共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
クリプレと、まぐれなのか何なのか?
にほんブログ村 子育てブログへ

お友達へのプレゼントも兼ねて、一杯ヘアアクセを買ったんです。
女子っぽい・・。そして小さい時から私もこういうの大好きだったなぁ~と思い出す。

IMG_0529.jpg

早速あたまに付けて、今日こそ・・とクリスマスツリーのかざりと、クリスマスプレゼント物色に出かけました。

IMG_0543.jpg

夫婦で結局、「おままごとセット」で落ち着きました。悩んでた理由は、まだ若干早いかな?という所だったのだけど、先日遊びに出かけた先で、人形を愛しそうに抱いて世話をするので(主にご飯ばかり食べさせる遊び・・)、そのかいがいしさに両親でノックアウト。
ちょろいね、親ってホント・・。

で、最終的にボーネルンドに向かい、そこで予約してきました。
一緒にトントンと切れる野菜セットも。
掛かり付けの病院にあるのが、赤い色と白い色だったので、買うなら赤だわ~と思いながら買いに行ったんだけど、クリスマス限定カラーだったんだ・・。
いつでも買える色なのかと思ってた。

5209_2.jpg

なんか結局またでっかいおもちゃを買ってしまったな~。

IMG_0549.jpg

ところで、午前中にボーネルンドへ出かけてお昼頃に帰宅していた私たち。
帰り道、突然、本当に突然娘が泣いたんですよ。で、私が抱っこしていて泣いて泣いて、相方に抱っこ変わって泣いて泣いて、確かにもう少しで眠い時間だし・・眠いのかなぁ、、と思いながら代わる代わる泣く娘を抱っこしながら徒歩っていた。
途中で、降ろせというような態度に出たので、歩きたいのかと思って下ろしてあげたら、今度は崩れ落ちて道路に突っ伏して泣く娘。
歩きたい訳でもないみたい。うーん、、、。

いつもだったら、眠いんだわきっと、と自分を(勝手に)言い聞かせ、泣いているのをあやしながら抱っこして帰っていたでしょう。けどね、先日学んだ訳だから、ここでもその手法を発動させてみた。

「おなかすいたの?」「(首を振って泣く)」
「あんよしたいけど、疲れてうまく歩けないの?」「(首を振って泣く)」
「そこのスーパーに寄りたいの?」「(首を振って泣く)」

ん~。。。

「ママちゃんが何か嫌なことしたかな?抱っこがキツいかな?」「(首を振って泣く)」
「パパちゃんが何か嫌なことしたかな?歌った歌が怖かったかな?」「(首を振って泣く)」

んんんんー。。。。

「じゃあ、さっきのボーネルンドでもっと遊びたかったかなぁ?」

ピタっと泣き止んで、
「うん!」
って言ったんですよーーーーーーーー!!!

あまりにビビって
「え、マジでw??」と素で返してしまったんだけど、その後にもうなずいて、私にガシッと抱きついてきました。
ビビった・・・。本で読んだまんまだから。ドラマ見てるのかと思う程に。

それからは抱っこされて歩いても泣かず、泣くどころか自分で歩くと訴えて歩き、笑いながら追いかけっこまでして、帰って授乳後に2時間の昼寝。
私、正直ビックリして、唖然としたんだけど、今回もそのやり取りを見た相方が
「あれ、すごいね、良く分かったね。僕絶対おなか空いてるんだと思ってた。」
「いや、私もあそこまで分かりやすい反応にはビビった・・。」

IMG_0555.jpg

その夜、3Fで娘と二人っきりで、私は洗濯物をたたみ、娘は走り回って遊ぶ私が気に入ってる日曜夜の時間。思い切って私は話を蒸し返してみた。洗濯物畳みながらそれとなく

「ね~、○ちゃんさ、今日さ、もっともっとボーネルンドで遊びたかったんだよね。」と話をしたら、遊んでた娘が私の目の前まで歩いてやって来て、じっとこっちを見始め、私の話の続きを聞こうとしている。

「もっと遊びたかったのに、ママちゃん達『本屋行くから帰ろう』って言って、ごめんね。」
娘は、ものすんごい真剣な顔なんですよ。で、その顔でうんとうなずいた。
「じゃあさ、今度はあそこの遊べる場所で、一杯遊ぼうね。キドキドに入って遊ぼうね。」
そういったら、抱きついて来たんですよ・・・なんなんすか・・・・魔法かなんかですか・・・・?

「じゃあママちゃんの事、許してくれる?」
って言ったら、今度は頭を撫でられたんですよ・・・・。怖すぎて、まぐれと思いたいんだけど、意思疎通成功って事なんですかね。
あまりにスムーズに行き過ぎて怖いし。

だけど、娘の話の理解度を見くびってちゃいけないという事は分かりました。要するに、舐めんな、と。もう全部全部お見通しなんだから、赤ちゃん扱いしてくれるな、と。
そういう事なんだよね、ゴメン、舐めてたよ。まだ2年も生きてないしね。

皆さん、正直、子どもは全部お見通しでした。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こえぇ!!!
シックス・センス的な何かに近いほどの、超・能力的なすごいものみた!って衝撃ですよ。すごいわ、費用対効果みたいな対称で言うところの能力対年齢?で言えば、完敗ですよわたし。マドモワゼル娘に!
ケイコ | URL | 2009/11/30/Mon 00:14 [編集]
すごい!
意思疎通ができてる~すごい!
ほんと、子供だからと言って舐めてちゃいけませんね・・・。
私は大抵娘の考えはお見通しと思っていましたが(うちの娘は分かりやすい)今度から娘が泣いたら、その理由をちゃんと聞くようにします☆

おままごとセット、病院のと一緒ですね!あれいいですよねー。
そうそう、ツリーのオーナメント置いてありましたか?
こはる | URL | 2009/11/30/Mon 01:18 [編集]
もう読んでてジーンときちゃいました。私も今日(昨日)は息子との決戦の日を迎えて、ここ数週間私が言い聞かせてきたことは、伝わっていたんだな~と思いました。ある意味、yasuconさんとは状況が違うにせよね。同じように、赤ちゃん扱いしないでと訴えられた気がしました。
お爺ちゃんに「もうネネ卒業したんだよな!もう一人前の男だな?」と聞かれて
頷いていた息子に驚かされて、yasuconさんの日記を見てまさに共感でした。

tintinmaman | URL | 2009/11/30/Mon 07:43 [編集]
す・・すごい。
娘ちゃん、マジじゃないですか・・・。
意思疎通ができてる、会話してるじゃ~~~~ん!!感動!!
私は完全に娘を舐めきってます・・・わ。
『 言っても分かんない 』を念頭に接しておりました。
分かってもらえたら機嫌が良くなるってのも凄い。
とにかく凄いです(笑) 頑張りまっす!!

おままごとセット可愛い~~♪
我が家は日曜大工好きな夫が手作りで作ると張り切っておりますよ。
けっこう簡単に作れるらしい・・・。
mipo | URL | 2009/11/30/Mon 08:01 [編集]
す、、、、すっごい!!!
わかってるんですよね、子供って。
なめちゃいけませんよね。。。

今まではハルさんの前でハルさんが失敗した話や
ハルってさ~、的な話題をしちゃってたんですが
最近はやめるようにしました。全部わかってるんですもんね。。。

まさに目から鱗です!ビバ★yasuconさん一家!
アユゲ | URL | 2009/11/30/Mon 08:33 [編集]
凄い!
私、すぐ感情的になってしまうから
そうなったらイライラして、子供に
きつく言ってしまったりしてます・・・(反省)

ちゃんと聞いてあげるべきですね!
頑張ります!!
MiYU | URL | 2009/11/30/Mon 17:11 [編集]
おお……あっぱれ!
ほんとにすごい!完全に意思疎通できていますね。
うちはそこまで全然ですが、子供のストライクにはまって、泣き止んで笑顔になったとき、おお~、通じている、わかってるんだ、と感動します。
yasuconさんは、もうそこまで通じていたらこれからどんどんですよ、きっと。娘ちゃん、すばらしいわ。
たのしみですね~。
とろ | URL | 2009/11/30/Mon 21:06 [編集]
すごい!!

意思疎通が出来ると、なんだか、産まれたときはあんな、無、とはいかないまでもぼんやりとした自我だったのに、すごいよね~、うれしいよね。

関わりがもてるって、人と人として付き合い始められてるって。
あつこ | URL | 2009/11/30/Mon 21:49 [編集]
ケイコ
こえええ!べ!なんなんだろ・・・。本当の出来事なんだからまた怖い。クレアヴィッチプロジェクト!

こはるさん
おままごとセットはあの病院のですw。迷ったんですよね・・あれが家にあると、逆に病院で退屈かも?と。。でも、病院だしw!
今度、泣いた理由を聞いてみてください。きっともっと繋がります!
娘ちゃん、立派なツリーで素敵です~!!

tintinmamanさん
もう、もう、卒乳のお話かなり興味深かったです・・。そしてジーン・・・。最後のネネ・・。そしてmamanさんも本当にお疲れさまでした。いよいよ乾杯!ですかね?
赤ちゃん扱いしないで!って言葉が一番しっくり来る感じです。

mipoさん
手作りままごとセット最高ですよー!私もそれが出来たらどんなに良いか・・。確実に1ヶ月そこらじゃ出来ない気がするので今回は財布に頼りましたw。
私も今まで、分かる分けないって思ってたので、かなり唖然としました。卒乳してないくせにwって気持ちもあるんですけどねw!

アユゲさん
そうそうそうw!もう、うっかり我が子の失敗話とか出来ないですよ~。どこで傷ついてるか分からないしw。。なんというか、もう、ちゃんと扱わなければというプレッシャーもまた、親ならではというか。。
とりあえず引っ越しお疲れさんです!!

とろさん
本当、やっとスタートラインって感じなんですよね。これからもっと知っていってあげなくては、と。でも、凄く実りあるし嬉しい事なので、結構最近質問攻めですw。うざいかな・・。
泣き止んだ時のしてやったり感というか達成感ってかなりありますよね。もっともっと精進します!

あつこ
いや、ホント、きっと産まれた時から何かあったんだよね。産まれる時の事話すのを恥ずかしがる子って、そっち系なのかな~って。敏感というか、なんというか。
もうね、宇宙語と会話出来る快感は凄いよ。
yasucon | URL | 2009/11/30/Mon 22:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。