共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
実はネンネトレーニング中。
にほんブログ村 子育てブログへ

恥ずかしながら我が家の娘は、家では一人で眠れません。
細かく言えば、「チクビ無し」では、眠れないんです。

IMG_0752.jpg
(背中は逞しいんですけどね。)

いつもソファの授乳から寝て・・・完全に寝てからそのままベッドへ・・やっとここでチクビを抜く・・・としていたのですが、とにかくもぅ、チクビが痛くて痛くて..なんてつぶやきながら過ごしておりました。
寝ぼけた娘が歯に挟んだまま引っ張ったり噛んだりで、その痛みに無言で耐えながらとにかくその体勢を崩さず頑張ってたんですが。
ひっぱられて「イタタ・・・」と言う私のチクビの状態を目の当たりにした相方が

「そ・・・!!!そんな事になってたの!!??」

と、もてあそばれる状態を見て絶句。「痛過ぎるでしょ、それ!!!」

という事で、突如相方が、寝かしつけを変えると言い出しまして。

IMG_0821.jpg

パジャマを着て、いないいないばぁを見て、歯磨きをしたら、、いつも通り
「マンマ!」となる。ここの授乳はいつも通り行うのですが、飲み終わって噛んでるだけの状態になったら、ベッドへ移して、私はさっと姿を消します。
まだ、夢の中へ行けてない娘は、ぐずぐず言い始めるのですが、そこを相方が交代して抱っこやら、子守唄やら、手練手管で大号泣をする娘をなだめて寝かしつける。

といっても、時間にして約20分!
相方も、全然許容範囲!

という訳で、完全に寝入るまで捧げて来たチクビ(時々血祭られ)、割と早い時間にフリータイムとなりました。チクビの痛みが全然軽くなったよ!やったよ!嬉しいよ!

IMG_0754.jpg

まぁ、、でも、12時前の授乳は欠かしてないです。さすが!

でも良いのです、こんな風に、チクビがなくてもちゃーんと寝れるんだよ、という自信を彼女に持たせてあげる事と、そしてそして、すこ~~しずつ、卒乳へ向かおうとしている娘のお手伝いです。

本当にすこ~~しずつなんですけど、なんとなく、執着心が薄れて来てるんですよ!娘の、乳に対する執着心。
皆には変わらないなんて言われるのですが、私と娘の中では小さいながらも劇的に、日々変化しつつあるのです!!
かなり、かなりドキドキしています。
このペースなら、卒乳されても私も泣かずに済みそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひょえ~思いだしただけでも痛すぎる思い出だったんですが
それに耐えてお嬢様を眠りにつかせてるんだなんて偉すぎます。
相方さまの方から提案って嬉しいですね~素敵な家族関係だ~
ティクビお大事にして下さい!馬油&ラップは最強ですよ。
アユゲ | URL | 2009/12/17/Thu 07:47 [編集]
痛かったな~~涙
ちぎれるんじゃないかって思った・・・。
私はもう少ししたらまた始まるんですよね~。
でも、すごい楽しみです。母子にしかできないコミニケーションですからね~。

相方さん、かっこいいっす!!
mipo | URL | 2009/12/17/Thu 11:35 [編集]
旦那さん協力的ですねぇ!
この調子で、夜の寝かしつけが
ラクになっていくといいですね☆

言葉のオウム返し、うちは全然してくれない(涙)
MiYU | URL | 2009/12/17/Thu 17:41 [編集]
アユゲさん
痛いですよね・・・。ホント、血のにじむ日々だったんですけど、意外とみんな耐えてないって事を最近知ったんでw。今夜はラップしますー!

mipoさん
とうとう泣かずに寝るようになりました!相方のテクニックは侮れない・・と思ったところですw。
mipoさんはまた新生児ちゃんスタートですよね~、、でも可愛さでふにゃふにゃになってしまうだろうなぁ~!
風邪に気をつけてくださいねー!

MiYUさん
もう、絶対、あっという間に話しますよ。そうすると勝手ですが、黙ってた頃が懐かしいくらいやかましく・・・。
旦那の協力体勢は、私が影で娘に「パパ!って叫んでご覧」とか、とにかくパパがメロメロになるようにしむけた結果ですw。
yasucon | URL | 2009/12/17/Thu 20:46 [編集]
ねんね
そんな、痛いことになっていたとは!
ねんねトレーニングをかってでてくれるなんて、何ていい旦那さんでしょう。

うちも乳なしでは寝てくれません。
かまないので血祭りにはならないけど、私がいないと娘はギャン泣き。
夫は最初からお手上げで、いつになった乳なしで寝てくれるのやら。

抱っこと子守唄ですか。そろそろ夫に協力してもらえるよう持ちかけてみようっと。

りこ | URL | 2009/12/19/Sat 17:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
