共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
可愛いだけじゃ、ないんです。
にほんブログ村 子育てブログへ

娘にたまに合う両親や、保育園の先生が
「●ちゃんはいつもニコニコねぇ~。」「●ちゃんはちゃんと○○出来て賢いねぇ。」
なんてほめられると、もちろんの事100%自分がほめられたつもりになって、私も嬉しいんですけど、世の母は全員、時々は思っているはず。

そうじゃない時もあるけどな!!

と。
昨日から今日の登園まで、私ら親子はまさに「いやいや」と戦いつつ、こっちも「いやいや」だよ!と思いつつな時間を過ごしました・・。朝から疲れた・・。

IMG_1164.jpg

昨日、三つ編みおさげで帰って来た娘が、凄く大人びて見えたので、私は娘に「お姉ちゃんみたいだね~、●ちゃん、お姉ちゃんみたい、もう、赤ちゃんじゃないね~。」と言ったんです。
今思えば、娘の態度はそこから激変していた・・。でも、お腹空いてるんだろな、と思い、機嫌の悪さをなだめて家族で夕食開始。

まず、座るの拒否。
やっと座って食べ始めたと思ったら、みそ汁がないと泣き、さらに2、3口食べたところで「ごあましゅ!(ごちそうさま)」と連呼して泣き、仕方がないので下ろして機嫌が直りつつある時に、だましだまし夕飯を食べさせました。
機嫌が良いのはほんのつかの間。お風呂の中でも大暴れで、違う階にいる私にまで届く声・・。
どこか具合でも悪いんだろうか・・熱を計っても平熱。とにかくぎゃーぎゃー騒いで騒ぎ散らして、寝る前の授乳時間で少し気を取り直したものの、寝付きが異常に悪く、いつまでもティクビを噛まれ続け、最終的にはママちゃん流血。

IMG_1198.jpg

9時に寝ても、12時あたりで一度授乳があるので、授乳しながら私も就寝。
その後、朝までなんと2時間おきにマンマぁ!と叫んで起きて、それでもそこまで量の出ない私に対して凄く怒り、最終的にはパパちゃんに助けを求め、寝かされていた。その後もたびたび起きては泣く娘。

朝、起床時間に娘を起こすも、やっぱり機嫌が悪い。

お腹でも痛いの?熱でもあるの?色々聞いても調べても異常なし。うーん・・・何かあったのかなぁ。
朝ご飯もすぐに「ナイナイ!!」と泣いて、ぬいぐるみであやしながらなんとか食べさせた。私も2時間おきに起こされ、ティクビをその度噛まれて、更にお着替えも何もかもイヤだと大暴れで泣かれて、

「ママちゃんだって、辛いよ!●ちゃんが何が嫌なのか教えてくれなきゃ辛いよ!」

と訴えた。もう、沸々とイライラが煮えてる。
移動も常に「ダッコ!」で、抱えながら荷物をまとめて家を出た。
ベビーカーの娘はいつもの手袋も拒否、向かう途中のお歌もナシ。
園についても珍しく全ての動作に泣いて、(普段は全く泣きません)先生にも「あれ、●ちゃん今日はどうしたん~?」と声を掛けられても完全無視!私に抱っこされてないと突っ伏して大泣き。

IMG_1233.jpg

んんん・・・・一段と機嫌が悪い・・・・。
熱でも出るかな?と心配しながら教室で支度を終えて、さぁ行こうと思った時に、私がふいに

「ずーっと抱っこなんて、●ちゃん、赤ちゃんみたいだねぇ。」

と言ったら、娘はすぐに「ウン!!!!」と言った。
珍しく肯定文が出たので、お?と思い、「●ちゃんは、赤ちゃんなの?」と聞いたら、再び「ウン!!!」

あ、やっと、結びついた・・・。
私昨日、娘に、「もうお姉ちゃんだね。」と言った上に、「赤ちゃんじゃないよね。」と言っていた・・・。赤ちゃん返りってやつですか?
それかよ・・・そこなのかよ・・・と、結構脱力してしまったんだけど、この、腑に落ちた二人の状態に気持ちがふっと軽くなって、

「そうだよねー、●ちゃんはまだ授乳してるし、赤ちゃんだよね~。赤ちゃん、ヨシヨシでちゅねーー!」

と若干皮肉まじりで話してみたら、ぎゅっと笑顔になって、抱っこを降り、先生に向かって笑顔で走っていった。意外と長期間に渡って怒っていたんだな・・。

IMG_1128.jpg
(怒ってコレを付けろといわれ、ご飯を食べる娘だけど、かなり間抜け。キティちゃんのリボン・・。)

こうやって、腑に落ちる事さえ出来れば、イライラしてしまった事も、怒りを娘にも訴えてしまった事も、心底後悔なのだけど、私ら母親だって人間だし、不条理(実際には理由があるんだけど)な大騒ぎや大暴れが続くと、つい、

かわいいだけじゃないんだよな・・。

と思ってしまいます。意思疎通が出来たというのに、それでも思ってしまいますよ。めげちゃイカン。嫌々時代はこれからだ!!えいえいおー・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうじゃない時もあるけどな!!
凄く分かりますw
本っ当そうですよね!!

「赤ちゃんじゃない」って言われたの凄くイヤだったんですね(驚)
確かに、そう考えたらムスコが甘えに来た時にワザと横抱きして
「○君、赤ちゃん♪」って言うと、喜びます!w
日々の成長があっても、まだまだ赤ちゃんでいたい
気持ちも強いのかもしれませんね・・♪

yasuconさん家の夕食、毎日凄いですよね!
働いてるのに本当に尊敬します☆
MiYU | URL | 2010/01/15/Fri 01:53 [編集]
ラブラブな関係作りたいです
毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp
みほこ | URL | 2010/01/15/Fri 14:35 [編集]
わかります、わかります。
いらっとする事多々あります。感情的に怒っちゃって後悔する事もあります。
でもしょーがない。母親も人間だもの。みつを
イヤイヤで手がつけられなくなって、こっちもイライラ・・・な時は、
普段の可愛い姿を思い出して、深呼吸。
この手におえない姿は怨霊に乗っ取られた仮の姿か何かに違いない・・・
と、しばしどうでもよい事を考えて、気持ちを落ち着かせています。
トモ | URL | 2010/01/15/Fri 16:49 [編集]
MiYUさん
でっすっよっねー!!
本当~~~に、そうですよねぇ~!!
もちろん可愛いんだけど・・でも、そうじゃない時も含めて可愛いと思えるのは母親だけかもしれないですよねぇ。

赤ちゃんでいたい気持ち、まだあるんですよね、きっと。ずっと抱っこされてた事を思い出すのか、横抱きは娘も凄く喜びますよ~!だけど次の瞬間、赤ちゃん扱いしないで!と怒られたり・・ホント、難しいです(涙)

トモさん
そうそう・・・みつを気分ですよ・・・。
まだ、1歳だもの・・と。気分屋なのも、乙女だからか!?と言い聞かせて、そして自分もきっとそうだったに違いないと思って・・頑張りましょう(涙)
こういう時、更に新生児が可愛く感じたりw。
トモさん、体に気をつけて冬を乗り切ってくださいねー!!
yasucon | URL | 2010/01/15/Fri 21:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
