共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
初運動会。
にほんブログ村 子育てブログへ

晴れましたね~。秋晴れ!今日は初運動会でした。

IMG_9562.jpg

改めて見ると、こんなに園児が居たのかと驚き。

今日はちょっと園から言われたシステムがあり、その通りに行動しました。というのは、いつも通りに登園し、子どもを普通にまず預けてバイバイし、親はこっそり場所を取って待っていて、ばれないようにお遊戯を見る。お遊戯が終わったらお迎えに行ってあとは家族で見学、という。
私は弁当の仕上げをしてから後で向かったら、
相方「アリーナ席にいます。」
アリーナ!?
と思ったら、階段の踊り場におりました。地上の一番前の席は、玉砕したらしい。でも、これが逆に娘には良かったのでアリーナ席万歳。

娘のお遊戯は一番始めで、大きなシートの上に様々なギミックが。

IMG_9601.jpg

もうなんだか無法地帯・・。

一応、ボールを人形の口に入れたり、マットをよじ上ったり、それなりに何かしてるんです。一応赤ちゃんなりにミッション達成してるんです。

IMG_9604.jpg

とても自己満足な写真ですが、中央の黄色い段ボールをひたすら押してる娘です。

この後、ブルーシートに隠されていた車が登場すると、全員の赤ちゃんが一目散に車に向かって行き、乗り始めた・・。凄い・・。で、「お母さん、お父さん、迎えに来てあげてくださ~い。」と言われて、一目散に今度は私が娘を迎えに行った。
出遅れて、完全に人がごちゃごちゃした中で私が必死に手を振った。
娘は「!!」という顔をして、車をその場になぎ倒して走って向かって来た。

泣けた。

IMG_9672.jpg

その後は園庭や境内で思う存分走って遊び、お弁当を食べた。娘は心底はしゃいでいた。
それが伝わってこっちも嬉しかったし、ちょっと上の子たちのお遊戯をみて感心したり・・・。

IMG_9681.jpg

手羽先をしゃぶりながら先輩の踊りを見る娘。


実は、開会式の入場が始まった時に、私は泣けて泣けて仕方がなかった。
まず、行進の音楽が、トトロの歩こう。これ、私が陣痛中に怒りながら唸りながら歌った思い出の歌で、いつか娘とコレを歌う時が来たら、絶対泣いてしまうよなぁと思っていた曲。それに合わせて、先生に手を引かれて歩く娘を見て、
本当に1年ちょっと前まではおなかの中に居たのか?!
と、日々の速さを痛感しつつ。気をつけないと、本当に成長を見過ごしてしまう。
だけど、立派に歩く姿を見てもう、嗚咽まで漏れましたよ・・。涙もろくなってしまったなぁ。


で、私が凄く楽しみにしていたお弁当作りなんですが、結果、

IMG_9548.jpg

なんとかおにぎりだけアンパンマンに仕上げました。っていうかね、余裕。適当でも全然形になるわ、アンパンマン。
つうかヤバい・・・。この妙な達成感と、笑顔で食べる娘を見ると、底なしキャラ弁街道へ一歩踏み出してしまったんではないかと・・。

自分の首を絞めない程度に頑張ります。
っていうか今月今度遠足が・・。ママちゃんまたお弁当作り楽しみなんですけど。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

運動会かぁ~~、いいですね~~!!
私もこの間友人の子供の運動会に行ってきました。
毎回そうなんだけど、観てるとなぜか泣けてくる。
わが子だったらどうなっちゃうんだろうって思います(涙)

お弁当可愛い♪
たしかにyasuconさんはキャラ弁ママになっちゃいそうです(笑)
私も頑張ってみよう!!!
mipo | URL | 2009/10/05/Mon 08:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/05/Mon 12:27 [編集]
秋ですね~。
やはり日本のほうが日がくれるのが早いですね~。夕方にはまっくらですものね。
ところで運動会晴れてよかったですね!「涙もろくなってしまったなぁ」で思わず頷いてしまいました。我が子にはいろんな意味で泣かされっぱなしです。
余裕で形になるアンパンマンのお弁当。私も今度作ってみます~。
tintinmaman | URL | 2009/10/05/Mon 22:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
