共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
育つ準備。
にほんブログ村 子育てブログへ

産まれてからずっと、常に一緒だった私と娘ですが、1歳四ヶ月を迎えようとしている今、「やっぱり私たちはつながっているなぁ」と感じた事が、ここ最近起きまして。

ここ数ヶ月前から、私はヒドい肌荒れになって、両ほっぺにニキビだらけで、なんだこれ~?こんなの初めてだなぁ~。。と思っておりまして。
昨日やっと、とれたまつ毛パーマをし直すついでに、ニキビの手当もしてもらおうと相談した。

「これはホルモンバランスの変化ですね~。授乳してるとおっしゃってますが、1歳半近くなると、母乳を抑えようと母体も変化しますから。そして月のものもあると、バランス調整がうまくいかなくて、時々荒れますよ。」

と。そうか、じゃぁしょうがないな、と思ったんです。

IMG_9947.jpg

と、ふと、ここ最近の娘の乳求め事情について先週の状況。

夜、寝る前に1度、その2時間後に1度(←ここが大抵11時頃)から、朝6時まで飲まない日が2日程あった。いつもは3時頃も1回あるのだけど。
6時の授乳は飲んでもおなかが満たされないらしく、すぐに「マンマ!」と言われて起こされるので、朝食を。
朝食後暫くしてから、「マンマ!」と言われて授乳して登園・・という流れが、出かける前の「マンマ!」がない日が2日程。
帰って来てからはいつも通り2、3回。
まぁ・・通算2回分くらいしか減ってはないんですけど・・。

だけど乳命な娘にしては、かなりの乳離れな状況なんです、これは。

そして、飲んでもおなかが一杯にならない事が増えて、飲んでも「マンマ!」と言われるようになりました。要するに、私の量<娘の胃袋、な事に。
それと、「単なる言い訳」に使われる事も減ってきました。
ここから下ろして欲しいから、おっぱい欲しい振りして下ろしてもらおう~、みたいな時、毎回律儀に本当に飲んでいたのだけど、最近は飲まない。
なので、無駄な吸い付きが減って来たんです。

IMG_9918.jpg
(4つも連れ歩き・・欲張り。)

私は残念ながら、会社で3回~4回程搾らないとパンパンになる平日を送っていたので、休日は娘がいるので安心して過ごすのですが、私の乳が先に張って、「あ、そろそろ授乳?」と気づく事が増えたんです。
普通は、張る前に娘からコールが入るのが、私から「マンマ、大丈夫?」と聞く場面が。
娘も「あ!」という感じで、急いで乳にすがりつくように・・。

なんか、これって、自然に卒乳に入る感じの奴??どう???どうなんですか?!

どうなる!どうなる!!

なんつって思い違いかもしれません・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんとタイトル通り育つ準備ですかね~?でも実際の飲みっぷりとか、回数とかの細かいことはお母さんしか解らないですよね。ただこれがきっかけで、自然に卒乳となったら嬉しいですよね~。
我が家は家以外のところで気がまぎれていると日中1回の授乳なんて日もまれにありました。でも最近胸が張るという事事態がないので、本当に必要な分だけでているのか?と心配になることがあります。
未だに未知なことがいっぱいな授乳事情です。
tintinmaman | URL | 2009/10/12/Mon 23:00 [編集]
おぉ~、うちもそんな感じですよ~
保育園から帰ってくるのが遅くて、抱っこしたままご飯の用意してると
目の前のご飯の方がいいらしくて、飲まずにごはん、というのが
最近2回ほどありました。
えぇ、もちろん食後に飲みますけどねw
でも、逆に自分の気持ちを落ち着けるのに要求されるように
なってきちゃって、まずい展開になりつつあります。

興味が他に向いてくると卒乳、話が通じるようになると卒乳、色々
言われますけど、ムスメさんの場合は両方クリアしてるみたいだから
いつ卒乳してもおかしくないのかもしれませんね~
森猫 | URL | 2009/10/12/Mon 23:43 [編集]
うちも娘ちゃんに負けず劣らずの乳命だったんですが、ちょっとした理由で(ママのケガ→薬飲用のため授乳禁止!)突然の断乳生活はいりました。結果・・・昼のみの断乳に成功!「昼のみ」というのは、夜は夜中に起きてしまった時、抱っこでまた寝かしても、布団に置くとおきてしまうのでこっちがしんどくて、つい飲ませてしまうのです・・・でも、就寝前もトントンで寝るし、起きてしまっても意識朦朧の中で乳探しに必死なことはなく・・・変われば変わるもんだな~と。うちももう少し頑張れば自然卒乳かな、とは思いながら頑張りきれないのと、「まあまだいいか」という気持ちも交差したりして・・・子供より親の方が未練あったりして、って感じですよね~。
親分 | URL | 2009/10/13/Tue 09:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/13/Tue 11:40 [編集]
こんにちは~
ハルさんも、気づいたら授乳回数が減ってきてて
気づいたら「あ!今日飲んでないじゃん!」みたいな流れでした。
そして 乳<ご飯 でした。
お互い自然に卒乳ですかね~?
お肌も良くなるといいですね。
アユゲ | URL | 2009/10/13/Tue 11:51 [編集]
うんっ、なんか卒乳できそうな感じですっっ。
って、読んだ感想でしかないけど・・・(笑)
自然に卒乳になったらいいですね~~。
我が家は結局断乳になっちゃったからなぁ~。

でも娘ちゃんのチチクレ話が聞けなくなっちゃうのは寂しいなぁ~♪

私も最近肌荒れひどくなってきました。
化粧乗りが悪い。妊婦が原因だと思うけど、
理由がどうあれ乙女として肌荒れは嫌のもんですよね・・・。
お互い早く良くなるといいですね。
mipo | URL | 2009/10/13/Tue 15:16 [編集]
tintinmamanさん
未知なこといっぱいの授乳事情!まさにそうですよね、私も痛感しています・・。搾ってる方が量が多い気がしたりw。このまま自然にフェードアウトしていくのかどうか、微妙な感じです。
外では飲まないってことは、よっぽど夢中なんですよね、うーん・・うちはそれすらまだです・・。
やっぱりまだまだ遠いのかな!!?

森猫さん
えぇ、もちろん食後は必ずw・・・。
そして、既に完全に「落ち着く道具」と化してます。あー・・・ヤバいですw。
卒乳しても良い条件はそろったのですが!母乳パッドを崇拝している限りは駄目な気がしてきております(涙)

親分さん
トントンで寝る!!??
トントンで・・寝る!?
羨ましい、というか、本当にそんな日が来るんでしょうか、、っていう日々です。なんか、、やっぱり駄目っぽいですw。。
そしてもちろん、私の未練はたらたらです。さっぱりしたタイプだったのに、授乳に限っては・・・。

アユゲさん
お互い自然な卒乳!そんなのめちゃめちゃ理想でございます。
でも・・やっぱり駄目っぽいですぅ、、うぅぅ。。

mipoさん
大丈夫そうですw!なんか、普通に卒乳?何それ?って感じになってしまいました、ハハ。。。
本トーーーに肌荒れはへこみますね、、顔を触っては(触っちゃいけないのに)凹んでますw。
yasucon | URL | 2009/10/13/Tue 21:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
