共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
新しいコミュニケーションツール。あのね♪DS
にほんブログ村 子育てブログへ
ただいま私、「光とともに・・」を読んでるんですけど、内容濃いのでなかなか読み進まない!光の母の試行錯誤な所とかに脱帽しながら、コミュニケーションの難しさを感じているわけです。
で、たまたま、そのコミュニケーションで使われている道具について調べていたら、DSでもソフトが出るそうな!「あのねDS」!

150_51.gif

凄い・・光のお母さんが頑張ってる手作業のあれらがコレ一本なんて・・。世の中の便利さって凄いな。
だけど腑に落ちないのはなぜに15000円もするんだろ?!
もちろんこのソフトは、聴覚障害の人や、お年寄りにも使えるものだよなぁ。もっといろんな人に知ってもらいたいです、このソフトの存在!

IMG_8355.jpg

週末、借りていた本を返しにこどもみらい館へ行ったのですが、広場で遊んでいたところ、娘がおもむろに「ごっこ遊び」を始めました。
最近連絡帳にも「おままごとをしました。」としょっちゅう書かれているので、(どんな感じだろ?)と思ってたんだけど、

IMG_8348.jpg

おもちゃを口に持って行き、「ぱくぱく」と言って別の皿へ移動、というのをやってくれました。これか!ままごとってこれか!
良いもの見せてもらったぞ~!
いよいよごっこ遊び、って事は、お人形遊びも始まるのかなぁ~。そんなの、可愛いなぁ!

IMG_8413.jpg

さー、今週もスタート!
皆で乗り切るぞ~。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ!ぶどう!
ちっちゃいジャガイモに見える!!!
あつこ | URL | 2009/08/24/Mon 22:01 [編集]
光とともに・・・は、ドラマで見ました。

自分の子が自閉症じゃないか、
体に障害などないか、
いつも気にかけて見てます。
でも、自分では判断できないです・・・。

子供が、どんな状態でも
全て受け入れる気持ちで育児してますが、
どうしてもイライラしてしまう事も多く
後悔&反省してばかりです・・・。

私も色んな本を読んで
勉強しなくては!と思いました。感謝します!
MiYU | URL | 2009/08/25/Tue 11:18 [編集]
うちの子も保育園でオママゴトをしているようで、オママゴトの食べ物を口に持っていき
アムアムって食べるフリします。私にも食べさせてくれます (*´Д`*)カワユス
最近は、へーもうこんなことできるんだ!こんなこと教えてもらったんだ!と、
私はただ感動するだけの係りで、なんだかほぼ保育園の先生方に押し付けちゃってる
ような気がして、母としてよいのかどうか・・・苦笑
トモ | URL | 2009/08/25/Tue 15:30 [編集]
あつこ
ぶどうヤバいうまさだった・・・。あっというまになくなった!
ごちそうさま~!

MiYUさん
私もまだまだまだ・・って感じです。
私も日々けがしてないか、ちゃんと見えてるか・・とか気にしています。どんな本を読んでも安心しないし、難しいですよね。
もちろん私もイライラしたりします!でも、「しょうがないか、私だって心があるんだもん。」と納得するようにしてます。
じゃないと爆発しる日が来てしまいそうでw。
お互い良い情報あったら共有しましょうね~!!

トモさん
ホントにw・・・。うちも「教育」の90%が保育園ですよ!
まぁ仕方のないことなんですけどね~。
保育園の先生には努めて笑顔で「いつもありがとうございます!」と言うようにしてますw。
ホントにお世話になっているので・・。
yasucon | URL | 2009/08/25/Tue 21:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
