共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
読書感想文 その1
にほんブログ村 子育てブログへ



まず一冊目、読み終わりました。

とりあえず 1 冊目終了。
なんというか、「常識」ほど難しいものはないなという感想・・・。

生活・公共の場、等のマナーについて、「こんな時は、こういう説明方法で納得させてはどうでしょう」という具体的な言葉と一緒に書いてあるので、実践に向いていたんだけど、とにかくまずは「両親がお手本に」が基本姿勢なので、早速「お箸の持ち方」か ら勉強し直さなければならないような状態。そして、どっちかというともう少し大きい月齢向き。

まず私は言葉遣いが良くないので、誰かを敬う事を教える事も難しい。
なので、私が今娘に出来るしつけは・・元気で挨拶!以上!
って感じで・・。

IMG_0364.jpg
(そんな悩みをしってか知らずかこんな感じでお絵描き・・)

そういう意味で、まずは自分をなんとかしろよ、という結果に。育自っていうかもう、人生見直し・・。「だってこうなんだもん♪しょうがないじゃん!」なんて言い訳、子どもを産んだんだからしないぞ。個性とマナーは別の話だ。

読めば読む程明らかになるのは、
「じゃあ、どう育って欲しいのか」
と言う事。


極論 愛されガールになって欲しい(天然で)。


何それ!そんなの私だってなりたいし、なる方法を教えて欲しいわ!と思うけど。
今まで私が生きて来て関わった人々の中には、確実に「愛される」人がいた。狙った感じではなくて、周りが自然とその人を愛してる図が出来上がっている。

そんな人になれたら、どんなに素敵だろう。それを目指して子育て出来たら、大きすぎる目標ではあるけれどやりがいはあるなと。決して「モテろ」ってことではありません。
それにはもちろん、マナーだってちゃんとしている必要もあるから、教える事も自分が学ぶ事もいっぱいいっぱーいあると思うけど、
娘と一緒に私も成長出来るんであれば・・大変だけど、それだけ子を産み育てる甲斐があるって事でしょう。幸せに思おう、そして目指せ「愛され親子」!!

IMG_0365_2.jpg

で、何となく愛されガールって単語を検索してみたら、 サラサーティのサイトに飛んじゃった!

でも言い得てる内容。
本はまだまだ読みます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~、愛され親子!
我が家も、元気であいさつできて皆に愛される子であってほしいです♪

しかし、お嬢様の手足むしゃむしゃ食べたいぃ。
ハルさんもヤクルト飲むとき豪快です。
でもふたを全開にすると一気に口に入りすぎて、ダラーってこぼして
大惨事になってしまうので、いつもふたは半分しか開けれないんです・・。
アユゲ | URL | 2009/11/21/Sat 14:49 [編集]
まずは自分がお手本になれる人間に
ならないとダメって事ですよね・・・!
分かっていても難しいですよね(汗)

私には子供をしつける資格なんてないのかも・・・。
MiYU | URL | 2009/11/21/Sat 16:41 [編集]
先日の「しつけを考える」の記事を読んでから、やはり私も同じ事を考えていました。でもやはりyasuconさんのように育児書読むまではやっておらず、その前向きな姿勢がただただすごいなあと思いました。
私も日々息子とのかかわりかたや躾に対する根本というか我が家の方針的なものを模索中です。
まだはっきりとした答えがでてないけれど、時に感情的になって怒ると息子は私をからかっている様な態度をするし、場合によってはまったくこちらの意図が彼には伝わっていないこともあります。何が息子にとって一番良いしつけなのかはまだわかりませんが、だめなものはだめと言える親でありたいし、その意味を解ってくれる子になって欲しい。
やはり最終的に今の時点では大きな目標みたいなのしか出ないんですよね。
でもそのこちらの目標が子供に伝えられるようにこちらも、出来るだけのことはしてやりたいと思ってしまいます。きっと親になってしまったからには永遠に続く課題なんでしょうね。。。
tintinmaman | URL | 2009/11/22/Sun 07:42 [編集]
アユゲさん
目指したいですよね~、愛され親子!
元気で挨拶は愛されますよね、大事です、大事。
足はホント、噛み付くにはうってつけの肉付きですよ~。園でも先生は「無意識のうちに揉んでる。」と告白してくれましたw。気持ちは分かる!

MiYUさん
お手本には・・・なれなそうです(恥)。せめて、出来る限りは頑張りつもりですが、自信はない!そんな事胸はって言えることじゃないんですけど・・・。
私こそ、しつける前に自分だろ!って気持ちですよ~。だけど出来る限りは教えて行かないとだめですね、頑張りましょうね、、励まし合いつつ・・。

tintinmamanさん
我が家の方針、それを一番大事にすべきですよね。筋が通ってくるし、うちはうち、と言い聞かせる事も出来ますし・・。といいつつ、全然ないですけどね、我が家は(恥)。。
もーきっときっと、思春期の時なんて今の数倍悩む事になるんですよね、、。
でも、悩んでばかり居ないで、情報得つつ、模索しようと思います。
yasucon | URL | 2009/11/24/Tue 09:50 [編集]
アユゲさん
目指したいですよね~、愛され親子!
元気で挨拶は愛されますよね、大事です、大事。
足はホント、噛み付くにはうってつけの肉付きですよ~。園でも先生は「無意識のうちにもんでる。」と告白してくれましたw。気持ちは分かる!

MiYUさん
お手本には・・・なれなそうです(恥)。せめて、出来る限りは頑張りつもりですが、自信はない!そんな事胸はって言えることじゃないんですけど・・・。
私こそ、しつける前に自分だろ!って気持ちですよ~。だけど出来る限りは教えて行かないとだめですね、頑張りましょうね、、励まし合いつつ・・。

tintinmamanさん
我が家の方針、それを一番大事にすべきですよね。筋が通ってくるし、うちはうち、と言い聞かせる事も出来ますし・・。といいつつ、全然ないですけどね、我が家は(恥)。。
もーきっときっと、思春期の時なんて今の数倍悩む事になるんですよね、、。
でも、悩んでばかり居ないで、情報得つつ、模索しようと思います。
yasucon | URL | 2009/11/24/Tue 09:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
