプチ家出楽しかった!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポイントずれてるとは思いますが、
怒ってるのにレトルトカレー出してあげるyasuconさん尊敬!
私なんて怒ってなくてもレトルト余裕。
怒ってたら、ごはん作らないどころか嫌がらせします(笑)

「好きなことを仕事にさせてもらってるぜいたく」
うんうん、謙虚に謙虚に、と思うんですが、
完全に夫婦イーブン(もしくは自分のが楽ちん)
じゃないと、腹が立ってしょーがない、ダメな私です。。。
つい働いてるのに子育ても家事もしてるしーー!(たいしてしてない)
と、鼻息ふんふんになりがちな私です。。。
反省。
きょんたろーー | URL | 2010/01/26/Tue 22:32 [編集]
プチ家出したyasuconさんのお気持ち、もちろん100%なわけでないですが、わかりますよ。痛いくらい、共感します。
何でしょうね……。私はフリーランスで自宅仕事なので、保育園の優先順位は低い、で、実際いろんな自由が利く。でも忙しい!に変わりなし。というわけで、認可保育園にお世話になっていて、感謝しきりですが。
こっちだって仕事してんだよ~!と言いたくなりますよね。
でもでも……申し訳ないけど、尽くしてるぶんだけ、子供は私にラブラブです。
愛情という対価をいただいているのだと、
それは何モノにも変えられないものなんだよね、と自分に言い聞かせ、がんばったりしてます。
きっと、仕事していようとしていなくても、
みんないろんなことを妥協したり、感謝したりなんだよね、と思いつつ。
でも、やっぱりyasuconさんのように、伝えなきゃいけないのだと思うのです。そうやって、少しずついろんなことが変わっていきますよね、きっと。
とろ | URL | 2010/01/26/Tue 22:38 [編集]
はじめまして♪
いつも楽しく拝見してます(2008年4月生まれの娘がいて、同じく去年4月に仕事復帰しました!)。

かわいい絵に、「そうそう!」と思わずうなずいてしまう記事にと、コメントしたいなー、でも受け付けてないのかなーと思ってたのですが(今までコメント欄が見つけられなかったのです・・・(お馬鹿ですみません・・・))、ついに(?)コメント欄を見つけたので、勢い込んで初コメントです♪

娘ちゃん、ぎゅっと抱きしめてくれるなんてかわいいですねー。子供ってまだまだ小さいし、と思っちゃいますが、ちゃーんとわかってるんですよね☆

うちは夫の帰宅が遅く、平日はほぼ一人で家事・育児、土日も夫は疲れて寝てるか仕事のことがおおいので、ときどき「なんで私だけ・・・」という気分になるし、喧嘩もします。

でも平日はママ命の娘が頑張って保育園いってくれてるおかげで働けてるんだから、娘のためにも中途半端な仕事はできないな、と思えるし、土日は土日で「たまには一人の・・」と思わなくもないですが、どうせ10数年後にはこっちが遊んでほしくても遊んでくれないんだよな・・と思うと、仕事に追われてる夫より、家事・育児に追われてる私の方が断然幸せだよな・・なんて思ったり。。

不足をみればきりがないですが、今ある幸せを謙虚に受け止めるってことも大事ですよね。。

なんて、初コメントに勢い込みすぎて(?)、まとまりない文章でごめんなさい!また遊びにきまーす☆
miko | URL | 2010/01/26/Tue 23:48 [編集]
ヤスコ母、えらいなあ!!

うちの母は、いっしょになって文句、というか私より彼やら義実家に文句、になってしまう確率大なので、母には絶対旦那の文句は言わない。。。

とても大事にしてもらってる(実際客観的にみてもそうだし、、、)とアピールしてます。

だから、旦那の文句はママ友にしかしないなあ。
あと、こことかあそことか(笑)

じぶんのやる事おわったら、あとは君の仕事だろ、ってなってくるとつらいよね。

わたしは、うっかり私が寝かしつけになったら旦那にその間普段わたしがやる事をやってもらう~。

あと、おにぎりつくってあげない、とか、で怒りを表現。




あつこ | URL | 2010/01/27/Wed 00:01 [編集]
くー!泣けるよ!
我が家も最近すごく似た事件が勃発したばかりなのです。。。

私は3日間口きかない、という攻撃をしたけど、結局なんとなく喧嘩終了。問題は解決しないままです。
あたりまえかあ、話してないんだもんね。

謙虚な心、だいじだよねえ。わかってるつもりなんだけどなあ。なかなか難しいです。
nozomi | URL | 2010/01/27/Wed 01:20 [編集]
私は自営で保育園いれてもらってるので、わりと融通がきき
家事・育児は私の仕事みたいになっていますが、
yasuconさんみたいにフルで働いているお母さんのところは、
やっぱり家事・育児は夫婦イーブンであるべきだ!と思うのですが・・
でないと少子化ますます進むよ~って思います。

うちも夫婦喧嘩とゆうか、旦那がキャバ嬢とラブメールをしていて、
それにイライラしたり、メールくらい許さなあかんのかな?と思ったり葛藤しているときに、
娘のイヤイヤ期が重なったりして落ち込むこともあったのですが、
みなさんのコメントをみていると「みんな喧嘩→報復(?)しているんだな」と
気持ちか軽くなりました♪

父親なんて、今の時期にいっぱい娘とかかわっとかないと
すぐに「パパきらい」ってゆう思春期がきてしまうで~と、
ひそかに思っています。それが私の報復?
らくだ | URL | 2010/01/27/Wed 11:11 [編集]
激しく共感
2回目のコメント、2回目の育休中(3歳、0歳)です。
わたしも同じセリフでキレたことあります。
「はあ?何いってんの?私と同じだけ家事と育児やってから言って」と思いました。うちは子どもを寝かしつけるのが私なので、夫はそのあとテレビみたり、雑誌読んだり、のんびりお風呂に入ったり。

私はなかなか寝ない子どもにイライラしたり、寝たらあれやって、これやってとか段取り考えてるのに(こんなことを考えているから子どもは邪念を感じ取って?全然寝ないし)。
かといって、寝かしつけを担当させると子どもより先に寝て娘が「先に寝ちゃってさみしー」と起きてくるし。

レトルト出すなんてやさしいですよ。私だったら何も出しません。
うちは「他の夫に比べたら俺はたくさん家事・育児してる」と思っている(根拠なし)のでたちが悪いです。腹が立つし、私のほうが家事・育児を入れると総労働時間が長いのでおこずかいは多くもらっています(勝手に)。
育休が終わったらまたバタバタになるので、なんとかもっと家事をシステム化?(といってもその日必要な家事を表にして各自片づけていき、終わったら各自自由時間とか)するとかなんとか考えなきゃと思っています。
前にあった夕食の記事はとっても参考にさせてもらってます!長々と失礼しました。
えりぞお | URL | 2010/01/27/Wed 15:22 [編集]
働いてるママさんって本当に尊敬します。
あまけに働いてるのに、yasuconさんの方が全然良いママしてる。
私は専業主婦なのに、かなり適当です。
私も働くことは好きなんです。
育児が落ち着いたら働きたいと思ってるけど、
かなり甘い考えなのかもしれません。

話は変わるけど、我が家もデジカメ紛失中・・・。
我が家はみつからないんです(涙)
どこいっちゃったんだぁ~~~~~~。

寝ている間のマッサージ、素敵☆。.:*・゜☆.。.:
mipo | URL | 2010/01/27/Wed 15:29 [編集]
きょんたろーーさん
まじですか!?レトルトでも優しいですかね!?
そっか・・もっとキッチリやるべきでしたw・・。
私もどこかで、イーブンでいて欲しいと思ってたから、きっとカチンと来てしまったんだと思うんですよねぇ。。やっぱりどっかで諦めて頑張らないといけないんだよなぁと思っております・・。早く娘がお手伝いしてくれる時を待ってます!!懇願!

とろさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
あぁ確かに・・。娘は私を好きでいてくれますもんね・・。大事な事を忘れておりました。愛情がいっぱい支払われてました。
家族の状態も少しずつ、皆に優しくなっていくと嬉しいです。

mikoさん
初めまして!そしてコメントありがとうございます!
コメント欄、見つけにくいんですよねぇ、すいませんでしたw。
mikoさんよっぽど大変ですよね、平日も仕事あがりでへろへろのはずなのに。そして土日も!
本当に本当にご苦労様&お疲れさまです。
でも私も思います、仕事で忙しいより、家事育児で忙しい方が嬉しいですね。家族のためになってる!って感じが凄くしますしw。
それでも時々は、休憩しましょうね、倒れないためにも!
これからもよろしくお願いします♪

あつこ
>じぶんのやる事おわったら、あとは君の仕事だろ
ここがねぇ、まだあるよね。仕方ないかな、男子だしって思ってるけどね。素でそうなっちゃうんだろうしね。
ここやあそこで、発散しよう!
そしてそろそろ女二人旅に出かけようよ!

nozomi
nozoのブログに出かけても、コメント書けなくて~!
boboのナイトローブお揃いだよ~。

そしてやっぱり、なかなか難しい。
nozoが息子に抱きしめられる時も近いよ!
そしてまた息抜きに遊びにいこうね。

らくださん
私も実は、嫌な事があった時は(どうせいつか煙たがられるんだー!)と思って持ち直す事がありますよw。そしてそして、その時良き理解者でいたいと思って、娘ともっと仲良くなりたいと思っています。
皆さんと一緒な気持ちでいたので、私も凄く気が楽になりました。やっぱり、そうですよね、色々ありますよね。
イヤイヤ期、頑張ります!!

えいぞおさん
私も寝かしつけしながら、超頭の中で計画表フル回転!!
なので、早く寝ないかなぁとうずうずする時すら。。。うちも、旦那が先に寝かしつけられてますよ・・w。おいおいって感じです。
家事のシステム化、賛成です!そうあるべきだと今反省中。。なので2人目の時とかはかなりシステム化していこうと思います。そして、娘にもお手伝いをさせつつ・・ってそんな日まだ先かなぁ。。楽しみですけどね♪
のんびりお風呂入りたいですよねー!週末は入ろうと思います!

mipoさん
なんでデジカメってしょっちゅう行方不明になるんでしょうか・・。私だけなんですけどね、使ってるのは・・。というか、最近本当に物忘れ多くてヤバすぎます。
私は全然良いママじゃないですよ、娘がきっと一番見抜いてますw。ヤバい。
寝ている間のマッサージ、我ながら名案でした!
お勧めですよ!!
yasucon | URL | 2010/01/27/Wed 22:45 [編集]
同感です
すごーく気持はわかります。
私も、夫に「自分の時間がない、趣味ができない」的なことを言われて、ケンカしたことは多々あります。
「それで時間がないとはなんじゃ~(怒)」ですよ。
女は家事も育児もするのは当たり前だと思ってやっているけど、男は「してやってる感」がいつまでたっても抜けないんですよね〰。

子供がいて、昔と同じように趣味の時間が作れるなんて、思うこと自体ナンセンス。なーんて、自分の愚痴になってますね、スミマセン。
しかし、yasuconさんはフルタイムで働いている上に、一週間の献立まで考えて毎日ごはんもしっかり作って素晴らしいです。
私は夫が当直のときは、ちゃっかり実家に泊って楽しています(それが原因でケンカしたこともあります。)
いろいろありますよね〰
娘ちゃんのぎゅってしてくれたのには、感動しました!!
りこ | URL | 2010/01/28/Thu 12:29 [編集]
うちも先週末似たような喧嘩した(笑)
体調不良に加え、仕事と家事と育児の両立に疲れが出たらしく、
ちょっとした非協力的な発言にブチギレちゃいました。

子地蔵が見てる前で恥ずかしながら「わー!!!」と取り乱したら、
子地蔵がびっくりして泣きながら凄い勢いで走ってきて
「ママをいじめるなー!」とばかりに
父の顔をバンバンパンチ。父のメガネ吹っ飛ぶ。
その後も一人で廊下で泣いてると、肩に手を置いて
大丈夫?とばかりに顔を覗き込んできました。

子供はほんとに天使ですねー。
私も自分の見方がいるんだーと思ったら嬉しくて
ぎゅーっと抱きしめてしまいましたよぉ。

うちも子育てにはとっても協力的でその点助かりますが、
やはり共働きな以上どうしても女性の方が負担が大きくなるし、
イーブンまでは無理だとしても、もう少し協力するべきだと思います。

それにしてもお母さんは大人だなぁ。
そんな妻・母になりたいんですけど、無理そう(笑)

ボフ | URL | 2010/01/29/Fri 11:59 [編集]
りこさん
>「それで時間がないとはなんじゃ~(怒)」
まさにそれですw!
十分あるだろうに~~~!と、切れちゃいましたよ~。今ではあぁ・・と思えますが、ホント、沸々と・・。
実家万歳!ですよ、帰りましょうよ~。私も旦那の協力が望めない日は絶対そうしてると思います。
じゃあ一人でやれっていうの?と思いますよねぇ。
娘の抱きしめで、全部チャラになりましたけどねw。

ボフさん
完璧に味方ですねー!!いいぞ子地蔵君!男前だ!
私も息子に恵まれたら、良い男に育てたいです・・。
子地蔵さんのパンチ、旦那様の心にも効いてますね、きっとw。何よりも強い!何よりも頼もしい!
疲れっていっぺんにきますよねぇ・・。そういう時に優しくしてくれたら100倍で返すのになぁと思ってますw。
思うだけかもw。
yasucon | URL | 2010/01/29/Fri 22:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。