共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
私の夕飯術。
にほんブログ村 子育てブログへ

仕事に復帰しても、絶対におろそかにしないと心に決めていた事がひとつだけあります。
それは夕飯。

IMG_1259.jpg

もちろんたいしたものは作れないけど、出来るだけ精一杯。

我が家は朝ご飯を二人とも会社で取るので、娘だけ家で食べ、3人揃って食事が取れるのは夜だけ。それだって、普通の働いている家庭からすれば、お父さんは残業だったりして珍しい事だと思うのです。
その大事な舞台の名脇役となるのが夕食でして。母親の存在感アピールも兼ねて(せこいかな!!)。
私も、好きだったおかずや夕飯で話す話は今でも覚えているくらい、色濃く残るはずの家族時間。

といってもね、作っていられる時間は、家についた6時15分過ぎから、いただきますをする7時までの、フルで使えて30分という僅か過ぎる時間!さながら一人「料理の鉄人」!

その時間をフルに稼働させるために、前の日の仕込みはもちろんなんですけど、一番悩ましい「献立」を、一週間分いっぺんに決めて、材料を生協で宅配しております。
それが思いのほかね、楽しいんです。毎日、「達成感」を味わえる訳です。「今夜も作りきった!そして食べきってもらった!」と。脳内でいい感じのホルモンが出る・・。

IMG_1221.jpg

こちら、私の鞄にいつも入っている、恐ろしく汚いのですが大事な大事な献立メモ帳。
これ拾って読んだ人は何かと思うだろうな、でも大事過ぎてなくしたら半泣きです。このメモ帳のおかげで、野菜を残さず消費出来たり、「この日の副菜、イケてないなぁ~。タンパク質だらけじゃ!」とかいう冷静な判断も可能に。

会社からの帰り道、メモを見ながら献立再確認。
基本的にその日の夕飯は、
「あとは焼くだけ」
「あとはあっためるだけ」
という所まで前の晩に作ってしまっているので、温めたり焼いたりしながら、娘のご飯だけを1から作っています。野菜をいっぱい食べて欲しいので、野菜のみじん切りみそ汁はいつも作り置きを解凍して終了。あとはミニぎり握ったり、たこさんウィンナー作ったり、大人ご飯から取り分けて刻んでおいたり。
やっぱり娘のだけは手間がかかってしまうけど・・。それでも食べてもらえる喜びは大きいのだ。保育園から帰って来た時の食べっぷりって凄いんだもん!なんでも食べるんだもん!
それに、絶対3人揃って食べたいんだもん!!

IMG_1249.jpg

その日の夕飯を作りながら、明日の夕飯の下ごしらえをする・・。でも、迷ってる暇はないから、献立が決まっているとかなり、かなり、かなりらくちんです。そして、時々力を借りている、DS献立全集。この人の仕事っぷりがもう、便利過ぎて泣ける。
といっても、周りの同じ主婦さんで使ってる人がいなくて、(なぜか)営業の人如くこいつの便利さをアピールしたら、今までに3人の主婦さんに買わせてしまった。
この人と一緒に一週間のレシピを決めたら、材料リストに記録したまま生協の注文票に書く。運悪く生協カタログに欲しい食材がなかった時は、Wifi機能で自分へメール。
帰り道のスーパーにいる時間に自分からメールが届く設定にしておくと、買い忘れせずに帰ってこれる・・・。
もうね、ホントね、相棒。彼なしではうちの夕食成り立ってない。このレシピがあるおかげで、マンネリズムになりそうな我が家の食卓も、どうにかこうにか・・なっていると思われます。

IMG_1260.jpg

今日保育園から帰って来たら、娘、三つ編みしてもらっていました。私も今日たまたま三つ編みだったので、お揃いになったよ~。先生器用だなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

]尊敬!
まじ尊敬です!!!
yasuconさまさまですーーー!!!

うちなんて食事おろそかにしまくりですe-263
一応yasuconさまと同じく、週末に1週間分献立、まとめ買い
しておりますが、メニューしょぼすぎです。。。
しょぼすぎて、当日いちから作るのに20分でできてしまいます。。。

家族そろって晩御飯も羨ましいかぎりです。
我が家も、だんな7時過ぎに帰ってくるのに、
家着いた瞬間(6時前)「まんまーーー!」
ってきれられて、6時すぎに2人で食べちゃってます。。。
我慢できるようになったら(母子とも、笑)yasucon家のように、
みんなで食べたいのですが。。。
とほほーーー。
きょんたろーー | URL | 2010/01/13/Wed 22:54 [編集]
手帳えらい!!!

わたしも3人で食べれるならがんばるかも、、、いや、がんばらないかも、、、。

べべが六時にはごはんになってしまうから、どうしても先に一人、もしくは二人でたべてしまう。

7時までなんて待てないなあ。。。
六時半まで待ってくれたらできるんだけどなあ。。。
あつこ | URL | 2010/01/13/Wed 23:02 [編集]
すばらしすぎます!
毎度写真見て、うちは野菜少ないな~って反省したり
参考にさせてもらったりしてます。
今は家族構成が代わり、食事作りには悪戦苦闘中なんですが
私は週末にクックパッド見て、献立メモして作ってます。
同じ主婦とは思えないアイディアがいっぱいでいつも脱帽です!

家族そろっての食事。本当に大事な時間ですよね。
早く旦那と一緒に食卓囲みたいですー
アユゲ | URL | 2010/01/14/Thu 08:33 [編集]
えーらーすーぎーるー!
頑張るところは頑張って、気を抜くところはちゃんと抜いてくださいねー。
私は抜きっぱなしダメダメ母ですが・・・。
私も2ヶ月前くらいまでは前日仕込みをしていたのですが、つわりがはじまって
食事の準備を一切できなくなりました。今はもうだいぶつわりは軽くなったんですが
1度覚えた手抜きの素晴しさに浸り続けています。ダメダメ母・・・。
トモ | URL | 2010/01/14/Thu 10:35 [編集]
すごい!!エライ!!!
なんたって楽しそうだね、そのメモ帳。わたしもやろうかな。iphoneにしてからスケジュール管理もmacと連動させてやろうかなとかおもいつつ、やっぱダメ。やっぱ紙に鉛筆でかかんと!すっきりしないんだよなー。
ds献立の性別は男性なんだね~頼りがいがありそう。
ハチ | URL | 2010/01/17/Sun 18:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/19/Mon 16:54 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 02:49 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 15:45 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/07/Sat 18:39 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 11:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
