共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
「いややー。」
にほんブログ村 子育てブログへ

週末の園で、紙オムツからトレパンに履き替える時、
「娘~、パンツ、履き替えよう~。」と言ったら、

「いやや。」


って言われた・・・・・。
いやや・・・・。

初、否定形文章、そして関西弁。

IMG_0781.jpg

びっくりして、ママちゃん、呆然としちゃったよ。断られたという事と、はっきりと関西弁で受け答えられた事に。
なんだろう、この気持ちは・・・。

私が初めてちゃんと関西弁を聞いたのは、ダウンタウンの登場でした。ダウンタウンが東京でいろんな仕事をするようになって、関西弁のあのノリの良さが気持ち良くて好きだった。そして一瞬、学校で「なんでやねん。」も流行った。でも、そこ止まり。
関西に就職して、初めてびっくりしたのは、子どもが関西弁を話していた事!
当たり前なんだけど、子どもの方言って結構強烈だった。「ちゃうわ!あほか!」と言われた時は、なんて返したら良いのか分からずどもった思い出が。

そんな関西弁を、流暢に娘がしゃべりだす。

IMG_0756.jpg
(母乳パッドを胸元にセットしようとする娘)

私たち、娘の言ってる事、分かるかな・・。

「私、○●やねんかぁ~。」
って言われた時、それって相づちを打つべき言葉なのか、接続詞なのか、凄く迷いました。
「○●しーひんの?」
って言われた時、全く意味がわからなかった。
「段ボール、ほかしといて。」
って言われた時、乾かすのかと思って、乾かそうとして、
「誰や!ここに段ボールほかしたの!」って言われて、まさか怒られてるとは思わず。
「かなんなぁ。(かなわんなぁ)」って言われた時は、もう、全く分からず、「ああ、かなんないですね?」と意味不明な受け答えをしてしまった。

と、ちょっとした、本当にちょっとした部分が分からないのです・・。

そして、ささいな事なのだけど、仲のいい友達が、私と話す時は普通に話していたので何とも思わなかったのに、ある日友達が別の人と話してるところを聞いたら、完全に関西弁で話してた時のちょっとした疎外感とか・・。
細かい話なんですけどね。なんか、「あ!そうなんだ!」というか、そっちの方が、楽しそうに聞こえるというか。

IMG_0784_20091212225043.jpg

ところで、懐かしいのですが花おはじきとチェーンリングを買ったんです。
ウッドビーズで遊ぶ時(in園)相当興奮して、相当楽しんでいると前々から聞いていたので、似たようなものはないもんかなぁ・・と。

で、上の写真はほのぼのとしたような感じなんだけど、
実は
IMG_0788.jpg

こんな事に(涙)

確かに興奮して遊んでいましたけども。。片付けがいがありましたよ・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
私は娘の前で「嫌」と言うのに、何故か娘は「いやや」です・・・。何故でしょう・・・。
私の両親は関東弁で、私は保育園まで関東で暮らしていました。
関西に来てからは、家では関東弁を聞き、外では関西弁。
関西弁と関東弁がごっちゃになっています。
関西の人には「関東出身?」と言われ、関東に行くと「関西の人?」と言われます。
もしかしたら娘さんは関西弁と関東弁、どちらも使いこなせるようになるのでは?

花おはじき、うちの娘も児童館で大好きです☆
買ってあげたいけど、後かたづけがめんどくさそうでw
でもやっぱりいいなー。

しつけの「共感」、効果ありでした。
感謝です。
こはる | URL | 2009/12/12/Sat 23:36 [編集]
おはじき…壮絶ですね!
お嬢様はもう口に入れませんか?
ハルさんは間違いなく1個か2個はどさくさまぎれで食べそうですw

同じ日本なのに、方言によっては
まったくわからなかったりしますよね。
お嬢様はある意味バイリンガルでしょうか!?
アユゲ | URL | 2009/12/13/Sun 09:57 [編集]
お~これは関西弁上手く使えるようになるんでしょうね~。もしかしたら保育園だからママの前でも普通に関西弁が出たのかな~?なんて思いました。
たぶん娘ちゃんは普通に関西弁と標準語を使い分けられるようになるんでしょうね。まさしく理想的な環境だな~と思いました^^
tintinmaman | URL | 2009/12/13/Sun 18:20 [編集]
札幌生まれ札幌育ちのうちの娘もなぜか「いやや。」or「やや。」です。
本人は「いやだ。」って言ってるつもりで「だ」の発音ができないのかも?
もしかしたら娘ちゃんもそうかもしれませんよ~。

yasuconさんのしつけに関する記事、とっても参考になります!
私もしかる前にまず共感してあげる事にしました。
「わかるよー。」と共感してるうちに、自分の中のイライラも落ち着くので、
その後、「でもねー・・・」と、冷静に叱れてよいなぁと思いました。
トモ | URL | 2009/12/15/Tue 12:32 [編集]
こはるさん
どちらも使えるようになるんですかね~?限りなく関西弁に近いと思います、通常状態がw。姫と二人で関西弁話すのかなぁ~、、でも、「いやや。」は可愛いですよね。
花はじき、良いですよー(涙)すっごくすっごく、喜んでます・・。決めた缶に入れるようになってから、見つかると確実に出せと言われますw。もうあきらめて出してますw。

アユゲさん
壮絶にもほどがある・・!けど、まれにみる興奮状態、こちらも笑ってみてましたw。集めると、なぜか部屋のゴミも集まってw、いい感じでお掃除出来ました・・.前向きに前向きに・・。

tintinmamanさん
タンタンも上手に使い分け出来てますよね~、同じバイリンガルとは言えw、全然タイプが違いますけど・・・。
確かに保育園にいる時の方が使われる事が多いかも?もう少し観察してみます!でも、、いつなんでやねん!と言われるのかドキドキしています・・・

トモさん
ああ!なるほど!そういう事ってありますよね!
「血がが出る。」と私は良く言ってましたw、「が」が多いw。

共感方法、ホントに読んだものそのままなんですけど、有効的ですよね!そして、面白いくらい話が通じるので、やめられないw!良い本に出会えました。。まだまだ読みます!
yasucon | URL | 2009/12/15/Tue 21:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
