共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
みず、ぼう、そうー!
にほんブログ村 子育てブログへ

ばーーーん。

みず、ぼう、そーーう!

IMG_0178.jpg

保育園で水疱瘡が大流行り。
木曜日の夕方に先生から電話があり、「お母さん、今日もお迎え来ないと思ったので、電話しました~。」と、娘の背中に夕方発疹を発見した事を報告されました。
虫さされなのか水疱瘡なのか分からないので、注意して見ておいてくださいとの事。

その晩は、本当にちょっと赤いだけで蚊に刺された跡のようになっていたのが、背中に三つ。おなかに二つ。
今夜は熱が出るだろうか?と怯えながらその日は過ごし、金曜日は朝から病院に連れて行った。

IMG_0189.jpg
(待ち合い室)

虫さされなのか水疱瘡なのか微妙という診断・・。何しろ増えず、熱なく、、等他に症状が悪くなってもないのがグレーゾーンなようで。
その日は念のため無理せずお休み。

「かさぶたになったら、水疱瘡です。」

そういわれたので気をつけてみていたのですが、2日後、きれいに(?)全部かさぶたに。
しかし計3つのみ。おなかの2つは虫さされだったらしく、消えていた。随分と少ないな・・。

月曜の今日、朝からまた病院へ。かさぶたになった、=水疱瘡だから暫く園に行けない、と思ってたのですが、かさぶたになった、=終わり、だそうです。
あっさりと登園許可が出て、お昼前から園に行った。午後は相方も休む事なく仕事を続けられた。

IMG_0187.jpg

娘が器用に鍵をさしておいてくれました。
あと少しで解除までいけるな!

それにしても随分と軽く済んでしまった。先生も、随分予防接種が効きましたねぇ、と。熱なく、食欲もあり、とにかくいつも通りのまんまで、発疹だけ出た(それも3つ・・)という結末。
水疱瘡なんて儀式だ儀式。
つうか突発まだやってないんだけど、、?

IMG_0190.jpg

先週末と今週はしょっぱなから、午前中会社に行けてないので微妙に仕事が溜まってる~。
頑張らねば~。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかった!
水ぼうそうひどくならなくて良かったですね!本当に!
予防接種が効いてよかったですねー。

私は子供の時ひどい水ぼうそうになって、今でも顔に跡が残っているし、病院に通い詰めだったのを思い出しました。
でも娘も予防接種したから、ひどくはならないかしら?
娘さん本当に良かった!!

うちの娘も突発まだです・・・。どきどきです。

自転車の鍵w器用ですねー。
解除する日も近いですね♪
こはる | URL | 2009/11/09/Mon 22:58 [編集]
ぎょえー!予防接種受けててもなっちゃう時はなっちゃうんですね・・・
そして発症しても本当に軽傷なんですね。
傷跡とかにならず、苦しい思いもせず良かったですね!
私はかゆくてかゆくてつらかった思い出がありますもん
ハルさんも予防接種しとこーと思います!おたふくも!
アユゲ | URL | 2009/11/10/Tue 08:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/10/Tue 11:12 [編集]
水疱瘡ゲットおめでとうございますw
予防接種受けた上に感染したんだから、きっと娘ちゃんの体には
かなり強力な抗体が出来上がってる事でしょう!これでもう一生安心!
我が家は母子共に流行の新型インフルをゲットして先週は引き篭もってました。
熱が下がってから3日間外出禁止なんです・・・ヒマで辛かった・・・。
トモ | URL | 2009/11/10/Tue 14:14 [編集]
こはるさん
鍵とか持ちたがりません?なんか掛けたりしたいんだろうなぁと思いながら今まで何も出来なかったので、やっとささりましたw。
予防接種をすると、軽く済むそうです。やっぱりヒドく寝込んだ子は予防接種がまだの子たちでした。
突発・・このまま来ない気もしています・・。どうなんだろう~!

アユゲさん
ぎょえー!ですw。本当に!
だけど本当にさっさとなくなってしまいました・・むしろあれは本当に水疱瘡なのだろうかとか思ってしまうほどでした・・。
予防接種は絶対受けた方がいいですー!

トモさん
なんと~!!!それはお疲れさまでした(涙)。
ある意味、水疱瘡も儀式に近いので、こんなに軽く済んでむしろありがとうという感じですねw・・。
おかげさまで抗体ゲットですw!!
トモさんも娘さんも、インフルエンザおつかれさまでした。
yasucon | URL | 2009/11/11/Wed 21:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
