共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
初めての地蔵盆
にほんブログ村 子育てブログへ

土曜日、保育園での地蔵盆が夜行われて、家族総出で行ってきました。夜の行事だから寝ちゃうかなぁ・・と思っていたら、その日はなんと2時から5時までお昼寝(!)した娘、6時からの祭りの時には絶好調!(久々に寝ているかどうか生存確認を何度かした。)

カワイコちゃんと2週間ぶりの再会。今日は私たちにも笑顔を見せてくれました。垂れ目で色白で可愛いなぁ・・・。つり目で色黒の娘と並ぶと、オセロっぽいです。

開会のあとに、お坊さんの説法と「南無阿弥陀仏を10回となえましょう。」と言ったら、小さい子たちはしっかり手を合わせて「なむあみだぶつなむあみだぶつ・・・。」さすが仏教な保育園。
娘もお地蔵様の前では手を合わせるようになったので、どうやら日常で行われている事らしい。
その後はお堂で「数珠回し」。関西育ちではない私たちは、初めて見る巨大数珠・・。子供たちが囲んでどんどこ回すのですが、数珠の中に時々大きな玉があり、それを頭につけると「頭が良くなる」そうで、皆競って頭突き。

IMG_8488.jpg

どーん。

頭よくな~れ!(適度な。)

その後は先生たちの踊り(なぜか琉球のエイサー踊り)、終わってから屋台で皆で遊べる仕組みとなってました。

IMG_8491.jpg

娘は、いつもクラスで一番乗りで園に着くので、私は他のクラスメイトを全く知らないのだけど、昨日はあちこちで「娘ちゃーん。」「あ!娘ちゃんのお母さんなんですか?」と声を掛けられた。
いつももの凄く園でご機嫌らしく、到着するクラスメイトに挨拶をしたりして爆笑しているらしい。

中でも嬉しかったのは「娘ちゃんが朝近寄って話しかけてくれるようになって、バイバイで泣かなくなったんです、ありがとうございます!」と言われた事。
いやいや、全然、むしろお役に立てて嬉しい限りで!
へぇ、良い仕事してるんだねぇ。

いつも朝一緒に遊んでくれる、あの男の子が今日は甚平を着ていて、「かっこいいねぇ。」と言ったら、素敵なポーズをしてくれた。
相方は、彼を見た事がないけれど娘が非常に好いているという情報だけ知っていたので

「あいつが・・・・。」

と嫉妬心丸見え。

IMG_8451.jpg

なんか、全く知らない土地で今生きていますが、娘はここが地元になって行くんだなぁと実感。地蔵盆なんて、いまいち良く分からないままの行事だったけど。
願わくば、祇園祭とかそういうのにも、参加してもらいたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
とても大がかりな地蔵盆でした!町内のとはまた違っていて楽しかったです!
数珠回し、うちの娘は髪の毛をかすっただけでしたw
じっとしていなかったもので・・・。
ちょっとは賢くなるかしらw?

昔からとてもいい保育園だと聞きます。
そこに通われている娘さん、さぞかし毎日楽しいだろうなあ~♪
こはる | URL | 2009/08/30/Sun 22:41 [編集]
知らない土地での生活は大変ですが
いままで知らなかった行事やら風習を知ることができるって
いいですねー♪ハルさんも頭良くなってほしーです!!
ぜひ頭につけてほしー!

お嬢様、保育園満喫していて何よりですね
相方さんの嫉妬は毎年右肩上がりになっちゃいそうですねw
アユゲ | URL | 2009/08/31/Mon 08:36 [編集]
こはるさん
ホントに、本格的でしたね!私も初めてだったのでビックリしました。ちょっと大きな子たちは数珠に頭突きしてましたよw。頭に良くないぞ!と思いましたけど・・。
うちもちょっとは賢くなると・・・神頼みですがw。
保育園は、先生が良いですね、恵まれてると思ってます!
また遊びましょうね~!

ハルさん
神頼みしまくりたいです~。こればっかりはw。
旦那の嫉妬心は右肩上がりどころか、両肩どんどんあがっちゃってますよw~。どんだけ!
yasucon | URL | 2009/08/31/Mon 21:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
