共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
気をそらせられない。
にほんブログ村 子育てブログへ
謎な事があるんですけど。

先日、同期の赤ちゃん集めてみるパーティっていうのを開催して、キッズカフェを貸し切りにし、大人12人子ども7人という恐ろしい人数の会をしたんです。
2歳が2人、1 歳が5人。で、まぁ残念な事(?)に、乳飲み子は我が家と同じく 1 歳のママ LOVE 男の子一人・・。娘より月齢の下の子は、軒並み卒乳しておりました。わーい!

IMG_0514.jpg
(こちら、まだ組二人。)

卒乳出来てない私ともう一人の彼女と、謎というか一体どうしていたのか疑問に思っていた事があって。それは、「暇ンマ」な時どうすんの?ってこと。

暇ンマとは勝手にネーミングしたんですが、「暇だから、マンマ。」「なんか手持ち無沙汰だから、マンマ。」な時です。普通ないんですかね? うちの娘にはそれがあるんです。

ものすごい怠惰なポーズでやる気も無いような顔付きで、授乳枕を片手に引っさげて、「マンマ。」と。自分から駆け寄る事もなく、「なあ、母ちゃん。ちょっと乳だしてよ、暇だし。」みたいな状態・・。
飲むというか吸い付いて、揉んで、終了程度なんですけども、娘は律儀(?)に多少出て来たら迷わず飲み干してしまうので、この暇ンマのおかげで休日は娘の食事の量が減ります。

IMG_0580.jpg

吸ってるのもなんか、ほんと口の端っこにするめでも挟んでるような、そんなやる気のなさで、アムアムしながら抜き取った母乳パッドをひたすらいじくり倒して、時々私を見てはニヤニヤしている。でも残念ながら、そんな刺激で私の乳は出てしまいます。
要するに、なんかのどかわいてるかも、とか、 なんか、口寂しいかもって時の訴えについて、卒乳とか断乳した人は口を揃えて「別の食べ物や飲み物で気をそらした」っていうんですけど、一体、どうやって??

全然、それないんですけど!!

「ちゃちゃ(お茶)でも良い?」「首を振る」
「ヤクルトでも良い?美味しいよ?」「首を振る」
拒否されてもとりあえず、お茶もヤクルトも持って近寄ると、もう、それは怒って払いのけられて飲み物は全て床へ・・。で、「マンマ、マーンーマー!!」と、もう、、頑張って気をそらせようにも、全く気がそれない!むしろもう、かぶりついて来るんですけど。かぶりついて来たわりには、するめ状態..

じゃあ、スキンシップ不足か?と思って抱っこしたり撫でたりしても同じ。全く、忘れてなんてくれないんです。抱っこしたら最後、服に手を突っ込まれて終了。
それないんですけど・・全然・・。なんでみんな気がそれたの・・・?
無駄な吸い付きは減らしたいんで、じゃあ暇にならないようにと切磋琢磨しても、3秒程無の時間があれば「マンマ。」
えええ・・・・もう、甘えてるの十分承知で甘やかしているというのに・・?

どうして気がそれないのー?

IMG_0590.jpg
(食卓にパッドを・・)

謎過ぎる。


そんな悩みを打ち明けたのですが、なんだか出ちゃう母乳にも問題がある気がしてきました。
吸い付いたところであまり出ないのであれば、諦めてくれるみたいなんですよね、経験者談。
でも、止まらないからしょうがない。

IMG_0604.jpg

で、あと有効そうなのは
「強気に出る」だったんだけど、挫折しました・・。かなり強気に出て「飲むのはココって時にしようぜ!」と言い聞かせて言い聞かせて、「今飲まなくてもキミならやれる!」とかヨイショしてみたりしたんですけど、
全く効果なし!
わーーー!頑固ー!!!お前は頑固者じゃーーー!!

まずは、娘に、卒乳する気があるのか聞いてみるか、と思って、

「●ちゃんって、いつ頃まで飲む予定とか、そういう目処って立ってるかなぁ?」
「(飲みながら)うなずく」
「まじで!いつ!?いつ頃?」
「(飲みながら目をそらす)」
「あれ、●ちゃん?あと、どのくらい? 1 ヶ月とか、そんな感じ?」
「(はっきりと)ううん。」
「あ、じゃあ、半年??」
「(はっきりと首を振る)」
「あ・・・じゃあ、2歳、迎えちゃう感じなんだ・・・。」
「ん。」
まじかー、分かってうなずいてんのかー?
「2歳とか、境目にして、2歳で卒業とかって結構ありだよねー。」
「ん。」
おおー!
「そうなんだ!2歳とかで卒業するんだ-!」
「(はっきりと首を振る)」

・・・・・・・・・。
凄いよ、ホント、凄いよ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/03/Thu 22:57 [編集]
あー。
ありましたねー・・暇ンマ、言い得て妙。
1ヶ月前に断乳しちゃった身ですが、うちも同じでしたよ。
気がまぎれるのは、子育て支援センターなどで夢中になって遊んでる時のみで、抱っこをせがまれ抱っこしたとたん所かまわず乳をさぐられて(屋外でも・・)エンドレス授乳。
同じく、他の飲み物とかでちょっと気をそらして回数を減らす、とか無理でしたもん。だから一気に断乳に踏み切ったとも言えます。。

娘ちゃん、本気ぽいですね・・!お母さん頑張って!
moniyama | URL | 2009/12/03/Thu 23:39 [編集]
あまりの共感っぷりにコメントせずにいられませんでした。(笑)
いつもコッソリ拝見して楽しんでますユトですコンニチワ。

うちの息子もです。1歳6ヶ月ですが、
現役バリバリで暇ありゃ、ティ首咥えてますトホホ。
ほんと、暇つぶしのタバコか!?っつーくらいです。

やっぱ出るから駄目なのかな~?
でも出なくても吸うんだろうか?www

とりあえず卒乳を待つ方向なので、
気長に付き合おうと思ってます。
お互い頑張りましょうねwww(*^_^*)
ユト | URL | 2009/12/04/Fri 07:53 [編集]
ユトさん
こんにちは!そして、共感ありがとうございます・・(泣)
うちも一服されておりますw。長時間ではないので良いのですが、絶対かわりがきかないのが悩みの種で・・。お互い卒乳待ち組、頑張りましょうねー!
いつになるんだろう・・。

moniyamaさん
エンドレス授乳・・。まさにそんな感じです。それで断乳に踏み切ったのですね~、納得。私も時々やめちゃおうかなあ。。と悩んでしまいます、この暇ンマ頻度が高い時は!
ごっくんごっくん飲んでるので、若干本気モードですw。
というか食事としてカウントされるのが心配です~。。
yasucon | URL | 2009/12/05/Sat 13:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
