共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
涙の発表会(親が)。
にほんブログ村 子育てブログへ

「これから、生活発表会をはじめます!」

IMG_0630.jpg
(4歳っこたち)

今日は、近場の小学校の体育館で保育園の「生活発表会」というのがありました。学芸会的なものです。
朝早くに小学校へ行き、いつも通りお友達と過ごして、舞台で泣かないように先生たちが細心の注意を払って発表会。一番小さい子はまだ8ヶ月の子という娘のクラスは、運動会の時よりも抜群に成長を見せていて、ママちゃんもパパちゃんも凄すぎて泣けた。

娘のクラスはまず、花のトンネルから一人ずつ登場して、前に一列に並んだ・・・!
並ぶって事自体が凄過ぎるんですけど。黙って立ててるなんて凄過ぎるんですけど。

IMG_0639.jpg

まぁ、目の前の現実が飲み込めず棒立ち状態って感じだと思いますけど。
その後、先生の歌に合わせて踊ってくれたんだけど、家で曲が流れるおもちゃでひたすら流しては踊っていた曲だらけだったので、なにげに家で自主練していたのか。。という事実判明。

IMG_0657.jpg

皆上手だな・・と、お友達の成長にも目尻が下がりっぱなしですが、なんかもう、感動しちゃって涙で前が・・!
でもしかと捉えますよママちゃんは!

1曲披露後、マラカスを持って全員でおもちゃのチャチャチャ。
こちらもそういえば毎晩練習していたです。抜かりないね、娘!

IMG_0664.jpg

そして衝撃なのが、この後全員台に座った後、

おせんべい食べてます。

IMG_0690.jpg

それでは「イタダキマス!」といって食べ始め、「ゴチソウサマ!」を披露です。
せんべいを食べる1歳児を見守る親達・・。
この時間、結構シュールな感じです。

その後もう1曲披露してくれて、娘達の発表は終了。控え室に迎えに行くと、元気に娘が飛び込んで来てくれて嬉しかった。そして、友達を紹介してくれた。ありがとう、ママちゃんも大分覚えて来たよ!

3、4、5歳の子達は信じられない程ちゃんとした発表会をしてくれて、いつかそれをするのかと思うと、未来を思ってまた涙が。いつまで泣いてんだ!

IMG_0713.jpg

帰りは小学校の校庭で少し遊んで、帰ってすぐに昼寝をした。もの凄いお昼ご飯を食べて、おやつも食べて、夕飯もきっちり食べて、(その間授乳4回・・。)今日はいつもよりも早く寝てしまいました。
本当に凄い素敵なものを見せてくれてありがとう。本当に感動しました。


発表会が始まる前、園長先生がはじめの言葉をおっしゃったのだけど、凄く心に残ったので書き留めておきます。

子ども達の声は凄く透き通っていますから、黙って聞けば、体育館の端まで届きます。どうか私語をしてその言葉を途中で消さないように、感動しても固唾をのんで見守ってください。
それと、ずっとカメラを覗かない事。
しっかり我が子を生の目で見て、自分の子は歌うのか、踊るのか、しっかり見てください。
歌わない子、踊らない子だっています。もし自分の子がそうだったら、ちゃんとそれも見届けなさい。
この生活発表会は、子ども達の生活発表会だけじゃなくて、あなた自身の育児の発表会でもあるのですから。
自分の子の現実を、しっかりその目で見てあげてください。


最近ずっと育児本読んでは感動したり反省したりそんな事真似出来ないなぁなんて思ってた私なので、深く残りました。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

舞台でおせんべいを食べるって、シュール過ぎて笑ってしまいました。
が、えーん、最後のお言葉で私まで泣けてしまいました。
とっても素晴らしい発表会でしたね、自主練を忘れないお嬢様、立派!
アユゲ | URL | 2009/12/07/Mon 08:30 [編集]
うちも感動してウルウルでしたよー!始まった瞬間・・・他のクラスで・・・
自分の子が出てきたらビデオ撮るのに必死!腕がピクピクでした(^_^;)

うちんとこは皆座らせていないいないばぁーでした。
名前呼ばれて「ハーイ」と手を挙げてなんかりんごとかを持って「上手」って言われるだけだったなー後はリズム遊びでクリスマスの曲に合わせてラッパを吹いたり鈴鳴らしたりでしたね。
そんなんしかまだできないですよねー

でもこの発表会は先生達大変だけど来年もやってほしいです(^^♪
娘ちゃんもがんばったね!お疲れ様でした。
ミケ | URL | 2009/12/07/Mon 12:56 [編集]
そりゃ~~、泣いちゃいますよね~~!!
私も確実に泣くと思います!!!
おせんべい食べてる姿には笑っちゃうかもしれないけど(笑)

保育園とかに通ってると、運動会や発表会があったり、
いろんなイベントがあって楽しいですよね~。
一日中一緒にいれないパパママへのプレゼント
みたいな感じなのかな♪家族みんなの素敵な思い出ですね!!
mipo | URL | 2009/12/07/Mon 20:57 [編集]
アユゲさん
シュールでしょ?!私も親ながら思わず失笑・・。可愛かったですけどw。園長先生は講演とかされる結構有名な先生で、いつもお言葉がありがたいです・・。

ミケさん
ラッパ吹けましたか~♪?自主練お互い頑張ってましたもんねw!元気に当日が迎えられてとりあえずほっとしてます・・。
まだそんな事しか出来ないながら、頑張る姿に感動してしまいますよね。ちょっと大きくなると、壇上から「ママ!」と手を振ったりしていて微笑ましかったです♪
先生はきっと、前の晩遅くまで準備をしてたんだろうな..と思いました・・。

mipoさん
泣けますよー、下手な映画より全然泣けますよーw。
せんべいは正直失笑でした・・。でも誰より早く食べきった娘に拍手ですw。
イベントは毎回緊張しちゃいます。凄く楽しみすぎて、前の晩からウルウルしたり謎な親になっちゃってますけど・・。でもかなり楽しみなので毎回ウキウキですw。
yasucon | URL | 2009/12/07/Mon 22:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。