共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
への字口。
にほんブログ村 子育てブログへ

朝から、萌えてしまいました。

1113-2.jpg

こんな感じで泣きはせずに耐えてましたが、どうも「叱られた」というのが通じるようになって来たみたいです。
今日は私の顔を力を入れて叩くので、「痛い~!やめて~!痛い事しないで。」と言ったら、すぐに口がへの字になって、泣き顔になった。
それはしちゃだめ、したら危ないよ、という言葉や、いけないよ、という言葉に反応するように。きっと保育園で危ない事をして、先生にも言われてるんだろうな。

いよいよ、「しつけ」ってやつなのかな?と思っているけれど、正直、全く自信がない。
ちょっと、本でも読んでみようと思います・・。

その場その場の受け答えじゃなくて、なんというか、「怒りのポリシー」だけはしっかり持っておきたいなぁと・・。
いよいよ子育てが、自育てになってきつつあります。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

への字口、まさに富士山みたいな事になってますよね、下唇が。
わかります。私も最近泣いてるのに写真撮っちゃってるし。

私もしつけというのが最近の悩みです。
どうするべきなのか、どこまで叱るべきなのか。
自育てですよね~。

あ、ハルさん、好き嫌いありますよー。
これって言うのよりも、
その時の切り方や味、気分で嫌う傾向があるので
よくつかめてません。。。とりあえずピーマンは嫌いに決定です!
アユゲ | URL | 2009/11/14/Sat 15:42 [編集]
泣くの我慢するへの字口
かわいいですよねv-10

私もミュウのケージに上るようになったくらいから
真剣にしつけで悩むようになりました・・・。
本当に「自育て」でもありますよね!
これから、しつけ頑張りましょうねv-217
MiYU | URL | 2009/11/14/Sat 16:12 [編集]
娘ちゃん1歳半おめでとうございます♪1歳過ぎたら半年が早いですね~。
怒られたときの反応とか、いろんな感情が出てきて大きくなったな~って、心も成長してるんですよね。

うちの子も少し前までは↑な顔をしていたんですが、今では2秒後にはケロリとしていまして、ひたすら言い聞かせています。ただ夫が叱るとまったく反応が違うので、日々の私のやっていることは何だったんだ?と思わされることもしょっちゅうです。ほんと自育てですね。
tintinmaman | URL | 2009/11/14/Sat 18:17 [編集]
アユゲさん
そう!富士山です!なんなんですかねあれ、超可愛いのですが・・。そして写真撮ろうとカメラを取りに行く瞬間に泣かれちゃうので撮れてません・・。あれは絶対撮りたい!!!

どこまで叱るべきか・・、そこですよね。私、ホント悩んでますw。とりあえず楽天のクリスマススウィーツを眺めて現実逃避する日々ですw、駄目じゃん!

MiYUさん
可愛いですよねー、あのへの字口!耐えてるって感じが良いですw、可愛いです。
自育て、本当にそうですよね、、立派な親にはなれないですが、そこそこの親にはなりたいと思ってるんですけども。。自信がないです(泣)

tintinmamanさん
おおお!
ちゃんとお父さんの言う事は聞くってことなんですよね?凄いじゃないですかー!羨ましいー!
我が家では私はなめられてるし、相方が叱ってもしかとされるし(泣)、威厳もなにもありませんよぉ・・。なめられたもんですよね。見抜かれてるんでしょうか。。
yasucon | URL | 2009/11/16/Mon 22:16 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/23/Fri 00:40 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/30/Fri 13:32 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/07/Sat 17:06 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/24/Sun 09:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
