共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
読書感想文 その3
にほんブログ村 子育てブログへ

今度はこれを読み終わりました。
成功したくてジャケ買い感も否めない・・。

前回読んだ本で、結構頷けたのと、ホントか嘘か娘と意思疎通が取れつつあるので、同じ著者でいってみました。前回読んだ感じでは、とりあえず泣いちゃう本当の理由をしっかり見つけろ!って事だったと思うの
だけど、今回はもう少しそこから進んだ「しつけ」に及んだ。

といっても、やっぱりまずは、「共感」からという感じです。そのやり方にはかなり共感(だじゃれじゃないです。)。

娘が泣いて嫌だと言った時、「だけど○○だから無理だよ。」とだけ言って言い聞かせるのではなくて、「したい気持ちは分かる。」を前置きで伝えないといけない事。

IMG_0727.jpg
(娘が寝かしつけたパンダ親子)

例えば、例えばだけど、
ママチャリの前に乗っている娘が、手放しで乗っていて危ない。「ちゃんと取っ手に掴まってないと危ないよ。」と言っても聞かなかった場合。

「チャレンジャーな事をしたい気持ちは分かる。スリルが味わえて面白いよね。ママちゃんもそうだったから。でもママちゃんは危ないよって言われたのに手放しで乗っていて、大きく揺れた拍子に体が片方にすごー く偏った拍子に、電信柱に顔面ぶつけて、前歯折ったんだよね。」(実話)

「それはもう、注射の何倍も痛かったわ~。マジで、やめた方がいいよ。」
みたいに、体験談を織り交ぜてみてはどうかしら。
といっても、ここまでの内容を娘が理解するのは随分先だとは思うけど。

IMG_0702_20091207224425.jpg

とにかく「しつけ」をするという時点で肩に力が入ってた私は、もっと、ゆらりとして行けば良いよと、ココ2冊で言われた気がします。

ただ、命に関わる危ない事や、迷惑をかけるようないけない事を聞いてもらうには、まず親子間の信頼関係が成り立っているからこそだと。だから、親の言う事を聞くようになると。
なるほどなぁ。

私は、父がいつも何でも私の言う事やわがままを聞いてくれて(物理的ではなく)、父が私の事をものすごく好いてくれているのも分かっていたので、父が「○○をするな。」と言ったら、即座にそうしていた。
注意するのは珍しい事だったってのもあって、「あの父が言うなら・・」という気持ちも混ざっていたけど、それでも絶対的な関係だった。
それを思うと、確かに父は私の気持ちをよく共感してくれていたし、私も凄く信頼していたから、言う事が素直に聞けたんだなぁ・・と。
私、実感してるんじゃん。凄すぎる見本が目の前にいたではないかと。

それでもって、ただいま5冊目も読書中です。
そろそろ、自分流育児法が確立しつつあります。


ところで、
今月の娘のお昼ご飯の献立に・・・

IMG_0609.jpg

ぜいたく丼と栄養汁!?

一体何が、どんな、料理なんだー!
ニラか?ニンニクか??

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

親子間の信頼関係を築く。難しい~ですね。さいきん夫と私とでは全然聞いてる感が違うのでますます実感中です。日本の育児書が読めない私には、yasuconさんのこの感想文がとっても役だっています。
縫いぐるみの寝かしつけはみんなやるんですね~^^うちの子はくまのプーさん寝かしつけてました。
tintinmaman | URL | 2009/12/07/Mon 23:42 [編集]
ありがとうございます
yasuconさんのブログが私にとっての育児書になりつつあります。
肩の力がスゥ~と抜けることが多いです。
それに娘ちゃんとうちの子は1週間違いなのですごく成長の参考になります!!
ブログみながら『そう!そうそう!!』ていうことがたくさんです☆
ホントにありがとうございます♪

ぜいたく丼と栄養汁は気になりますなぁ~★
ぴろとも | URL | 2009/12/08/Tue 13:17 [編集]
tintinmamanさん
信頼関係を築くって、本当、難しいですよね。娘も旦那と私の態度を変えてるときがあるので、む~んと考えてしまいますw。
こんな拙い内容で役立ってるなんて恐縮です。。確かにそちらにはなかなか日本語の育児書はないですよね、縁があればお送りしますよー!

ぴろともさん
いえいえいえいえいえ!何をおっしゃいますやら!
私も書く事でもう一度再確認している所なので、お互い肩の力を抜いてのほほんと行きましょうねー!!
そちらにもちょこちょこ遊びに行かせてもらってます。娘ちゃんの顔が可愛くて萌えてますw
yasucon | URL | 2009/12/08/Tue 21:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
