共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
スポンサーサイト
page top
海遊館と、二語文のカウント方法。
にほんブログ村 子育てブログへ

背中が妙に広く感じてしまいますが・・・

IMG_8300.jpg

今日は私のわがままで、海遊館まで行ってきました。私がスタジオジブリのレイアウト展が見たかったので。展示を見ている最中、相方と娘は海遊館で過ごしてくれました。
相方のレポートでは前回行った時より格段に反応が良かったとのこと。確かあんまり歩けてない時期だったしなぁ~。
ホントは水族館もご一緒したかったんだけど、「効率的ではないよなぁ。」と言われたので、別行動。私は私で普通に展示を楽しみすぎて、脇汗でした。

IMG_8292.jpg

最近、出先でおなかがすいたと言われて、とっさにおやつをあげていた。よく食べるし、手軽だったので助かっていたけど、その度に(うーん、今ちゃんとしたご飯あげたら、食べてくれるんじゃないだろうか?)とも思っていて、小腹が空いた時にお菓子お菓子ってのも考えものだよなぁと思ってたんです。
なので、今日は出かける前に、いろんな野菜を混ぜた簡単なお好み焼きみたいなものを数枚と、さつま揚げと、おにぎりを持って出かけた。
(一応ちゃんと、お菓子も持って。)

待ち合わせの時間あたりは、いつもならお昼ご飯も食べて昼寝スタートな時間。ところが登場した娘はテンションも高く、さも「楽しかったよー!」と言う感じで。しかも「お弁当、全部食べてたよ。」と。
やったー!って、それお弁当じゃなくておやつの予定だったんだけど・・。
まぁいいや、うまいこと食べてくれたので。出来ればこれから涼しくなって持ち歩きやすくなるので、おやつも出来るだけ野菜とか計画です。

IMG_8258.jpg

帰り道、ふと娘の耳が気になってのぞいたら、耳垂れが乾いたような状態に!
え!!なんだこれ!と思って帰ってすぐに病院へ行ってもらった。外耳炎でした・・。切りたてだった爪で引っ掻いてしまったらしい。ぅぅ、ビックリした。
それからついでに、恥ずかしいとは思いながら、「すっっっっごいおなかが出てるんですけど、別に普通ですよね・・?」と相方が先生に確認したらしい。
大丈夫ですよ、と即答されたそうです。ホ。

ところで、2語文のカウントっていうのは、難語の2語でもカウントされるの?されないの?
ここの所、娘が
「ボーゥ、ポー!」(ボール、ポーン)でボールを投げてくれるんですけど、これは違うのですかね、どうなの!?育児本読んでも皆高度すぎて、やっぱりこれはカウントしちゃいけないのかな・・と思ったり、思い直したり。むずいぜ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おやつ問題、私も悩み中です。。
お菓子なのか、きちんと栄養のあるご飯にするべきか・・・。
いま、米拒否中なのでお好み焼き作戦!いいかもしれないです
アイディアいただきま~す♪

2語文ってのがあるんですね、知りませんでしたー
ハルさんは「ハイ、チーズ!」を「ぁぃ、ちーぅ」と言います。
カウントok?noカウント?親ばかなのでカウントokってことで。
アユゲ | URL | 2009/08/22/Sat 17:21 [編集]
お久しぶりです!!
海遊館っ、私が行きたくて行けなかった場所です。。。
いいなぁ~、空いてましたか!?

ボール、ポーン!! うちと同じー。
でも言葉は全然ですよー(悲)
こちらが言ってるのは何となく分かってボール投げたり
ナイナイしてきて~、って言うと本を片付けに行ったり。
あとバナナを ばぁにゃにゃ、リンゴを あぷー(アップル)と言ってます。
あぷーは英語のアニメ見て覚えたようです。

外耳炎はやく治るといいですねー。
旦那様が病院一人で連れて行くなんて羨ましすぎです!!
まきっぺ | URL | 2009/08/22/Sat 21:22 [編集]
アユゲさん
今日、早速図書館で、栄養ある系おやつのレシピ借りてきました!!しらす干しをサランラップで圧着して両面焼きにするしらすチップってのが、簡単だしお菓子っぽいし栄養ありすぎって思いました。。実践あるのみだ・・。
カウント、しましょうしましょうw!

まきっぺさん
おひさしぶりです~。暑いですがお元気ですかー?
海遊館、GWよりは全然空いてましたよ~。やっぱり水族館お勧めです、反応がイイ!(でもちょっと遠い・・)

リンゴをアップルなんて素敵すぎる・・・。
ばにゃにゃはかわいすぎる・・・。

最近、「パパっ!」と良く言うようになってから、相方が気を良くしておりますw。単純です~。
yasucon | URL | 2009/08/22/Sat 21:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
