共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳7ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログへ

迎えました、19ヶ月!

IMG_0831.jpg

人が言った言葉をそのまま返すオウム返しが、日に日に増えているのですが、その正確度もあがってきました。今まではうやむやになってた発音も、大分近い形でオウム返し。面白くていろんな言葉を教えています。相変わらず祖母を呼び捨てしています。
今日ははっきりと、ブーブに乗った後に、手でぐるぐるを円を描きつつ、
「ぐるぐる~って、ちょーだい。」と、押してまわしてくれと言われました。凄いなぁ~!!
むにゃむにゃと言ってると思ったら、良く聞くと随分しっかり話していたり・・・。
周りから、「君の娘はませてる。」と最近良く言われて、とは言ったって赤ちゃんじゃんよ~なんて思ってたけど、あっという間に言い負かされそうな達者ぶりです。怖いなー!

1126.jpg

自分で良く着替えるようになってくれていて、
洋服も選んで来るようになって、

IMG_0471.jpg

上は、さすがに難しいのだけど、ズボンは割と正しい時が増えてきました。
でも、その凄さよりも、履こうとしている時の背中が、妙に好きです。

IMG_0482.jpg

「今ちょっと!声掛けないで!」

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!
オウム返し面白いですよね~
こんな風な喋り方も今だけなんだと思うと寂しい!

お着替え上手ですね♪
ハルさんは完全に人任せ…
手を出したり足あげたり、常に待ちな状態ですw
アユゲ | URL | 2009/12/16/Wed 08:57 [編集]
スゴ~イ!!
会話が成立してるのがスゴイし、うらやましい!!
うちは単語はかなり言うようになったけど
単語をくっつけるってできないし・・・。
まっ、ボチボチ成長してもらいましょう★

娘ちゃんはきっとおませちゃんですよ(笑)
赤ちゃんからどんどん子供になってきますね♪
ぴろとも | URL | 2009/12/16/Wed 13:00 [編集]
アユゲさん
面白いですよねーw、やめられないですよね~。勘違いっぽい発音等がたまらなくツボです。あまり笑うと傷つくかな?と思ってこらえてますが・・。


ぴろともさん
あっという間にしゃべりますよ~!もう、独り言とかうるさい・・ってほどにですw。
赤ちゃんの時間、もう、ギリギリって感じですね。うちはまだ乳児なので(涙)、、でもかなりおませですw。
yasucon | URL | 2009/12/16/Wed 20:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
