共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
保育園のバザー
にほんブログ村 子育てブログへ

土曜日の午後、私は園のバザー準備要員で園にてお手伝いをしてました。バザーの準備に先月はポスターを描き、今週は平日の夜も2日間値付け作業があり、前日と・・と、随分準備に時間と手間を掛けるんだなぁなんて思ってたんですけど、行ってみてびっくり!かなり盛大なバザーでした。

IMG_8748.jpg

やっとカワイコちゃんと写真が撮れて・・母として満足。まだなかなか触れ合わずに遊ぶ二人ですが、小学校も一緒になる予定なので、嫌われずに幼なじみとして認めてもらえると嬉しいわ・・。
ボールで遊んでから、先生が準備してくれている的あてや輪投げを遊んでいると、あちこち先生に声を掛けてもらい、日頃の娘の様子を聞けた。

■娘指示で始まるダンスがある。
 先生がピアノの近くに立っていると、ダンスを見せて「弾いて」とせがむ。
 先生は「みんな~、●ちゃんが踊りたいそうなので、今からダンスをしまーす。」
 となるらしい。・・・それが一日数回・・。みんなゴメン。
■自分は既に1歳クラスだと思い込んでいる。
 なんとなくそんな気はしてたけど・・。自分のクラスにはほとんどおらず、
 一個上クラスに混じって遊んでいるらしい。
■泣いている子がいると、探して、撫でに行く。
 一体誰が教えたんだ、こんな技!

泣いている子を撫でに行くのが、撫でられる側にも強烈な印象を与えるようで、今日も何度か「●ちゃんの事が好きみたいで~。」と色々なママさんに声を掛けられた。
いや・・魔性の女風だけど、そんなの家ではやってくれないんですけど・・。

私はお迎え係ではないので、クラスの子とどう関わっているか知らないのだけど、たまにクラスメイトに逢うと、娘はもの凄く相手に好かれていたりする。
今日も私が知らない男の子がトコトコと娘に寄って来て、
「●ちゃん、ちゅうう?」と、チューされたりしていた・・・。末恐ろしいというか、人生に3回来るモテ期ってやつが、既に今一回目なんじゃないかとハラハラしております。

IMG_8760.jpg

なんとこのうどんも、1歳6ヶ月の男の子のおごり・・・。
「どうしても、自分のうどん券を娘ちゃんにあげたいって聞かなくて・・。」とママさんに言われて、素直に頂いてしまいましたが・・。ごちそうさまです!!

IMG_8766.jpg

「ワンワン、イタネ。」や、「ニャニャ(猫)、ネンネーネー。(寝てるね)」と、また急に言葉を増やし、相方が
「こうゆうの見て、『うちのこって天才じゃないのかな!?』って思っちゃうんだろうね、気をつけようね。」と言われた。

娘がどうやら音楽が好きで、音が鳴るとなんでもかんでもとりあえず踊るようになり、先生にも娘はダンスは特に好きだと言われてから、相方が「何か!何か始めるか!(習い事とか)」と言ってたのですが、私はあまり乗り気じゃなく。
やっぱり土日は皆で一緒に過ごしたいんだよなぁ~。
土日は完全に娘のペースに合わせまくってるので、それで1日があっと言う間に終わる。

で、寝顔が笑っていると、
楽しく過ごせてくれたのかなと思って、また幸せなのであります。
前に入院するというトラブルがあってから、なんかもう、食べて出してって基本的な事が出来てくれればもういいや、って思うようになってしまいました。
お母さんってきっとそうなんだろな。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わかる!
とにかく、毎日のう○こ!!

それにつきるよね~!!!
あつこ | URL | 2009/09/13/Sun 20:11 [編集]
こんばんは。
今日はとても楽しかったです!もっとゆっくり見られたらよかったな・・・でも娘は大満足の様子でしたw
「うちの子天才」っていいと思いますよ♪「うちの子バカ」よりよっぽどw!
すっかり二語ですね~うちの娘はたま~に二語です。

そして娘さんモテモテですね~。
頭なでなでしてくれたら、好きになっちゃうなあ・・・。
そういううちの娘も、玄関でお会いしたときは逃げましたが、中に入っていく娘さんの後ろ姿を追いかけていたのです、実は。
逃げたくせに気になっていたようですw

笑顔で元気でいてくれればそれで良いですよね♪
私も習い事させたいけど、今はいいかな・・・。
こはる | URL | 2009/09/13/Sun 21:52 [編集]
お嬢様の様子がわかって楽しいバザーでしたね♪
うどんがおいしそう!!!

今は保育所通っていても、平日に習い事、週末に習い事・・・
させてる家庭も多いとファミサポ研修で言ってました。
我が家は、特にさせるつもりなかったんですが
聞いて衝撃を受けました!;
アユゲ | URL | 2009/09/14/Mon 08:34 [編集]
あつこ
そうそう、それそれ。それさえしてくれたらもういいよね~。

こはるさん
かなり盛大でしたねー!私もビックリしました、あれなら毎年盛り上がりますね~。来年も楽しみです!
姫ちゃんは、いつも「一回逃げる」をしてくれますよね~w、可愛い!追いかけられてるとはつゆ知らず、うちもワンワンのバルーンに釘付けでしたよー!
こはるさんは習い事、何を狙ってますか?

アユゲさん
そ、そうなんですか!
皆結構頑張ってるんですね・・。確かにいろんな場面で頑張る我が子を見てみたい気もしますが・・。
難しいところですよねー!
yasucon | URL | 2009/09/14/Mon 21:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
